白馬・鹿島槍・五竜

◎登山ポスト
 ゴンドラチケット売り場で登山届けを提出してからチケット購入

◎ゴンドラ+リフト2つ
 往復 2,900円 (荷物が15kg以上は別料金がかかる)

◎雪
 山頂付近や稜線の一部は雪無し
 朝に登った時と比べて下りで雪が溶けているのを実感!
その他周辺情報 登山後の温泉
 駐車場の斜め真向かいにある「郷の湯」600円
 (八方の湯や、みみずくの湯と比べて空いている!)
唐松岳・・一昨年のGWから続けて2回、悪天候で敗退
3回目のリベンジで、しかも単独だしドキドキ(´∀`;
唐松岳・・一昨年のGWから続けて2回、悪天候で敗退
3回目のリベンジで、しかも単独だしドキドキ(´∀`;
リフトを降りて1〜2分で見える絶景꒰。•◡•。꒱
少し登ると左方面に五竜岳と奥に鹿島槍ヶ岳!
雪道になりました
まだアイゼンなくて平気
雪道になりました
まだアイゼンなくて平気
どこを見ても絵になる♪
ふと遠くを見ると・・八ヶ岳の右にチョコンと富士山の白いてっぺんが見える〜(ˆ◡ˆ)ʃ♡
八方池!まだ雪のまま
池と思われる上に何人か人がいました
八方池!まだ雪のまま
池と思われる上に何人か人がいました
八方池を過ぎたこの場所で皆さんがアイゼンを着けたり外したりしてました
その先は少し急登
2年前に強風の中、ココを登ったの覚えてる〜
その先は少し急登
2年前に強風の中、ココを登ったの覚えてる〜
2年前はこの木の所で引き返したのでした(T_T)
雪の時期ここから先は初めて歩く〜!!
2年前はこの木の所で引き返したのでした(T_T)
雪の時期ここから先は初めて歩く〜!!
前方は空!
ここも少し急登
前方は空!
ここも少し急登
大声が聞こえたので何事かと思ったら、登山道ではない場所で滑落停止訓練をやってました
丸山の手前の斜面は、尻セード用のスコップ?みたいな道具で滑ってる人が数人いました
丸山ケルンが見えます♪
丸山の先はこれくらいの斜度
丸山の先はこれくらいの斜度
10分ほど歩くと斜度がキツクなります
斜度がキツかったりユルかったりの繰り返し
10分ほど歩くと斜度がキツクなります
斜度がキツかったりユルかったりの繰り返し
山頂付近が見えてくると・・
不帰キレットが大迫力!!
滑ったら谷底まで落ちてしまいそう・・(゜Д゜;
不帰キレットが大迫力!!
滑ったら谷底まで落ちてしまいそう・・(゜Д゜;
富士山さっきは白い部分しか見えなかったけど、富士山の模様が見える♪
白い雷鳥を発見!!!ツガイです(´♡ω♡`)
白い雷鳥を見るのは初めて♥
白い雷鳥を発見!!!ツガイです(´♡ω♡`)
白い雷鳥を見るのは初めて♥
男の子
キリッ(ง `ω´)ง
男の子
キリッ(ง `ω´)ง
女の子
砂浴びではなく雪浴びに忙しい(笑)
女の子
砂浴びではなく雪浴びに忙しい(笑)
山荘手前の難しそうなルートは雪無し
そして、ここを登ると・・・
剱岳がカッコいい!(⚫͈ω⚫̤ )◞
すぐ先の唐松岳へ
山頂に到着♪
カッコいい山が勢揃い!
左から五竜、真ん中が立山、右が剱
カッコいい山が勢揃い!
左から五竜、真ん中が立山、右が剱
遠くに槍ヶ岳も!!
迫力の不帰キレットと白馬三山
山荘を見下ろす
八方尾根と、奥に雨飾山など新潟県の山々
分かりにくいかもしれないけど、山の向こうに街並みとその向こうに日本海!!!
山頂記念撮影はこちらの看板だそうです♪
山頂からの360度の景色を堪能したので山荘へ向かいます
なんか海外の山のビクトリーロードみたい!(言い過ぎ?(^_^;)
おトイレをお借りしました
靴を脱いで山荘内に入ります、300円
おトイレをお借りしました
靴を脱いで山荘内に入ります、300円
名残惜しいけど下山します〜
下りはサクサク降りれて楽♪
ここでアイゼンを外しました
第3ケルン
八方ケルン
顔みたい( ´◡` )
八方ケルン
顔みたい( ´◡` )
第2ケルン
やっぱりこのまま下山は名残惜しくて、ここでオヤツ休憩♪
昨日poornanandaさんから頂いた美味しいドライりんご♡
高校時代の友人同士で登りに来ていた男女2人組みと20分ほどお話タイム♪
リフトに乗りながら「今日は何て素敵で楽しかったんだろう!」と何度も何度も思いました(´∀`●)
登山中のご飯はアンパン1個しか食べなかったので・・温泉後はお腹ペコペコ! つけ麺とノンアルで乾杯♪

グローブ 防寒着 ゲイター 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ハードシェル アイゼン ピッケル

感想

2年前のGWに唐松岳に登ろうとしたら強風と雪でまるで吹雪で、途中で敗退。昨年も登ろうとしたら強風と雷予報でゴンドラにすら乗れず。゜(゜´ω`゜)゜。 今年こそ!と思い4月か5月のGWのどちらか天気の良い日にリベンジしよう!と決めてました( *`ω´) 5月は天気悪そう?なので昨日に独標に登ったけど新穂高から白馬に移動して唐松岳へ!!

リベンジ成功!だけでなく、天候は晴れ、気持ちいい程よい風で暑くもなく寒くもなく登山日和♪リフトを降りてからすぐに絶景で、歩いて登るたびに絶景が少しずつ動いていき、前日は見えなかった富士山が見えてビックリ!山頂からは霞んでるけど日本海も見えて360度の大絶景でした♪

ずっと会いたいと思っていた白い雷鳥もいて、まるで登山界に盆と正月がいっぺんに来たような(笑)最高の気分で楽しい楽しい山歩きでした( ´ ▽ ` )ノ

今度は唐松岳!
西穂独標では物足りず、そのまま白馬まで移動して唐松岳まで登ってしまうなんてサスガpopieさんです!。(凄すぎマス)
この日も素晴らしいお天気でしたし、こちらの方がお写真では雪が多めの様でしたね。
山頂からも大展望でしたし、白い雷鳥にも会えたので、頑張って唐松岳にも登って良かったですね。
しかし泊まりで西穂独標に登られた翌日に、この時期の唐松岳に登られたなんて本当にスゴイです!。
GWはまだ前半ですが、連日の北アルプス登山本当にお疲れ様でした。
2018/5/1 22:54
Re: 今度は唐松岳!
kazさん
いえいえ!コースタイム12時間のコースを日帰りで歩く方がサスガで凄いですよー!
はい唐松岳の方が雪が多くて、何といっても白い雷鳥が可愛いくて、予定を変更して続けて登って本当に良かったです/(^o^)\
もう、遊びに行くお金もないし(笑)、GW後半は大洗濯、掃除、お菓子作りとかして大人しく過ごします(笑) そうそう!今夜は餅の肉巻きを作りました!
2018/5/2 23:09
ビクトリーロード!(笑)
もう次の季節がやってきそうな気配も感じつつ、
まだまだ白銀の世界を楽しめましたね♪
雪浴びのライチョウもカワイイですね

前日の西穂も充実したでしょうが、リベンジ唐松も!
帰りのリフトでは、本当に満たされていたんでしょうね〜
それが伝わってきました
2018/5/2 0:27
Re: ビクトリーロード!(笑)
wildwindさん
ビクトリーロードやっぱり言い過ぎかしら?💦
GWは前にwildwindさんから教えてもらった鳳凰三山に行くつもりが、雪がないとの情報で残念だけど辞めました(´;ω;`) 来年は雪が多いといいですね!

まだまだ雪山の経験が少ないので、今回の唐松岳は凄く感動したんです!帰りのリフトでは楽しかった!と思うだけでなく何回も独り言で、そう言ってましたε-(´∀`; )
2018/5/2 23:34
3度目の正直!
独標行ったレポの後にどこに行ったのかと思いました。
唐松岳だったのですね。
こちらも絶景!そして冬羽の雷鳥さんにも出会えて良かったですね!
私も冬羽の雷鳥さんに会いたいのですが冬装備はまだ無理かと思うので徐々に
技術と体力をつけて挑戦したいと思います。
3回目ですのでビクトリーロードって!わかりますよー
なかなか行ける距離でもないですしね!
私は30日から上高地入りして今日帰宅しました。
久々のテント装備の重量に体力低下が圧し掛かって上高地散策をしただけみたいに
なってしまいました。これから夏のテント泊に向けての体力の無さを実感できたと思って(前向きに)良い経験だったと思うようにしてます。でも山歩きとしてはダメダメでしたがバードウオッチングとしてはとても楽しく過ごせたのでヤマレコっぽくないレコをこれから作成しますのでまたお暇なときに見てくださったらと思います。
popieさんがGWは北アと書いてたので後半だったら大変!思っていました、でも前半で天気もよく良かったーと思ってます。
雷鳥さんの冬羽いいなー (ホントうらやましーのでしつこくてスミマセン。)
2018/5/2 19:25
Re: 3度目の正直!
tsuyoshiさん
唐松岳は、一昨年〜昨年とダメだったので、今年はどうしても登りたい山でした♪ あらためて5月のGWに山小屋泊まりで行こうと思ってましたが予報は良くなかったし金欠にもなってしまったので3日目に日帰りにしました(*^o^*) 後半のGWは上のコメントにも書きましたが家で大人しくしてます💦

tsuyoshiさんは上高地だったんですね!夏ではない上高地いつか行ってみたいです😊
そして上高地の鳥レコ?を楽しみにしてますね〜♪

白い雷鳥を見るのは私も夢だったので見つけた時はとっても嬉しくて「雷鳥がいるー!!」と大きな声が出てしまいました!
テントもそうですが、雪山も装備を揃えるのが大変ですからね💦少しずつ前進ですね😊
2018/5/2 23:46
凄い!
連チャンで2日目もこれまた良い登山でしたねぇ。やっと唐松登頂おめでとうございます。そしてこのpopieさんの行動力、脱帽です。道中、何処を向いても絶景だし雷鳥カップルは見られるし、青空の中の雲の掛かり方なんかもとても素敵です。何度も苦い思いをしたルートに再チャレンジするって事前の気持ちの作り方がとても難しいんじゃないかと思いますが、三度目の正直ってやつでしたね(私は燕岳が、計画4回目くらいでようやく登れたんです。もう一生登れないかと思ってました )。帰りのリフトの時のお気持ちもとてもよく分かりますよ。

この雪道、やはりピッケルは必要ですか?アイゼンだけだと難しいでしょうか・・・(まだピッケルは持ってないので)。登りたい山いろいろあれど、こうしてお写真拝見すると、ここも是非行ってみたいですねぇ・・・。
2018/5/5 23:16
Re: 凄い!
ryoさん
ryoさんが燕岳に登ったレコ覚えてます♪でも4度目の正直でとは知りませんでした💦だけど何度目かで登頂出来ると嬉しさは倍増ですよね(*^ω^*)
天気予報では唐松岳の日は山頂に着いたら曇りかもと思ってたので、ずっと晴れてて嬉しかったです!白い雷鳥がいて満点以上の山歩きになりました♪

今回の唐松岳は私はピッケルは使いませんでしたが、初めての雪の唐松岳だったのでピッケル持参して行きました(急な悪天候のためにゴーグルや雪用手袋、バラクラバなども持参)。アイゼン着けてる方々は私が見た限りでは全員が12本爪でしたが、雪歩きに慣れている登山者はツボ足でした。残雪期でも毎年、雪の状態は違うので、例えば昨年のGWは山頂直下の痩せ尾根は凍結してるという情報だったので昨年ならピッケルを使ったと思いますし、一昨年GWは吹雪で髪の毛は凍ったし強風でピッケル刺して飛ばされないようにしたので必要でした。天候と雪の状態を見極めて判断して下さいとしか答えられないです💦(^-^;
登りたい山がたくさんで楽しみですねー(*^o^*)