尾瀬・奥利根

今だけの至仏山から尻セード

2018年04月29日(日) 〜 2018年04月30日(月)
しゅん その他2人
1.11.2

1日目
2日目
GPSログ地図にて
至仏山山頂⇒尾瀬ヶ原 間が直線になってしまいました。山頂休憩時にGeograhicaを一時停止したまま下山。尾瀬ヶ原に下りたところで気が付きました。大失敗です
天候 2日間とも晴れ
アクセス
鳩待峠 駐車場
コース状況/
鳩待峠登山口にポスト在り
昨年同時期よりは雪だいぶ少ないがアイゼンかチェーンスパイク使用が適切。ただし頂上直下からは岩が露出。

頂上から山ノ鼻への下山路。はじめは雪田状。ただしその先雪無く木製階段が続いている事を頂上より確認できます。
 長い木製階段をが終わるとそこから先尾瀬ヶ原までヒップそり/尻セード天国を楽しめます。

雪が緩んできたので下りはノーアイゼンで踵から体重をかけて下り、滑ったらそのまま尻セード♪(^^♪
その他周辺情報 事前情報

尾瀬戸倉 第一駐車場とは川向いの 尾瀬ぷらり館500円
駐車場から100m歩き鳩待山荘前です。同行のSさんFさん共々おソロでヒップそりを背負ってます。アマゾンで500円也
事前に見ていた去年の光景とえらい違いの積雪量
余計なお世話かもしれないが、スキー/スノボの方はルート探しが大変だろうな
皇海山方面
奥日光の温泉ヶ岳から鬼怒沼山〜黒岩山にかけての関東/東北境界かな?
小至仏のトラバース。ここは真っすぐ前を向いて歩きましょう
と言っても燧ヶ岳や会津駒が見えると立ち止まります。
20m下方には下り専用のトレースが出来てます
要注意地帯は抜けたかな?
上越国境。巻機山方面!
至仏山頂上。遠景は会津国境稜線
にぎわう頂上、北側は切れてます。正面に堂々燧ヶ岳。
一時間程で尾瀬ヶ原に下りてきました。スマホをザック本体に収納したため肝心のヒップそり/尻セードの写真無し(泣)
下りてきた斜面を振り返る
山ノ鼻小屋の自室より至仏山
そろそろ食当ですか? テント泊の皆さん
我々は山小屋のディナーです
日が変わって翌朝の山ノ鼻
朝日に輝く至仏山
朝もやに浮かぶ燧ヶ岳
渋い味の看板です
尾瀬ヶ原周回してからは帰りましょう、と お散歩に出かけます
Sさんを撮るFさんを撮るShun
山ノ鼻に近いこの辺りは木道が雪に隠れてます
水芭蕉発見
遠くなる至仏
近くなる燧
木道から外れるのも今だけ
ここも、だんだん暖かくなってきているんですね
牛首分岐
あらら! 東電小屋には行けません。
定番の撮影場所。時期が良ければ一面の水芭蕉と逆さ至仏の撮影スポットなのですが・・・・
冬季限定の景鶴山
竜宮の入口
竜宮の出口
今一番きれいに咲いているのは木道の下の水芭蕉です
このくらい形の良いのはまだ少ないです
竜宮十字路
当然ですがここからも東電小屋へはいけません。
つまり、今回の尾瀬ヶ原周回は出来ません、ということです。
とりあえず竜宮小屋でまったりすることに致しましょうや
竜宮小屋のベンチから至仏山
一時間程日向ぼっこをして。そろそろ帰りますか・・・
長沢新道〜富士見小屋への木道も雪に覆われトレースもありません。ハイシーズンはアヤメ平〜長沢新道コースもいい感じです
山ノ鼻から鳩待峠への道沿い。小ぶりの水芭蕉群生中
鳩待峠に着きました。
今回も頑張らずに面白楽しいハイキングでした

防寒テムレスを使ったが暑くて蒸れた。今日は軍手でよかったかもしれない。 ピッケルも持参したが 車に置いてストックだけ持ちました。 6本爪か12本爪か迷いましたが12本爪を使用しました。チェーンスパイクも含めてどれか一種類有れば良いと思います。輪かんじきは必要ありません。 下界は夏日 雪山ですが 体感的には服装は春の1000m級でOK。

感想

40年振りでお付き合い再開した先輩のFさんから、「鳩待峠に車が入れるうちに至仏山へ行こう!」と誘われ、30年振りで行って来ました。しかも至仏山から山ノ鼻への下りはアマゾンで調達したヒップそりで存分に遊ぼうというサブテーマ付きです。去年Fさんと残雪の白馬や秋の剱岳をご一緒したSさんを加え3名のパーティです。

夜中に鳩待峠Pに着いて仮眠してから動き出すという計画。自分としては寝不足で登れるか少なからず心配ではありましたが、結果的に4時間程の睡眠でも歩きとおせました。(山ノ鼻小屋での夜は爆睡)

戸倉からのシャトルタクシーは待時間もなく定員がそろい次第バンバン走ってるようです。鳩待峠Pで一夜明かした我々の近くでは、下から上がってくるタクシーがひっきりなしに到着です。
 自分の車を使って、鳩待峠までの時間との闘いに焦るより、始めから戸倉に駐車してのタクシー利用、と割り切ったほうが良いな。。と悟りました。次回行く機会があれば、ですが。

鳩待峠/至仏山の場合、ゴールデンウィークは特別の山。(鳩待峠から登ることができる。車で鳩待峠Pに行ける)なので登山者スキーヤー&スノーボーダー等大賑わいです。
 私達3人パーティはこの日ほとんどの人に追い抜かれ。また休憩時間も長ーくとって、長ーく楽しむことができました。歩行時間と休憩時間が同じくらいなんて自分でも記憶がないな。長い休憩後の歩き出しは関節の潤滑油が冷めているのでキツイ。

若い頃上越国境が大好きで、至仏山からの180度展望は行った事がある山稜がずらりと見渡ます。『どうやってあんな処行けたんだろう』なんてその頃の自分にビックリする自分が居ました。 (*_*;

ヒップそり、そして思い切り尻セード。快晴/無風/薫風の中で歳を忘れて楽しみました。