六甲・摩耶・有馬

往路:阪急電鉄芦屋川駅
帰路:徒歩
コース状況/
田辺谷東尾根は、下りでは枝道が左右に何カ所も分かれ、枝道が直進でルートが右折または左折というところがあり、マーキングに助けられました。登りの方がわかりやすいルートのようです。
いつもの最高峰は、この時刻でも人が大勢いらっしゃったので、写真は省略。最高峰下の東屋の前から大阪平野。
一軒茶屋さんの前を、ドライブウェイ沿いに西へ。
7 分後、左手、ガードレールに派手なマーキングがあるところが、本庄山への田辺谷東尾根の下り口です。
最高峰下から全山縦走路を下って西進した場合、まず山上ドライブウェイの脇に下りて、そのまま山上ドライブウェイの北側を山中へ入っていくのですが、そこで山上ドライブウェイの方を進んでもここを通ります。
最初から、木に派手なマーキング。こういうペイントに是非はありますが、途中、マーキングに助けてもらわなければならないところが、2 乃至 3 箇所はあります。
笹に隠れた足下の踏み跡を辿ります。よく見れば、踏み跡は明瞭です。新しい足跡もあり(一昨日に降雨)、往来は途絶えてはいないようです。
笹は、ここでは腰の高さですが、高度が下がるにつれ、丈が高くなり、足下が見にくくなります。木の根、倒木、岩、または滑りやすい傾斜、段差や凹凸に注意します。五助山の下りに似ていますが、足下はさらにわかりにくいです。蛇谷北山の下りとは、足下の見えやすさは、まったく異なります。
前方のピークに向けて、少々登ります。
本庄山、865m のピークです。標識類は、私製のものも公的なものもなく、地面にも何も石標や標識はありませんでした。ですので、周囲に比べて一番ここが高いのと、GPS での確認です。
木の枝を落とした先端にテープマークがあるのが、ピークを示しているのかもしれません。
本庄山のピークからは、左前方へ向けて下ります。
本庄山のピークを振り返り。登りのときの光景です。登りでは、この写真の右下から写真中央のピークの左脇を通り、左前方にルートが続きます。
足下が見えにくいですが、ルートは、基本、南下です。左右を見て、稜線の中央を外さないように進みます。マーキングは、基本的に、視野から見えなくなるということは、ありません。
ちょっと登って、と思いましたら、
左側が崩れ落ちています。草木の様子などからは、以前に崩れたようです。
狭い尾根筋もあります。
太い松の木のすぐ右側を迂回します。右下斜面への枝道もあります。間違えないように写真中央の稜線へ進みます。。
尾根筋を少し登ったり、
尾根の幅が狭くなったり、
痩せ尾根を少し登ったりします。
高度が下がって笹の丈が高くなり、尾根の幅が広くなりますと、下りではルートを見失いそうになりますが、真ん中を南下というのを基本に、マーキングにも助けられます。
ここは左折箇所です。正面への踏み跡は、枝道で、田辺谷に下るのでしょうか。下りの要注意箇所です。
左折しますと、マーキングが続き、その下りが尾根筋であることが分かります。
ここは踏み跡が交錯しています。左手が稜線の中央のようですが、ルートは、右前方の斜面沿いに続いています。マーキングもそれを示しています。下りの要注意箇所です。
この写真では分かりませんが、左手に本庄堰堤が見える箇所です。このあたりから、左右に水が流れる音が聞こえてくるようになりました。
広場があります。写真前方へ下り続けます。
右前方へ下った先に、左右のルートが見えます。
下りでは左折箇所で、45 度左後方へ左折する感じです。
左折して振り返り。登りでは急角度の右折になります。
ちょっと下って
前方に魚屋道が見えてきました。
魚屋道に合流。本庄堰堤跡の方、住吉川の上流の方に向いた角度で合流します。この田辺谷東尾根を登る場合、分岐して左後方上に登っていく感じになります。
振り返り。登りのときに最初に目にする光景です。
魚屋道に出て、数 m 下って振り返り。右手にモンキー看板があるところです。左手には派手なマーキング。
雨ケ峠への登り。西日が射してきました。
雨ケ峠の上、気持ちのよいトレイル。
風吹岩から大阪湾。このあと岡本八幡神社まで下って、今日の記録はおしまいです。

半袖ポロシャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック ウエストポーチ 非常食 飲料 ファーストエイドキット 筆記用具 保険証 携帯電話(ガラケー) 時計 タオル ストック カメラ GPS付携帯型情報端末 地図(地形図) コンパス 帽子 ソフトシェル 団扇 腰ベルトライト (基本装備 飲料以外約3.5kg)

感想

いつもの六甲山最高峰から、今日は午後からの山行でしたので、帰るのに手っ取り早く下りれるところとしまして、本庄山を経由する田辺谷東尾根を下ってみました。

本庄山のピークを通るこの田辺谷東尾根は、下りではわかりにくく、登りでは迷うことは少ないと思われます。

魚屋道で本庄堰堤跡の手前の左手に登り口があります。そこの木には、以前、ハチまむしダニに注意という注意書きがありましたが、なくなったようです。このゴールデンウィークを最後に、11 月末までは、避けた方がよさそうです。

六甲山系アラカルートさん 0333 田辺谷東尾根

+++++

今日の神戸市東灘区の昼過ぎの気温は、手持ちの温度計で 21 度、風吹岩の上、雨ケ峠では 18 度、最高峰では 15 度でした。山上では風があり寒く、下りでは、ソフトシェルを着用しました。

5 日前に全山縦走をした脚は、芦屋川駅から歩き始めてすぐに疲れを感じました。

水 1L、スポーツドリンク 1L、経口補水液 180ml、経口補水ゼリー 200g、栄養ゼリー 180g を含む 5.5kg の荷物で、スポーツドリンク 1L、経口補水液 180ml、経口補水ゼリー 200g、水 100ml とキットカット 3 ケ、塩クエン酸タブレット 3 ケを消費しました。