記録ID: 1455773 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

笈ヶ岳

日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
アクセス

S中宮温泉ビジターセンター04:3204:56ジライ谷出合05:0606:51ジライ谷ノ頭06:5207:06・127107:0708:29冬瓜平10:11中宮ルート分岐10:1610:45小笈ヶ岳14:51・127115:11ジライ谷ノ頭15:1216:55ジライ谷出合17:2117:46中宮温泉ビジターセンター17:4717:53ゴール地点G
上手くGPSログが取れなかった。
コース状況/
トンネルを2カ所抜け沢の渡渉が済むと急な登りが続きます、それが終わると整備されていない尾根を進みます。
尾根を抜けると雪道になるためアイゼンを付けました。
その他周辺情報中宮温泉が近くに有ります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

ヘッドランプ行動です
山本さん
ちえちゃん
ちえちゃんと田中さん
山本ガイドさんと私とちえちゃん
頂上直下の山本さん
山本さんと田中さんと私
頂上前の泥坂を登る私と田中さん
白山をバックに笈ヶ岳
笈ヶ岳の三角点タッチ
笈ヶ岳山頂
山頂からの眺望
私とちえちゃんと田中さん
ちえちゃんのピース
ちえちゃんのバンザイポーズ
やぶこぎの私
ヤマブキ
カタクリ

by bunsa

長丁場と聞いていたので心配していたが、何とか皆についていけたので安心しました、本当は4日に登る予定でしたが天気が悪くなる予報だったので、予備日の5日になりました。
結果としてガイドさんの判断は正しく、快晴の中で気持ちの良い山行が出来ました。ただ、急登の登り下り、整備されていない尾根、ほんの少しですがやぶこぎはつらかったです。