四国

東赤石〜西赤石縦走(リベンジ)

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)
chanko その他3人

1日目
2日目
天候
アクセス
三島川之江インターから筏津(いかだつ)登山口。トイレ・ペーパーあり。
インターおりたら、すぐに物資調達を。少し走ったら、もう何もありません。
コース状況/
東赤石〜物住頭は岩場。要注意。特に前赤石経由の道は、岩場で荒れているので大変。
西赤石〜銅山越は歩きやすい。頂上直下のみ激登り。
その他周辺情報 遠いので下山後、一泊する事に。
登山口から2時間弱の「瀬戸大橋四国健康村」。休憩室仮眠泊で\2300-
※しかし呑み過ぎで、ビール代で結構なお値段に(汗
去年とほぼ同じ。でも天気は抜群!やった!
水場はありますが、上でもジャンジャン出ているので、給水は特になし。
崩落してました。
今年は尾根コースで行ってみます。
しばらくは、こんな穏やか(そうに見える)道。
支流を何度か渡って、ガレ登りに入ります。
おおふ。山荘のご主人は瀬場から谷筋を登るそうです。やはり尾根コースの方がしんどいかな?
でもツツジが咲いていて気持ちが良い。この可愛らしいピンクがアケボノツツジでしょうか?
ツツジを見ながら、休みながら、ガレ道を登ります。荷物が重い・・・
やっと登り切りました。ここから左へトラバース道。
眺めも出てきて風がさわやか。
アケボノツツジのアップ。
アカイシミツバツツジも咲いています。
谷道からの合流があれば、もう右手が小屋。
コアなファンを持つ小屋。食事提供なしの1泊2000円。
「ボッカができる人だけが登ってくる山で良い」とのご主人のポリシーから、北アの様な過剰サービスはありません。
寝具はあるけれどシュラフは持ってくる事をおすすめ。
水はジャンジャン出てます。
トイレットペーパーはあるけれど、朝には品切れもあるので持参した方が良いです。

次回行く事になったら
トイレの内鍵部材とご主人に日本酒の差入れ、持っていこ。
コアなファンを持つ小屋。食事提供なしの1泊2000円。
寝具はあるけれどシュラフは持ってくる事をおすすめ。
水はジャンジャン出てます。

次回行く事になったら
トイレの内鍵部材とご主人に日本酒の差入れ、持っていこ。
小屋裏には八巻山。去年は全く見えませんでした。
去年も今年も、夜はかなり冷え込みます。シュラフは3シーズンか厳冬期用で。
小屋裏には八巻山。去年は全く見えませんでした。
ボッカ荷を軽くすべく、宴会のはじまり〜
ワタシの好物。シンプルで美味しい。
アヒージョの素を使ってみたんですが。。。イマイチでした。味が濃過ぎるというか子供っぽい味というか。
オイルサーデンのオイル炒めの方が美味しかった。次回に。
オイルサーデンのオイル炒めの方が美味しかった。次回に。
アヒージョの残りに、チャンチャン焼きを投入。キャベツを沢山いれて良き具合に。玉ねぎ旨し!
夕焼けに染まる八巻山。
去年の反省を踏まえ、酒宴はそこそこに就寝。
翌朝は、肴の残りと雑炊。ごはんパック2つに鍋キューブ2つは多すぎたな〜鍋キューブ1つで良かった。
まずは東赤石に激登り
写真では分かりませんが、ものすごい風でした。
今日はピーク踏みまくりです。
こんな岩場を歩いて。
八巻山。少し風もおさまってきましたかね。
天気が良いので、影写真もバッチリ♪
昨晩お世話になった小屋が見えました。
結構、足のすくむ岩場をいきます。
右の吊尾根みたいな所を歩きます。
あれは前赤石でしょうか?
分岐に到着。地図より右に行く感じのところです。
去年はそのままトラバースで物住頭に行きましたが、今年は「前赤石、寄ってみる?」まっすぐ歩いていたら見過ごしそうな分岐点。少し右後ろにある感じです。
いきなり激登り。
ロープもありました。
登りきってしばらくするとピーク。ここまでは楽しかった!が。この先が・・・
岩場+この藪。イテテテッ!イテテテッ!を連発。
しかもマークも怪しい。
マーキングしてから道が変わったんじゃないの?というくらい厳しいマーク。足が届かん!!
軽〜い気持ちで行きましたが、エライめに合いました。
やっと合流点。人にはオススメしないコースです。
もし前赤石に行くなら、ピストン寄り道が良いでしょう。
合流後は、地味な登り。でも結構しんどい。
山桜がきれいでした。
とうちゃこ。
どうして標識写真に入るポジションで休憩するんでしょうか。。。
とうちゃこ。
通過後、振り返ると、斜面のアケボノツツジが綺麗に。
とうちゃこ。
2つ標識がある事は去年経験済み。
頂上が混んでいるので、食事前に兜岩へ。
距離は短いですが、激下り。
とうちゃこ〜!!今回の最終目的地。
アケボノツツジは、例年GW後なので10日ほど早い今年はラッキーでした♪
とうちゃこ〜!!今回の最終目的地。
頂上の場所がせまいので、銅山越えで昼食にする?
ピークが分からない東山で、ワタシの腹の虫が我慢できなくなり、昼食。
余った物全部入れラーメン。なかなか美味でした。あ〜ビールが欲しい!
稜線の右側は肌寒い風。左側は無風で湿度高し。
もう寄らない。
やっと銅山越え。
ここからはテンポ良く。なんたって下山してから1時間の舗道歩きがありますから。
ダイヤモンド水には寄って、鋭気を養う+トイレ。
ゴール!なのだけど、この100m程手前で同行者がコッテン。なんて事ない道で、大した事にはならなかったけれど、やはり最後まで気を抜いたらダメなんだなぁ〜と再確認。
さぁ長い舗装道路歩き。
途中の南光院にて。
綺麗♪ちょうど満開でした。
元気があったら寄り道したんですけどね。バテバテで道路から眺めるだけに。
何とか5時前には駐車場に。おつかれっした!

感想

GWは四国の山が恋しくなるワタクシ。
どこに?と思いましたが、去年苦行に終わった赤石山系をリベンジする事に。

完璧でした!
青い空と、アケボノツツジと、美味しい山めしと、楽しい仲間。

皆様。また是非よろしくお願いします♪