ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1458840
全員に公開
ハイキング
丹沢

畦ヶ丸・加入道山(西沢コース〜白石沢コース)

2018年05月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
1,205m
下り
1,194m
天候 ◆2018年5月11日(金) 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田 ←→ 西丹沢VC = 富士急湘南バス  \1,180(大人片道)
富士急湘南バス = http://www.fujikyu.co.jp/syonan/rosenbus.html
※SuicaとPASMO両方使えます。
※シロヤシオのシーズンなので往路始発バスは満員です。以前お聞きした
 話では平日はどんなに混んでいても増発はしないそうです。座りたいと
 思ったら早めに並んだ方がよいです。私は25分前に並んで8人目でした。
その他周辺情報 ◆西丹沢VC(ビジターセンター)
http://nishitanzawashizenkyoushitsu.blogspot.jp/
7年ぶりの畦ヶ丸へ
西丹沢VCの吊り橋を
渡ります。
23
7年ぶりの畦ヶ丸へ
西丹沢VCの吊り橋を
渡ります。
前半はいくつもの渡渉を
繰り返します。 水量が
多いと感じました。
4
前半はいくつもの渡渉を
繰り返します。 水量が
多いと感じました。
木製桟橋がないところはヒヤ
ヒヤしながら。ここは倒木を
手すりにして石伝いに。
13
木製桟橋がないところはヒヤ
ヒヤしながら。ここは倒木を
手すりにして石伝いに。
堰堤を流れ落ちる水も
圧倒的です。
 
17
堰堤を流れ落ちる水も
圧倒的です。
 
以前ここは権現山の分岐でし
た。2005年11月に登りまし
た。今は廃道です。
2
以前ここは権現山の分岐でし
た。2005年11月に登りまし
た。今は廃道です。
下棚(落差45m)
西丹沢VCから約35分。
次は本棚へ。
17
下棚(落差45m)
西丹沢VCから約35分。
次は本棚へ。
下棚から約15分。本棚に
到着しました。
水量が多く見事でした。
14
下棚から約15分。本棚に
到着しました。
水量が多く見事でした。
本棚(落差70m)

 
31
本棚(落差70m)

 
「善六ノタワ」の指導標から
約8分。最初のシロヤシオが
登場です。
24
「善六ノタワ」の指導標から
約8分。最初のシロヤシオが
登場です。
全体的には落ちている花が
多く終盤という印象です。
 
20
全体的には落ちている花が
多く終盤という印象です。
 
それでも標高1,150mを
過ぎたあたりからは見事
でした。
65
それでも標高1,150mを
過ぎたあたりからは見事
でした。
山頂近くまで
楽しめました。
 
34
山頂近くまで
楽しめました。
 
トウゴクミツバツツジも
光が当たり綺麗でした。
 
39
トウゴクミツバツツジも
光が当たり綺麗でした。
 
畦ヶ丸山頂

2011年1月以来です。
18
畦ヶ丸山頂

2011年1月以来です。
畦ヶ丸避難小屋
2005年12月、屋久島縦走
の練習で泊まりました。
10
畦ヶ丸避難小屋
2005年12月、屋久島縦走
の練習で泊まりました。
畦ヶ丸避難小屋
泊まったとき道に迷った訓練
中の猟犬も一晩一緒でした。
17
畦ヶ丸避難小屋
泊まったとき道に迷った訓練
中の猟犬も一晩一緒でした。
甲相国境稜線に向かい
ます。大室山が見えて
います。巨大です。
13
甲相国境稜線に向かい
ます。大室山が見えて
います。巨大です。
甲相国境に向かう経路にも
シロヤシオが咲いています。
 
44
甲相国境に向かう経路にも
シロヤシオが咲いています。
 
シロヤシオの花が落ちる甲相
国境は2012年4月、大室山
から山中湖へ縦走して以来。
8
シロヤシオの花が落ちる甲相
国境は2012年4月、大室山
から山中湖へ縦走して以来。
左)蛭ヶ岳
右)檜洞丸
 
26
左)蛭ヶ岳
右)檜洞丸
 
加入道山

2012年4月以来。
7
加入道山

2012年4月以来。
新しくなった避難小屋の
様子を見てみましょう。
 
6
新しくなった避難小屋の
様子を見てみましょう。
 
とても明るく綺麗です。

 
17
とても明るく綺麗です。

 
それでは下山します。
白石峠から下ります。
 
5
それでは下山します。
白石峠から下ります。
 
西丹沢VC
大急ぎで下りたので予定より
1本早いバスに乗れました。
4
西丹沢VC
大急ぎで下りたので予定より
1本早いバスに乗れました。
JR御殿場線 谷峨駅

17:00ぐらいには帰れそう。
14
JR御殿場線 谷峨駅

17:00ぐらいには帰れそう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら