また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1467032
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

2018年05月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:39
距離
10.0km
登り
881m
下り
870m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:14
合計
3:34
8:28
8:28
110
10:18
10:28
19
10:47
10:47
39
11:26
11:30
15
11:46
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇賀渓駐車場スタート
頭上の球体が車に落下しそうで心配です、右奥ピークが竜ヶ岳?
4
宇賀渓駐車場スタート
頭上の球体が車に落下しそうで心配です、右奥ピークが竜ヶ岳?
林道を少し歩くと遠足尾根コース
林道を少し歩くと遠足尾根コース
九十九折れの急登で疲れます
2
九十九折れの急登で疲れます
樹林帯を抜けると好展望
でも下界は霞み空でほとんど見えず
2
樹林帯を抜けると好展望
でも下界は霞み空でほとんど見えず
ツツジ
鮮やかレッド
7
ツツジ
鮮やかレッド
シロヤシオ登場
初見です
2
シロヤシオ登場
初見です
潅木も色濃く綺麗です
1
潅木も色濃く綺麗です
笹原の登山道が気持ちいい〜
3
笹原の登山道が気持ちいい〜
シロヤシオ
空に映えるツツジ
8
空に映えるツツジ
シロヤシオ満開
葉っぱがお洒落です
6
葉っぱがお洒落です
開放的で良いですね
1
開放的で良いですね
竜ヶ岳
白い羊達もぽつぽつ
1
竜ヶ岳
白い羊達もぽつぽつ
のどかだな〜
シロヤシオのトンネル
3
シロヤシオのトンネル
シロヤシオ
メリーさんの羊
青空あれば最高でしょう
写真撮りまくりでした
3
青空あれば最高でしょう
写真撮りまくりでした
シロヤシオ
牧歌的な眺め
たくさんの人で賑わっていました
4
たくさんの人で賑わっていました
広々とした竜ヶ岳山頂
2
広々とした竜ヶ岳山頂
記念撮影
帰りましょう
何回も足が止まり見入ってしまいます
9
何回も足が止まり見入ってしまいます
紅葉の時期は赤く染まり綺麗だとか
また来よう♪
8
紅葉の時期は赤く染まり綺麗だとか
また来よう♪
竜ヶ岳
さいなら〜
2
竜ヶ岳
さいなら〜
マムシグサ
帰りは右折して金山尾根へ
帰りは右折して金山尾根へ
稜線から竜ヶ岳
名前不明な花
ギンリョウソウ
今年お初で嬉しい!
6
ギンリョウソウ
今年お初で嬉しい!
ギンリョウソウ
滝の近くにたくさん生えていました
8
ギンリョウソウ
滝の近くにたくさん生えていました
ゴール
車は無事でした
3
ゴール
車は無事でした

感想

北陸の天気予報が悪かったので近畿・東海のお山を調べていたら竜ヶ岳がヒット、地元の山でガスや雨のブナ林観賞ハイクでもよかったけど流行りモノに喰いついてしまいました(笑
竜ヶ岳初めてでしたがシロヤシオ当たり年な事もあり山中の牧歌的な景観が美しい、笹原斜面に点在するシロヤシオの眺めは一見の価値ありでした。
今年お初のギンリョウソウも良かったです♪
紅葉の秋にも歩いてみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

写真いいですね。
流石ワ慎重派のnakkiさん、のっけから頭上の球体に警戒心を顕わにする高感度です。😊
アラ捜ししたんですが、手に負えませんでした。お写真の腕前やはり素晴らしいです!同じ日に撮っているので、なるほどアングル取りとかすごく参考になりますね。
2018/5/18 16:08
Re: 写真いいですね。
写真ありがとうございます^^
初めは別の場所に車停めたんですがレコ映えしないと思いあの場所に変えました(笑
お家を出た時点から山行は始まっていますからね!
外で準備してる時も頭上が気になり時々ハッとして見上げたり・・・感度ビンビンです。
2018/5/19 15:57
Re[2]: 写真いいですね。
もし本当に車を止め直したんだとすると、やっぱり意識高いですね。勉強になります。
クルマは詳しくないんですが、キャンバー角というのかなタイヤがはちかってるんですか?ヤンキーな感じです。👍
家を出た時から山行が始まってる〜名言です‼サムライだ〜✨
感度が良過ぎて、そのうち天のお告げが聞こえそうです😄
2018/5/21 12:40
Re[3]: 写真いいですね。
初めはトイレ前に停めたのですが何かおかしいと思い移動しました。
意識高い系勘違いハイカーです(笑
車はブレーキパッド交換と車高とトー角の調整です。
名言?はもう一つあって、後輩Kと集合場所で別れ際に「家に帰るまでが山行なので気をつけてね」と見送りを(笑
天のお告げですか!? もみもみ神のお導きなら嬉しいかも!
2018/5/22 19:17
Re[4]: 写真いいですね。
😆❗
2018/5/22 23:39
意外な山域!!
nakkiさん、こんばんは。
nakkiさんもこの山域に行かれるとは意外な気がしますが。。。
お互い様ですが、シロヤシオの当たり年に行くことができてラッキーでしたね☆
シロヤシオも綺麗でしたが、ヤマツツジも鮮やかです!
私も秋にも行ってみたいです♪
お疲れ様でした。
2018/5/18 23:23
Re: 意外な山域!!
先週のwakabonさんとchataroさんのコンビレコに触発されました^^
アルプスのある山域以外滅多に遠征する事はないのですが鈴鹿のお山も良いですね。
森の植生が北陸と違い新鮮でした。
秋の写真とか見ると真っ赤に紅葉して個人的には白い羊より好み、登山道も色々あるそうなので次回はルート練って歩いてみたいです!
2018/5/19 16:08
変な薬でも飲んだ⁉
Wakaさんに禿同‼
nakkiさんがソロで遠征してまでこのような洒落た山に行く印象がありません!
大丈夫ですか(笑)。
しかもわざわざ遠征したのに3時間半で帰りますか、…健脚も考えものですね(汗)。
2018/5/19 9:28
Re: 変な薬でも飲んだ⁉
ナウでイケてるシャレオツハイカーな私には何も違和感ない山行でしょう!
さすがkiyaさん分かっていますね、純粋なハイク目的ではなくドライブしたかっただけなんです・・・前日に車オイル交換したのと足回り色々弄って遊んでいたので高速と山道で様子見を(笑
ハイク中も変な薬(正露丸)飲んで腹痛との闘い・・・行動時間短いのはそのせいです、景色も綺麗でナイスなお山でしたよ^^
2018/5/19 16:16
禿同!
わたしもwakabon7さん、kiyaさんに禿同です!
変な薬を飲んだとしか思えないです。笑
2018/5/19 10:19
Re: 禿同!
みんな酷い!
いつもと違う自分を演じたくて・・・気色ワル〜(笑
2018/5/19 16:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
竜ケ岳(遠足尾根)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
竜ヶ岳 UP中道 Down金山尾根 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら