奥秩父

千本ツツジ、雲取、飛龍の石楠花、片倉橋から奥多摩モノレールで

2018年05月22日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
後山林道片倉橋前のスペースに駐車
コース状況/
花の情報
七ツ石山付近の千本ツツジは見頃。赤のミツバツツジは満開、朱色のヤマツツジは3分咲き。
飛龍山のシャクナゲもほぼ満開。今年は去年ほどの花付きではないですが楽しめます。
道の情報
片倉橋から七ツ石へ直接登る赤指山経由の七ツ石尾根ルートは、基本はモノレールに沿って登ります。道型は殆ど無くまた大変急斜が多いので、不安ならばモノレール線路につかまって登れば無難でしょう。所々ピークを巻くトラバースの作業道があるのでこれを使っても良いですが、あらぬ方向に行く道もあるので注意。
七ツ石、千本ツツジ、雲取、飛龍、三条の湯を結ぶ道は、メインコースなので迷う心配、危険個所はありません。
その他周辺情報 丹波山のめのこい湯。
いつもの片倉橋手前に駐車しスタート
ゲートを過ぎて50mくらい行った所に立派な階段が現れます。これがモノレール駅への道です。
これがモノレール麓駅。名付けて奥多摩モノレール(笑)。乗ってみたいけど切符売り場はありません。仕方なく歩く事にします。
しかしいきなり超急斜です。モノレールに捕まって登るしかありません。道は無いような物です。
モノレールの下側のラック部分を素手で掴んではいけません。こうなります。
モノレールの道程がわかるので面白いです。ここは500m地点。
ここは1000m地点。この後、右方向に出てきた立派なトラバース道を辿って行ったら、案の定方向違いの作業道でした。詳細図にはX印があります。しかし、傾斜がゆるく快適に歩け、最後に支尾根を上に詰めて元の道に戻りました。
ここが赤指山。たしか峰谷橋からの尾根にも赤指山があったな。
かなり上がってきました。植生が違ってきます。
ここがモノレールの見晴らし駅。遊園地の乗り物みたいです。
見晴らし駅と言うだけあって、丹沢の主稜が綺麗に見えています。
モノレールが目障りなれど、こんな美尾根もあります。先週行った峰谷橋からの道より、ずっと快適でした。
モノレール終点。この直ぐ上がブナ坂に続くトラバース道です。
七ツ石水場で水分補給です。奥多摩稜線は水場があってうれしい。
千本ツツジ手前で富士が見えた!今日はとてもきれい。
この朱色のツツジは丹沢にはあまり無いです。三分咲きかな。
開いている花もあります。
勿論、ミツバツツジも綺麗。
一昨日の丹沢主稜も良かったけど、こちらも良いね。
七ツ石にまた来ました。
踊る木の遠景
奥多摩小屋先の私の一番好きな富士見場所。
雲取山梨側山頂。
三角点と山頂。富士山ばっちり。今日は南アルプスも見えてました。
雲取を後にして、飛龍に向かいます。今年初めて見たイワカガミ。
飛龍に近づくとシャクナゲが出てきます。ほぼ満開。
今年の花付は、ちょっといまいちかも。でも綺麗。
各木によって、色が微妙に違います。
禿岩からの甲武信岳方面。雄大な景色です。
禿岩から見た大菩薩。雲取以降、誰にも会いません。静かな山です。
禿岩周辺もシャクナゲがいっぱい。誰も来ないなんてもったいない。
こいつは色が濃い。
飛龍山に向かう道もシャクナゲで覆われてます。
山頂。何も見えない。何もない。
その後、ひたすら何の変哲もない道を下り、三条の湯経由で戻りました。塩沢はいつ見ても綺麗です。
戻った。疲れた、でもたっぷり楽しめた。

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

感想

一昨日の丹沢檜洞丸付近のツツジが素晴らしかったので、奥多摩の千本ツツジも期待してきました。奥多摩はシロヤシオは無いですが、代わりに朱色のヤマツツジが開き始めで綺麗でした。
それよりも飛龍山のシャクナゲも綺麗。山全体がシャクナゲに覆われて咲き乱れる様子は圧巻です。しかし、これだけの見どころに誰一人登山者が来ないのは可哀そう。もっと皆さん来て欲しいです。
モノレール添いの七ツ石尾根ですが、殆ど登られてません。しかし、後山林道から直接登れるし、原生林の道を一気にブナ坂に行けるので面白いと思います。