ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1475951
全員に公開
ハイキング
甲信越

御座山(長者の森ピストン)シャクナゲのトンネルを歩いて♪

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:14
距離
11.4km
登り
1,194m
下り
1,191m

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
1:42
合計
7:10
9:01
9:01
11
9:55
9:56
40
10:36
10:36
37
11:13
12:53
25
13:18
13:18
21
13:39
13:39
30
14:19
14:19
37
14:58
長者の森駐車場
車の鍵をかけ忘れたので戻ってかけて来ました。
15分位ロスったかな〜
天候 晴れ,曇り 展望は良く無い
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長者の森キャンプ場の無料駐車場
トイレあったが朝は施錠されていて使用できず。
戻ってきたら使えました。
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道概ね危険個所は無いと思います。
(前衛峰の下りは岩場なので注意)
ただ意外と急登なので体力は使う感じがします。
長者の森をスタート
長者の森をスタート
登山口には大きな看板があります。
1
登山口には大きな看板があります。
立派なコテージの脇を通り…
1
立派なコテージの脇を通り…
すると相方が車のドアロックしてこなかったと言いいだします。
相方だけ駐車場にUターン。
一方私のカメラもズームにするとピントが合わなくなるというアクシデントが発生。
1
すると相方が車のドアロックしてこなかったと言いいだします。
相方だけ駐車場にUターン。
一方私のカメラもズームにするとピントが合わなくなるというアクシデントが発生。
【八重のヤマブキ】
相方が到着するまでカメラと格闘するも復活せず(_ _。)・・・シュン
1
【八重のヤマブキ】
相方が到着するまでカメラと格闘するも復活せず(_ _。)・・・シュン
相方が到着。
15分位ロスる。
1
相方が到着。
15分位ロスる。
カメラは直らないけど
気を取り直して出発。
相方のカメラもあるし
1
カメラは直らないけど
気を取り直して出発。
相方のカメラもあるし
ラショウモンカズラ
3
ラショウモンカズラ
ニリンソウ
ボケてます。
2
ニリンソウ
ボケてます。
「コンロンソウ」かな?
2
「コンロンソウ」かな?
これが「ルイヨウボタン」?
近くにある茂来山はこの花で有名らしい。
でもボケてるのが残念。
1
これが「ルイヨウボタン」?
近くにある茂来山はこの花で有名らしい。
でもボケてるのが残念。
沢から離れ急な作業道をジクを切りながら進みます。
沢から離れ急な作業道をジクを切りながら進みます。
巨大な鉄塔が見えて来ました!
1
巨大な鉄塔が見えて来ました!
大きな鉄塔です。
松手山の鉄塔より大きいな〜
2
大きな鉄塔です。
松手山の鉄塔より大きいな〜
そう言えば西上州から見る御座山は鉄塔が目印だったよね。(独り言)
2
そう言えば西上州から見る御座山は鉄塔が目印だったよね。(独り言)
下を潜って行きます。
下を潜って行きます。
白岩コースと合流します。
白岩コースと合流します。
綺麗な森を進みます。
1
綺麗な森を進みます。
この辺りは傾斜も緩くなって一息つけるところです。
1
この辺りは傾斜も緩くなって一息つけるところです。
そしていよいよシャクナゲの登場です。
2
そしていよいよシャクナゲの登場です。
ここのシャクナゲは淡い色が多いんです。
4
ここのシャクナゲは淡い色が多いんです。
ピンクより白に近い
2
ピンクより白に近い
三つ子ちゃん♪
時々あるミツバツツジも優しいお色
2
時々あるミツバツツジも優しいお色
隊長も夢中です。
そうそうこの頃私のカメラも復活。
なんでだー( ´艸`)
1
隊長も夢中です。
そうそうこの頃私のカメラも復活。
なんでだー( ´艸`)
淡い優しい色のシャクナゲ
6
淡い優しい色のシャクナゲ
良いですよね〜♪
2
良いですよね〜♪
蕾は濃いんです。
3
蕾は濃いんです。
こちらはピンクのシャクナゲ
1
こちらはピンクのシャクナゲ
シャクナゲだらけ
シャクナゲだらけ
展望開けたんですが写真無し
展望開けたんですが写真無し
更にシャクナゲ街道を登り
3
更にシャクナゲ街道を登り
ミツバツツジ
よくもまあシャクナゲばかり咲いてるんだろ?
1
よくもまあシャクナゲばかり咲いてるんだろ?
すみません。
シャクナゲばかりで
8
すみません。
シャクナゲばかりで
どアップ
前衛峰を通過
ここから御座山が見えます。
一旦岩場を下り登り返せば
ここから御座山が見えます。
一旦岩場を下り登り返せば
御座山山頂直下にある避難小屋に到着。
山頂はすぐそこ!
1
御座山山頂直下にある避難小屋に到着。
山頂はすぐそこ!
御座山山頂に到着♪
隊長は11時には到着してたそうです。
14
御座山山頂に到着♪
隊長は11時には到着してたそうです。
天狗山と男山
奥には南アルプス
6
天狗山と男山
奥には南アルプス
南八ヶ岳
かなり近いですね。
2
南八ヶ岳
かなり近いですね。
北八ヶ岳
浅間山

西上州の山も見えていたけど霞んできてしまった。
1
浅間山

西上州の山も見えていたけど霞んできてしまった。
山頂の隣の岩峰
道の様なのがあるけど?
登れるの?
茂来山も見えますね。
4
山頂の隣の岩峰
道の様なのがあるけど?
登れるの?
茂来山も見えますね。
さて山頂の岩場に咲いていたコイワカガミをパシャリして帰ります。
4
さて山頂の岩場に咲いていたコイワカガミをパシャリして帰ります。
避難小屋
ピストンですからまたシャクナゲ街道を通ります。
ピストンですからまたシャクナゲ街道を通ります。
ついついね。
撮ってしまうんです。
1
撮ってしまうんです。
シャクナゲばっかり
シャクナゲばっかり
可愛いな〜
もうこの辺で終わりにします。
1
もうこの辺で終わりにします。
ミツバツツジ
凄く花つきの良いシャクナゲ
3
凄く花つきの良いシャクナゲ
アップ
これで終わりです(^_^;)
3
アップ
これで終わりです(^_^;)
カラマツの森から
1
カラマツの森から
明るい森へ
送電鉄塔からはちょっと登り返し
送電鉄塔からはちょっと登り返し
アオダモかな
ニリンソウが咲いてるところまで来ればゴールは近い
お疲れ様でした。
1
ニリンソウが咲いてるところまで来ればゴールは近い
お疲れ様でした。

感想

2度目の御座山は以前からシャクナゲの咲くころにと決めていた
長者の森コースで登って来ました。

巨大鉄塔を過ぎて白岩コースと合流すると
シャクナゲ街道の始まり始まり!
ここのシャクナゲって色が淡いんですね。
薄ピンクから白の間みたいなとても
優しそうな色なんです。
こんな優しそうな色のシャクナゲは初めてで感動しました。
ちょっと進むたびにパチリ、パチリ。
同じような写真ばかり(^_^;)
クドイですよね。
これでも随分カットしてるんです。

山頂の展望が素晴らしいのは知っていましたが
生憎この日は薄曇り?霞?
クリアな遠望を無理でした。

今回の山行で面白かったのは山頂で会った人が
ご近所さんが多かったことです。
お茶のみ話してるみたいで笑っちゃいました。
御座山は長野の山ですが
群馬からも近いですものね。

なかなか楽しい御座山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
御座山(長者の森ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら