ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1484924
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 茶臼山・縞枯山から北横岳

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
8.9km
登り
642m
下り
529m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:00
合計
5:36
6:38
5
6:43
6:44
10
6:54
6:55
11
7:06
7:12
28
7:40
7:56
11
8:07
8:10
17
8:27
8:32
17
8:49
8:56
17
9:13
9:15
8
9:23
9:23
23
9:46
9:46
27
10:13
10:13
4
10:17
10:18
3
10:21
10:25
4
10:29
10:29
12
10:41
10:46
14
11:00
11:06
4
11:10
11:12
12
11:24
11:25
6
11:31
11:31
26
11:57
11:57
17
天候 晴れ
早朝は雲のない快晴。徐々に薄雲が空を覆う。山頂は肌寒い。
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
〈行き〉
・毎日アルペン号
調布駅北口(6/1)23:45発-(6/2)6:20麦草ヒュッテ前到着(車中泊)
〈帰り〉
・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:20発 約7分で山麓駅
・アルピコ交通バス
北八ヶ岳ロープウェイBS13:00-14:00
・JR中央線
茅野14:19-あずさ20号にて東京へ
コース状況/
危険箇所等
北横岳ヒュッテから山頂への登山道に少し残雪がありますが、全く問題なく歩けます。
その他周辺情報 ※毎日アルペン号 調布駅北口→麦草峠7,500円
(下車する場所で料金が違います。美濃戸口6,500円etc)
※北八ヶ岳RWは20分間隔で運行
 山頂→山麓1,000円
※北八ヶ岳RW山麓バス停から茅野駅へのバスは本数が少ないので注意
 北八ヶ岳RW山麓バス停→茅野駅1,250円

☆長野県への登山届はネットからが便利です。
長野県登山安全条例HP↓
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/tozanjorei/tozanjorei.html
毎日アルペン号
深夜に見る大型バスって旅情を誘うよね。
2
毎日アルペン号
深夜に見る大型バスって旅情を誘うよね。
途中何度か停車して時間調整。
朝の月。鳥の声。青い空。
途中何度か停車して時間調整。
朝の月。鳥の声。青い空。
白駒池駐車場でトイレなど済ませ、
6:20麦草ヒュッテ前駐車場にバス到着。
1
白駒池駐車場でトイレなど済ませ、
6:20麦草ヒュッテ前駐車場にバス到着。
麦草峠から5分程歩くと茶水池。
一緒にバスを降りた人逹はもう誰もいません。
皆どのルートなのかなぁ?
麦草峠から5分程歩くと茶水池。
一緒にバスを降りた人逹はもう誰もいません。
皆どのルートなのかなぁ?
茶水池から10分程で大石峠。
茶水池から10分程で大石峠。
明るく緩やかな尾根道は気持ち良い。
2
明るく緩やかな尾根道は気持ち良い。
中小場から茶臼山を眺めます。
2
中小場から茶臼山を眺めます。
立ち枯れの木が見えます。
1
立ち枯れの木が見えます。
南に赤岳や天狗岳、遠くには南アルプスが眺められます。
1
南に赤岳や天狗岳、遠くには南アルプスが眺められます。
ミツバオウレン
イワカガミ
立ち枯れた木が増えて来ました。
1
立ち枯れた木が増えて来ました。
足元には岩がゴロゴロしていますが、明るく歩きやすい道です。
足元には岩がゴロゴロしていますが、明るく歩きやすい道です。
空も青いし。
ウグイスやカッコウや、いろんな鳥の鳴き声が森に響きます。
1
空も青いし。
ウグイスやカッコウや、いろんな鳥の鳴き声が森に響きます。
時々振り返るとこんな景色。
気持ち良すぎ。
2
時々振り返るとこんな景色。
気持ち良すぎ。
7:40茶臼山
これが山標のようですが文字が見えませんね。
山頂は展望がないので、展望台へ進みます。


7:40茶臼山
これが山標のようですが文字が見えませんね。
山頂は展望がないので、展望台へ進みます。


八ヶ岳と南アルプス
3
八ヶ岳と南アルプス
南に硫黄岳 赤岳 阿弥陀岳 硫黄岳
硫黄岳の手前には天狗岳
4
南に硫黄岳 赤岳 阿弥陀岳 硫黄岳
硫黄岳の手前には天狗岳
北に蓼科 北横岳
南アルプス
北岳 甲斐駒ケ岳 仙丈ヶ岳
2
南アルプス
北岳 甲斐駒ケ岳 仙丈ヶ岳
北アルプスはまだまだ真っ白
1
北アルプスはまだまだ真っ白
茶臼山から縞枯山への道。
立ち枯れた樹々が不思議に美しい。
1
茶臼山から縞枯山への道。
立ち枯れた樹々が不思議に美しい。
縞枯山が見えます。
縞枯山が見えます。
鞍部から10分ほどで岩場になり、展望台
1
鞍部から10分ほどで岩場になり、展望台
硫黄岳 赤岳 中岳 阿弥陀岳
赤岳の手前に天狗岳
1
硫黄岳 赤岳 中岳 阿弥陀岳
赤岳の手前に天狗岳
展望台から5分ほどで縞枯山8:50
特に展望無しです。
展望台から5分ほどで縞枯山8:50
特に展望無しです。
立ち枯れの木を見上げます。
立ち枯れの木を見上げます。
ミツバオウレン
この葉っぱ何でしょう?たくさん咲いてました。
これから花が咲くのかな?
2
この葉っぱ何でしょう?たくさん咲いてました。
これから花が咲くのかな?
縞枯山からの下り道。
急坂で滑りやすいです。
1
縞枯山からの下り道。
急坂で滑りやすいです。
なんと書かれているのでしょう?
「鳥にも虫にもほとばしる?なんとかの光」?
1
なんと書かれているのでしょう?
「鳥にも虫にもほとばしる?なんとかの光」?
荒れ気味の道をまっすぐに下ります。
荒れ気味の道をまっすぐに下ります。
笹を揺らすブロー
波のように笹の葉が揺れます。
1
笹を揺らすブロー
波のように笹の葉が揺れます。
道が付けられています。
気持ち良いので上を見ながら歩くと、板の隙間に靴を挟まれます。ご注意!
道が付けられています。
気持ち良いので上を見ながら歩くと、板の隙間に靴を挟まれます。ご注意!
縞枯山荘が見えてきました。
縞枯山荘が見えてきました。
テラスでお茶が飲めるようです。
1
テラスでお茶が飲めるようです。
風が通るのでくるくる回っています。
風が通るのでくるくる回っています。
ほどなく坪庭入り口。
ここから階段を上がって
ほどなく坪庭入り口。
ここから階段を上がって
整備された道を歩きます。
整備された道を歩きます。
坪庭
坪庭はゴツゴツした溶岩が広がるところなんですね。
1
坪庭
坪庭はゴツゴツした溶岩が広がるところなんですね。
雲がかかっているのが北横岳
雲がかかっているのが北横岳
不思議な形の岩がいっぱい。
不思議な形の岩がいっぱい。
お花もいっぱい。
お花もいっぱい。
これも?コメバツガザクラ?
1
これも?コメバツガザクラ?
イワカガミ
道が整備されているので、ロープーウェイ利用の観光の方がたくさんいらっしゃいました。
1
道が整備されているので、ロープーウェイ利用の観光の方がたくさんいらっしゃいました。
9:47山頂駅登山口
観光客が入らないよう注意書きです。
9:47山頂駅登山口
観光客が入らないよう注意書きです。
降雪時の目印ですね。
ここまで積もるのですね。
1
降雪時の目印ですね。
ここまで積もるのですね。
登山道途中に残雪…というか…残雪の残骸?あり。
1
登山道途中に残雪…というか…残雪の残骸?あり。
10:17北横岳ヒュッテ
1
10:17北横岳ヒュッテ
天狗???
七ツ池
今は二つ目までしか行かれないそうです。
1
七ツ池
今は二つ目までしか行かれないそうです。
池に降りてみます。
池に降りてみます。
水面が鏡のよう。
静かな場所です。
2
水面が鏡のよう。
静かな場所です。
池の傍のオオシラビソの木。
池の傍のオオシラビソの木。
登山道に戻り先を進むと残雪あり。
登山道に戻り先を進むと残雪あり。
ガレたところもあります。
ガレたところもあります。
頂上手前の階段はちょっと萎える。
頂上手前の階段はちょっと萎える。
10:40北横岳南峰
お約束の三角点タッチ。
1
お約束の三角点タッチ。
南峰頂上は開けていて、丁度良い丸太や岩があるのでこちらで休憩します。
少し日が陰ってきて肌寒いです。
1
南峰頂上は開けていて、丁度良い丸太や岩があるのでこちらで休憩します。
少し日が陰ってきて肌寒いです。
蓼科山が見えます。
2
蓼科山が見えます。
11:00北横岳北峰
三角点タッチ。
近くの方に写真を撮っていただきました。
「蓼科と私」
5
近くの方に写真を撮っていただきました。
「蓼科と私」
北峰から南峰を見ます。
北峰から南峰を見ます。
雨池山 縞枯山 茶臼山
雨池山 縞枯山 茶臼山
再び北横岳ヒュッテを横に見ながら下山です。
再び北横岳ヒュッテを横に見ながら下山です。
スミレ
何スミレでしょ?
スミレ
何スミレでしょ?
かっこいい木だなぁ
かっこいい木だなぁ
つまづきやすいです。
つまづきやすいです。
坪庭に戻ってきました。
坪庭に戻ってきました。
イワカガミがたくさん
2
イワカガミがたくさん
溶岩石って感じですね。迫力あります。
溶岩石って感じですね。迫力あります。
横岳神社。
明日は開山祭のご祈祷があるのですよね。
横岳神社。
明日は開山祭のご祈祷があるのですよね。
もう一度振り返り、
また来ますとご挨拶。
1
もう一度振り返り、
また来ますとご挨拶。
北八ヶ岳案内図。
さて、次回はどちらを歩こうかな?
北八ヶ岳案内図。
さて、次回はどちらを歩こうかな?
キツツキ
紐を引くと木を突きます。
1
キツツキ
紐を引くと木を突きます。
12:14北八ヶ岳ロープーウェイ山頂駅到着
こちらからロープーウェイ利用で下山します。
12:14北八ヶ岳ロープーウェイ山頂駅到着
こちらからロープーウェイ利用で下山します。
山麓駅。
立派ですね。お土産物も充実していました。
1
山麓駅。
立派ですね。お土産物も充実していました。
茅野駅行きのバスは本数が少ないので必ずチェックしておきましょう。
茅野駅行きのバスは本数が少ないので必ずチェックしておきましょう。
バスの乗客は茅野駅まで私一人。
一番前の座席に座り、運転手さんといろいろ会話しました。
今朝『美濃戸口』への乗客が50人もいたこと。茅野市へ移住する人が多く人口が増えていること。茅野市も今後に向けて開発が進んでいること。小平奈緒選手は茅野市出身で凱旋パレードで賑わったこと。茅野の小学生は遠足で八ヶ岳登山すること。アルピコバスのデザインは雪と自然がモチーフであること。最近軽装で登山する人が増えて困っていること。等々...茅野愛にあふれる運転手さんでした。
茅野駅でバスを降りようとしたら、「ちょっと待って!」と、茅野や長野のパンフレットをたくさん下さり、「また是非茅野に来て下さいね」って。
5
バスの乗客は茅野駅まで私一人。
一番前の座席に座り、運転手さんといろいろ会話しました。
今朝『美濃戸口』への乗客が50人もいたこと。茅野市へ移住する人が多く人口が増えていること。茅野市も今後に向けて開発が進んでいること。小平奈緒選手は茅野市出身で凱旋パレードで賑わったこと。茅野の小学生は遠足で八ヶ岳登山すること。アルピコバスのデザインは雪と自然がモチーフであること。最近軽装で登山する人が増えて困っていること。等々...茅野愛にあふれる運転手さんでした。
茅野駅でバスを降りようとしたら、「ちょっと待って!」と、茅野や長野のパンフレットをたくさん下さり、「また是非茅野に来て下さいね」って。
アルピコバスさん。
いいお話たくさんありがとうございました。
また来ますねっ!!!!
3
アルピコバスさん。
いいお話たくさんありがとうございました。
また来ますねっ!!!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 朝ご飯 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ダウン アイゼン
備考 ヤマレコなどチェックしていてアイゼンは不要となっていましたが、念のため持参。全く必要なかったです。
飲料水2.5L持参しましたが、意外と肌寒く、食事時間も含めて500mlのみ摂取。

感想

梅雨入り前の貴重な晴れ予報。
これは遠出するっきゃないっしょ。
毎日アルペン号の座席に余裕があるみたいだったので、直前に予約。
麦草峠で下車し、茶臼山・縞枯山・坪庭経由して北横岳を歩いて来ました。

毎日アルペン号利用は3回目。ちょっと慣れたからか快適に熟睡出来て、超絶好調で山行スタート。
歩き始めから鳥の声が美しく。
しばらくは誰にも会わないボッチ山行でしたが、道が明るく、ひっそりながらたくさんのお花が咲いていて気持ちいい。
いつもの臆病心は出ませんでした。
成長したな、私(笑

茶臼山までは急ではないけれど直登が続き、息が上がりそうになります。展望のない山頂から少し逸れた展望台に進むと樹林が途切れ、目の前に広がる絶景。。。
言葉にならない美しさ。
前方は北岳・甲斐駒・仙丈ヶ岳。視線をそのまま右に辿ると木曽駒など中央アルプス。北には雪がまだまだ多い北アルプス。そして南には赤岳・阿弥陀岳・天狗岳が近いっ!美しすぎる風景に気持ちがこみ上げて来たところに風が吹き抜けて、思わずうるっと涙が出ちゃいました。

雨池峠から縞枯山荘までは笹に覆われた明るく平坦な谷道ですが、時々ブローが入り、笹に波を作って流れて行きます。誰もいない静かな場所で笹の波を見ていると、また何かがこみ上げてきてます。
ふと訪れる心を揺さぶられる瞬間。
きっと私はこの瞬間を求めて山を歩いているんだな。

そんなこと考えながら歩いていると坪庭を過ぎ、北横岳へは意外とあっという間。
予定していたコースタイムよりも2時間も早く、ゴール地点の北八ヶ岳ロープーウェイ山頂駅に到着してしまいました。

北横岳山頂付近でお話した方が、「もう降りるなんてもったいないよ。蓼科まで全然行けるよ」と言ってくださいましたが、下調べしていない道を歩くのは無理なので蓼科行きは断念。もっときちんと調べてまた来ます。

ロープーウェイで下山し、アルピコバスで茅野駅へ。バスでは運転手さんと面白い会話が出来、それも満足。

八ヶ岳。
しばらく通っちゃいそうな予感です^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

2日連続の初日でしたか〜
あこね〜
いいっすね〜このルート
今度歩いてみる〜
2018/6/4 21:58
Re: 2日連続の初日でしたか〜
たかさん ありがと!
北八ヶ岳めっちゃ好きになりました。
マジいいっすよ^^ もう少しロングでどーぞ!
2018/6/5 14:09
私も通いそうです
akoneさん、お疲れさまでした。
同じ日に下から蓼科山と北横岳と、赤岳とか八ヶ岳連峰全部見渡して、私も「しばらく通いたい〜」って思いました。笑。お天気よくて何よりでしたね。
私は家族旅行だったので、山には登っていませんが、2泊3日の毎日、八ヶ岳と甲斐駒、仙丈ヶ岳、そしてアルプス見てました。あんなに毎日晴れると思わなかった。
山に行けないのが悔しいと最初思ったけれど、家族と下から眺めて、「今度あれに登ります」とかちゃんと説明できたのは良かったと思いました。

途中の「この葉はなんでしょう?」はコバイケイソウ(小梅恵草)ではないでしょうか? 花が咲くと、白い花が見られます。御泉水自然園や車山は今盛りで咲いてました。
あと、「鳥にも虫にもほとばしる…」のは「命の光」では?
なんか素敵ですね。
2018/6/5 9:55
Re: 私も通いそうです
chiuさま 
近くから同じ山を眺めていたのね。
違う角度から山を見るとまた違った表情で、それもお山の魅力🎶
今度は是非一緒に行きましょね。

小梅恵草っていうのね。
いつもたくさん教えてくれてありがとう!
もっといっぱい覚えたいです🎶
2018/6/5 14:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら