記録ID: 1495307
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍
槍ヶ岳(飛騨沢)
2018年06月10日(日) [日帰り]



体力度
7
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 12:25
- 距離
- 28.4km
- 登り
- 2,399m
- 下り
- 2,379m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:04
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 12:26
距離 28.4km
登り 2,399m
下り 2,397m
2:26
6分
スタート地点
14:52
ゴール地点
天候 | 晴れたり曇ったり、少し雨が降ったり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
残雪たくさん |
予約できる山小屋 |
槍平小屋
|
写真
感想
槍ヶ岳へ行ってきました。
天候が崩れる前になんとか下山することができましたが、疲れてしまって穂先には登っておりません(涙)
一昨年と同じく、駐車場で仮眠してからのスタート。
雲一つない夜空に天の川が広がり、午後には雨が降るなんて予報が嘘のように思えます。
長い林道も懐かしい!
寝不足ながらも快調に歩きましたが、飛騨沢の試練に耐えられず、槍ヶ岳山荘に着いたときは息も絶え絶えで、穂先に登る気力は残ってません(笑)
天ぷらそばをいただき、日向ぼっこをして、穂先はまた今度ってことで下山。
コーヒー美味しかったなぁ♪
雪渓は、朝よりも緩んで下り易くなってましたが、踏み抜きが怖いです。
槍平小屋を過ぎてしばらくした辺りでポツポツと降り出し、渡渉がヤバいってことで滝谷までダッシュしたものの、融雪も影響し水量が増えており、朝渡ってきたところが見当たらない(汗)
同様に困っていたテン泊四人組さんと渡渉箇所を探して事なきを得ましたが、今回もリスクに気付くことの重要さを先輩に勉強させてもらいました。
最後は、毎度の長い林道に足をヤられ、苦しく楽しい一日になりました♪
ありがとうございました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1542人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳/白出沢ルート/新穂高温泉起点白出沢穂高岳山荘経由
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
穂先に…行かなくても、良いんです。
肩の小屋(槍ヶ岳山荘)まで行けば十分です。
日帰り弾丸登山、超お疲れさまでした。
(しかも、裏側からぁー)
そのファイトに敬服いたしますぅー。
素晴らしい根性です〜😎😎😎
お疲れ様でしたっ
ringo-yaさん こんばんわ
慰めのお言葉ありがたいです
今回は本当に疲れてしまって、穂先に上がる気力が全く起きなかったです(笑)
やっぱりある程度トレーニングをして、脂肪も落とさなきゃな・・・って反省してます
コメントありがとうございました!
おこんばんは〜🎵
速いですねぇ。槍平より上部にはタンマリと雪があったでしょうに!凄いです!
さて、滝谷の木橋、この時期には架かってないのですね。それとも流されてしまったのでしょうか。。。
確か、槍平小屋の方々が流される度に修復してくださっていると聞きました。
過去には死亡事故も起きている滝谷、どうにか渡ってのご帰還、本当に大増水前で良かったです!
それにしても速い!
ド疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
kazu5000さん こんばんわ
めちゃめちゃ疲れました!
飛騨沢の残雪直登が、とにかく試練です(笑)
ただ、kazu5000さん(奥様も)でしたら、普通にもっと早く行けるはずですよ
滝谷の木橋ですが、今回は沢に沿って置いてありました。
槍平小屋の営業に合わせて架けるため、営業前のこの時期は防犯上の関係で外されているとかいないとか・・・。
いずれにせよ、大増水前で良かったです
コメントありがとうございました!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する