丹沢

丹沢主脈縦走(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、焼山)

2018年06月17日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 終始霧に覆われ展望なし
丹沢山〜蛭ヶ岳以外はずっと霧雨
アクセス
・焼山登山口へは昨年新設された圏央道相模原ICを利用
・クルマ1台は焼山登山口から1km弱の所に許可を得て駐車
・もう1台は大倉登山口最寄りの民家に駐車(500円)
・車の回収は安心安全を優先し、ヤビツ峠経由でなく64号〜伊勢原〜246号を利用(1時間程度)
 ヤビツ峠経由はバイクやロードバイクが多いので、ゆったり会話しながら走れる道を利用しました。
コース状況/
雨に濡れた木の階段や土留めはスリップ注意(特に蛭ヶ岳〜姫次)
zamaさんは毎週山に行って仕上がっているけど、こっちは山の体はできてないよ。でも、お手柔らかにと言っても無駄か(笑)(s)
だいぶ抑えたよ(笑)(z)
だいぶ抑えたよ(笑)(z)
縦走なので車の移動に時間を取られたものの、この時刻に大倉登山口0合目をスタートできてよかった!(s)
ほんとほんと(z)
ほんとほんと(z)
ウツギも雨に濡れるとまたいいね(z)
この時刻、この天気じゃ誰もいないはずだ(s)
確かに貸し切りの訳だ(z)
この時刻、この天気じゃ誰もいないはずだ(s)
確かに貸し切りの訳だ(z)
zamaさんの登りでの高速回転の足さばきには脱帽です(s)
照れちゃいます(z)
何度登っても大倉尾根はきつい。正直ピストンで終りにしたかったよ(笑)(s)
あの階段地獄には参っちゃうね(z)
定番ショットの富士山も今日は姿なしだね。雨とはねぇ(s)
最近晴れ男だったんだけどね(z)
俺のせい?(笑)(s)
定番ショットの富士山も今日は姿なしだね。雨とはねぇ(s)
最近晴れ男だったんだけどね(z)
俺のせい?(笑)(s)
登山道の真ん中で自己主張。根性〇〇(s)
この葉っぱはコバイケイソウだと思ったんだけど、バイケイソウだったんだね(z)
さすが花博士(s)
登山道の真ん中で自己主張。根性〇〇(s)
さすが花博士(s)
青空も垣間見れたんだ。よく撮ったね(s)
えへっ(z)
青空も垣間見れたんだ。よく撮ったね(s)
えへっ(z)
山の天気は本当にわからないね(z)
この後は晴れると思ったけどねぇ(s)
山の天気は本当にわからないね(z)
この後は晴れると思ったけどねぇ(s)
蛭ヶ岳山荘が見えるとほっとする。(s)
バカ尾根の後、逆にスピードアップしたね。
それもこの山荘を早く見たかったからかな(z)
蛭ヶ岳山荘が見えるとほっとする。(s)
バカ尾根の後、逆にスピードアップしたね。
それもこの山荘を早く見たかったからかな(z)
やったー!蛭到着。だんだん調子が出てきた。いつもながらスロースターターでごめん(s)
そんなことないよ〜、自分は逆に最後足にきちゃうから最初に稼がないとね(z)
やったー!ここまで来ればあとは余裕!と思ったけど、そうでもなかったね(笑)(s)
ここからがまた微妙なアップダウンが堪えるね(z)
ここからがまた微妙なアップダウンが堪えるね(z)
長い長い階段の下り。姫次までは階段が終った後もアップダウンのくり返しできつかった!(s)
これが丹沢の洗礼なんだね(z)
これが丹沢の洗礼なんだね(z)
フタリシズカみっけ(z)
ようやくラスボス焼山に到着。さすがもzamaさんも足にきたようでほっとしたよ。こっちはすでに足が終っていたので(s)
辛かった、この下り(z)
登山口にトウチャコ(z)
最後は足ががくがく(s)
登山口にトウチャコ(z)
最後は足ががくがく(s)
焼山登山口バス停で終了。駐車場の問題からなかなかチャレンジできなかった丹沢主脈縦走ですが、zamaさんが駐車場を手配したくれたおかげで達成できました。ありがとう!
やっと、主脈をコンプリート出来たね、これでほぼ丹沢制覇だね、お疲れ様(z)

感想

久々にzamaさんとの山行。
丹沢で20kmくらいの山行をリクエストされました。
丹沢主脈縦走は2人とも踏破していないので、これはどう?
焼山登山口の駐車場確保が困難なことから、今までなかなか実行に移せませんでした。
今回、zamaさんの尽力により、この問題がクリアできたので、いざ実行!
スタートすると、ヤマテン予報と異なり霧雨が降り出す(泣)
足は重いしテンションも上がらない。
霧中に霞むzamaさんの姿を夢中に追い続けるのみ(笑)
「塔ノ岳ピストンでもいいんだけどなぁ」と
泣きを入れても、そうは問屋が卸さない。
へろへろになって塔ノ岳に着いたときは、もうやり切った感がありましたが、晴れることを期待して蛭ヶ岳に向いました。
結局蛭ヶ岳に着いても霧が晴れることはありませんでしたが、
蛭は何度来ても格別な達成感があります。
ここまで来れば後は楽勝と思いきや、姫次までアップダウンきつく参りましたが、何とか主脈を踏破できて大満足です。
ただ塔ノ岳までのタイムは以前より落ちているので、自分の立ち位置を考えながら山と向き合っていこうと思います。

今日は、久しぶりにsatoyamaさんとコラボ♪
てんくらもAなので期待して青野原の待ち合わせ場所に向けて出発。
待ち合わせ場所で待っているとsatoさんもすぐに来て、荷物を詰め替えて大倉の登山口に向かいました。
今日は日曜日で天気予報もまあまあなのに駐車場はガラガラ。
いやな予感。
準備をして出発をすると、天気予報とは裏腹に雨が降ってきました。空を見ると黒い雲がかかっており天気は期待できそうもないけど、久しぶりのsatoさんとのコラボ、雨は止むだろうと淡い期待をしながら塔ノ岳を目指しました。
でも、頂上までは雨は止まず風も強く寒いので山頂での写真を撮ってすぐに丹沢山に向かいました。台風の影響なのか降ったり止んだりの中、丹沢山の山頂標を撮ってここでもまたすぐに蛭が岳を目指しました。
今日はもうダメかなっと思っていると一瞬蛭が岳の手前で青空が顔を出しました。
富士山は見られませんでしたが、雨で滑る中足元がとても悪かったですが、なんとか丹沢主脈縦走(大倉→焼山)をsatoさんと達成でき大満足でした。
satoさんありがとう。
次はあかベコだね(笑)