ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1516114
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山のお鉢巡り 〜影富士とご来光〜宝永山周回

2018年07月02日(月) 〜 2018年07月03日(火)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.2km
登り
1,915m
下り
1,915m

コースタイム

・7/2 宝永火口周辺散策(車中泊)
・7/3 富士宮口五合目 - 富士宮口頂上 - 富士山(剣ヶ峰) - お鉢巡り - 御殿場口頂上 - 宝永山 - 富士宮口五合目
天候
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・富士宮口の五合目の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・山頂部のお鉢めぐりで、剣ヶ峰の直下のトラバース部のみで残雪がありました
・一部の山小屋のみが営業中でした
その他周辺情報 ・7月10日〜9月10日は富士山スカイラインでマイカー規制
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
富士山スカイラインの高鉢駐車場からの富士山
富士山スカイラインの高鉢駐車場からの富士山
初日は夕方に宝永火口周辺を散策しました
宝永第二火口壁
初日は夕方に宝永火口周辺を散策しました
宝永第二火口壁
南側の展望、雲海から天城山だけが頭を出していました
南側の展望、雲海から天城山だけが頭を出していました
富士宮口の新六合目の宝永山荘は営業中でした
ここの自販機のペットボトル500mlは300円、標高が高くなるに連れて価格上昇
1
富士宮口の新六合目の宝永山荘は営業中でした
ここの自販機のペットボトル500mlは300円、標高が高くなるに連れて価格上昇
影富士?
富士山の稜線越しの南アルプス(聖岳から南部)と夕景
2
富士山の稜線越しの南アルプス(聖岳から南部)と夕景
翌日の朝の月
ご来光に向けて、ヘッドライトをつけてスタート
4
翌日の朝の月
ご来光に向けて、ヘッドライトをつけてスタート
九合目の萬年雪山荘(標高3,460m)は営業前でした
九合目の萬年雪山荘(標高3,460m)は営業前でした
夜景、雲海から天城山が頭を出していました
夜景、雲海から天城山が頭を出していました
富士山頂(剣ヶ峰)からの朝焼け
1
富士山頂(剣ヶ峰)からの朝焼け
相模湾と江の島方面の夜景
3
相模湾と江の島方面の夜景
富士山の三角点と山頂標識
2
富士山の三角点と山頂標識
朝焼け、左奥に奥秩父
3
朝焼け、左奥に奥秩父
水平線付近の雲からのご来光となりました
6
水平線付近の雲からのご来光となりました
富士山頂の電子基準点
富士山頂の電子基準点
モルゲンロートと影富士
8
モルゲンロートと影富士
南アルプス(塩見岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-甲斐駒ヶ岳)のモルゲンロート
5
南アルプス(塩見岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-甲斐駒ヶ岳)のモルゲンロート
中央アルプスの木曽駒ヶ岳-宝剣岳周辺、左奥の御嶽山
2
中央アルプスの木曽駒ヶ岳-宝剣岳周辺、左奥の御嶽山
穂高岳-槍ヶ岳
爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳-五竜岳
1
爺ヶ岳-鹿島槍ヶ岳-五竜岳
五竜岳-唐松岳-白馬鑓ヶ岳-杓子岳-白馬岳
4
五竜岳-唐松岳-白馬鑓ヶ岳-杓子岳-白馬岳
雲海に浮かぶ八ヶ岳
4
雲海に浮かぶ八ヶ岳
白峰三山(農鳥岳-間ノ岳-北岳)
3
白峰三山(農鳥岳-間ノ岳-北岳)
雲海に映る影富士
4
雲海に映る影富士
山頂の富士山特別地域気象観測所(旧富士山レーダドーム跡地)
山頂の富士山特別地域気象観測所(旧富士山レーダドーム跡地)
金峰山越しの浅間山
2
金峰山越しの浅間山
水ヶ塚公園駐車場と側火山の腰切塚(山頂と周辺にハイキングコースがあるようです)
1
水ヶ塚公園駐車場と側火山の腰切塚(山頂と周辺にハイキングコースがあるようです)
お鉢巡りコースで剣ヶ峰直下のトラバース部に残雪
2
お鉢巡りコースで剣ヶ峰直下のトラバース部に残雪
三保半島と清水港
1
三保半島と清水港
静岡市中心部と満観峰
1
静岡市中心部と満観峰
アサヨ峰-甲斐駒ヶ岳(手前に鳳凰三山)
遠景は焼岳、笠ヶ岳、西穂高岳
3
アサヨ峰-甲斐駒ヶ岳(手前に鳳凰三山)
遠景は焼岳、笠ヶ岳、西穂高岳
南アルプスと雲海に映る影富士
日が高くなるにつれて、影富士はだんだんと小さくなっていきました
3
南アルプスと雲海に映る影富士
日が高くなるにつれて、影富士はだんだんと小さくなっていきました
富士山の北面の側火山群、青木ヶ原樹間は雲海の下でした
1
富士山の北面の側火山群、青木ヶ原樹間は雲海の下でした
焼山-火打山-妙高山
1
焼山-火打山-妙高山
雲海に覆われた朝霧高原と毛無山-竜ヶ岳-本栖湖
遠景は南アルプスの山並み
2
雲海に覆われた朝霧高原と毛無山-竜ヶ岳-本栖湖
遠景は南アルプスの山並み
河口湖と御坂山地、遠景は奥秩父
1
河口湖と御坂山地、遠景は奥秩父
山麓の富士急ハイランド
1
山麓の富士急ハイランド
吉田口頂上の浅間大社奥宮、周辺の山小屋は営業前でした
1
吉田口頂上の浅間大社奥宮、周辺の山小屋は営業前でした
剣ヶ峰と火口壁の残雪
2
剣ヶ峰と火口壁の残雪
吉田口頂上の山小屋
1
吉田口頂上の山小屋
越前岳と遠景の天城山
2
越前岳と遠景の天城山
山頂の火口
富士宮口の頂上富士館(営業前)
1
富士宮口の頂上富士館(営業前)
富士宮口の頂上浅間大社奥宮
1
富士宮口の頂上浅間大社奥宮
伊豆大島、雲がかかった三原山
利島も見えていました
2
伊豆大島、雲がかかった三原山
利島も見えていました
横浜のランドマークタワー周辺、東京湾のアクアラインの海ほたる、対岸の房総半島
3
横浜のランドマークタワー周辺、東京湾のアクアラインの海ほたる、対岸の房総半島
相模湾と江の島
御殿場ルートから見下ろす宝永山
2
御殿場ルートから見下ろす宝永山
Grinpaと鑵子山(富士山の側火山)、手前に水ヶ塚公園の駐車場
Grinpaと鑵子山(富士山の側火山)、手前に水ヶ塚公園の駐車場
ブルドーザー道で稼働中のブルドーザー
2
ブルドーザー道で稼働中のブルドーザー
御殿場ルート
御殿場ルート七合四勺のわらじ館は営業中でした
1
御殿場ルート七合四勺のわらじ館は営業中でした
山中湖、右奥に丹沢山地
2
山中湖、右奥に丹沢山地
砂走りのコースを雪面のように駆け下りました
2
砂走りのコースを雪面のように駆け下りました
宝永山の頂上
宝永火口壁
宝永火口、オンタデやミヤマオトコヨモギなどが生育していました
1
宝永火口、オンタデやミヤマオトコヨモギなどが生育していました
宝永山を周回して富士宮口の五合目に向かいました
2
宝永山を周回して富士宮口の五合目に向かいました
富士宮口の五合目、標高2,400m地点からの富士山
1
富士宮口の五合目、標高2,400m地点からの富士山
水ヶ塚公園駐車場からは富士山と宝永山が綺麗に見えていました
2
水ヶ塚公園駐車場からは富士山と宝永山が綺麗に見えていました
コケモモ
ベニバナイチヤクソウ
4
ベニバナイチヤクソウ
タカネグンナイフウロ
2
タカネグンナイフウロ
ミヤマオトヨモギ
ミヤマオトヨモギ
シロバナノヘビイチゴ
シロバナノヘビイチゴ
フジハタザオ
イワオウギ
キソチドリ?
コオニユリの蕾
ミヤマハンショウヅル
1
ミヤマハンショウヅル
ムラサキモメンヅル
ムラサキモメンヅル
枯木の上でさえずっていたミソサザイ♂
7
枯木の上でさえずっていたミソサザイ♂

感想

【富士山頂からの朝焼け】


登山口に向かう途中の富士山麓は雲に覆われていました。富士山スカイラインを登って行くと上部は晴れているようで、高鉢駐車場からは、雲の切れ間から富士山が見えました。5合目に到着すると上部は青空で、4合目付近から下部は雲海に覆われていました。
終日上空に雲がかかることがない、良い天気でした。早朝の山頂はそれ程強い風は吹かず、警戒してたほどの寒さとなりませんでした。山頂からは遠くの景色が望めました。
初日に宝永火口に向かう途中で、大きな土砂崩れの音が聴こえました。宝永山周辺で大規模な落石があったようです。翌日、御殿場ルートを下山中に数回爆発音が聴こえました。それらは紛らわしい富士演習場からの爆音でした。

・前回の山行記録 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月26日(土) 『富士山 〜お鉢めぐりと宝永山を散策(富士山の花図鑑)』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1236546.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら