記録ID: 1519714 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩茸石山・棒の嶺_上成木>さわらびの湯:一部バス移動

日程 2018年07月10日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
上成木方面の東青梅バス停は国道の青梅方面側にある。立川方向側で時刻を確認していたら地元の方が教えてくれた、感謝。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S上成木バス停08:2108:59升ヶ滝09:33岩室10:17名坂峠10:2610:41岩茸石山10:5311:00名坂峠11:0612:23八桑12:4112:42上日向バス停12:4312:45小中茶屋バス停12:47清東橋バス停12:4914:50棒ノ嶺15:1715:30権次入峠15:47岩茸石15:4816:59白谷沢登山口17:23さわらびの湯バス停G
八桑から清東橋バス停の間2.25劵丱弘榮亜ξ篷爾効いて涼しかった
コース状況/
危険個所なし。下山コースに選定した白谷沢は今回、沢から離れた部分の岩もよく濡れていて滑りやすかった気がする
その他周辺情報さわらびの湯は18:00終了の為、温泉で一杯は中止。さわらびの湯バス停の最終は17:30で焦ったが、川又バス停ではその後もあるそうだ(下車するときにバスの運転手に確認)

都営バス・東青梅駅北口バス停で上成木行きを確認
上成木バス停から出発、待合室・トイレあり
高水山表参道コースを分ける
沢沿いの立派な門構え
きれいな沢沿いに付けられた小径
道端には既に休憩所がオープン、コーヒー100円と記されている。自宅脇に新築したようだ、残念ながら通過。
さあここから登山道
道脇の立派な建物は浄水場
広葉樹に囲まれた沢沿いの綺麗な小径
升が滝方面の道標。この下流で沢がゴルジュ帯になるため巻き道で近くまで行けるようだ
升が滝を確認
再び戻りながら滝を遠望
籠(カーゴ)岩:Wikipediaによるとカーゴは (cargo)貨物 - 貨物船(カーゴシップ)や貨物機(カーゴプレーン)などの積荷。
切石:地元の人々は「畠山重忠の切石」と呼んだ。
さらに路を詰めていく
何のキノコだろうか
最後の水場:下流方向を撮影。上流はほぼ伏流水となっている
名坂峠に着いた
岩茸石山:山頂には景色を楽しむ女性ハイカー1名、缶ビール500mlを横にラーメンを茹でている中年男性、いろいろだ
ふたたび名坂峠から大丹波に向かって
ちょっと尾根が広くなった
林道に出た
林道の下側に旧道があった
名坂観音跡を示す標識:名坂観音は現在「丹波村牢死者供養碑」の後ろにあるようだ。
集落に近づいた
バス道着、石標にはうっすらと、右:秩父、左:山梨
たまたまバスが数分後に来ることを確認、乗ることにする(八桑>清東橋2.25/175円)
大丹波村牢死者供養碑を示す道標:宝暦十一年(1761)田安家で大幅な年貢増徴を実施した。この増税政策に農民たちは減免運動に立ち上がり、宝暦十二年二月には直接江戸に上がり、田安家の郡奉行および家老宅に赴き門訴(もんそ)を決行した。田安家では門訴をした農民たちの首謀者を捕らえ、厳しい吟味を行ない三人が牢死した。
終点:清東橋バス停で下車(立派な待合室・トイレあり)ここは西東京バス、奥多摩駅まで
林道を登って棒の嶺登山道に
ワサビ田横の急登を登る
しばしばワサビ田が現れる
ここから沢を離れる
沢を離れる前に、水500ml追加補充
結構急な尾根が続いている、だいぶ疲れた
蝉の抜け殻:3匹が連続
棒の嶺山頂で見かけた木の実
山頂からは関東平野に連なる奥武蔵の峰々が
ゴンジリ峠を通過
岩茸石で白水沢方面へ
林道に出た所に水場:顔を洗い新しい水に更新
階段に隠れるカエル、全長8冂度
今後のカエルは大きいぞ:全長20冂度
白水沢核心部
核心部が終了するも、濡れた岩は良く滑るので靴で水中の岩を捉えて移動することも
やっと林道に
ダムから下る道路脇の樹に咲く花

暑い中の行動、水は初期持参2L, 現地調達1L程度。適宜水分を取るように努めたので帰着後快適。行動中想定外でバスが来たので乗車、結果的には救われた。周辺を散歩するなど時間の余裕をもって最初からバス利用を想定することも有効。暑い中のGPS距離17.5km実働15.25kmは疲れました。
さわらびの湯の営業時間10:00-18:00を確認した。さわらびの湯バス停の最終バスが17:30だったので乗車し、飯能で反省会。近くの川又バス停ではさらに遅いバスがあったので、さわらびの湯で汗を流すことも不可能ではなかった。