記録ID: 1525521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

悪沢岳 沼平からピストン

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

S畑薙ダムゲート前00:0600:40青薙山登山口01:06中ノ宿吊橋01:53聖沢登山口02:08牛首峠02:12滝見橋02:2304:10小石下04:1105:45蕨段05:4905:59見晴岩06:50駒鳥池06:58駒鳥池駐車場07:24千枚小屋07:3108:08千枚岳08:1108:56丸山08:5709:23悪沢岳09:3610:00丸山10:40千枚岳10:4411:16千枚小屋11:3711:57駒鳥池駐車場12:05駒鳥池12:46見晴岩12:4712:56蕨段12:5814:22小石下15:38滝見橋15:4215:51牛首峠15:59聖沢登山口16:31中ノ宿吊橋16:46青薙山登山口17:03畑薙ダムゲート前17:05ゴール地点G

送迎バス駐車場、さすがに三連休とあって、満車でした
こちらも満車でしたが、運良く1台分空いてました
ゲートの横の隙間から通過
自転車にて椹島まで向かいます
登山口到着・・あれ?
何やらテープで案内
橋がありました
千枚小屋まで、半分来た事になりますね
千枚小屋到着
小屋からは富士山が見えます
赤石岳方面
千枚岳到着
目指す悪沢岳方面
本日の目的地、悪沢岳到着
荒川中岳
良い眺めです
小屋まで戻りカレーを注文
やっと橋が見えました
行く時は分からなかったですが、結構な高度感で怖いです
自転車を回収
ゲート到着、お疲れ様でした

椹島からの千枚、悪沢方面の登山口が変更になってました
駐車場は、ほぼ満車

畑薙ダムに到着して仮眠しようとしましたが、猛暑日だけあって気温は夜でも高く、あまり寝れないままスタート。夕方に夕立があり林道は水溜まりまるけでした。
椹島到着して自転車をデポした後、登山口に向かうと封鎖されており、マジですか?よく看板を見るとテープみたいなので案内があり、半信半疑で奥に進むと橋がありました。
いきなりの急坂で、風も無く湿気もあり汗が凄いです。目印は、これでもかと言うくらい目印があるので迷う事はないと思います。
一旦、林道に出ますが直ぐ先に見やすい案内があるので見落とす事はないと思います。
間もなく千枚小屋に到着しますが、日も出て来て、かなりの暑さで先が思いやられます。覚悟を決めて先に進みます。
千枚岳まで来ると展望も良く風も多少感じる事が出来ました。更に進むと荒川東岳(悪沢岳)到着です。出来れば赤石岳周回、せめて荒川中岳まで行きたい思ってましたが、あまりの暑さに断念して下山しました。
椹島まで戻り自転車を回収してダムまで林道を走ります。何とか明るい内に戻れそうです。あれほどあった水溜まりは、ほとんど無くなってました。

程なく無事にゲートに到着、お疲れ様でした。