記録ID: 1528579 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

光岳・聖岳 卒業間近

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月17日(火)
天候全日快晴
アクセス

1日目
S芝沢ゲート05:1106:18易老渡06:2907:56面平07:5810:54易老岳11:0512:09三吉平12:1013:25県営光岳小屋13:3513:50光岳14:1414:33県営光岳小屋
2日目
県営光岳小屋04:3805:24三吉平06:20易老岳07:54希望峰08:40茶臼岳08:4910:50南岳12:12聖平小屋12:2512:57薊畑分岐13:36小聖岳13:4014:41聖岳15:0015:29小聖岳15:3116:02薊畑分岐16:20聖平小屋
3日目
聖平小屋04:4705:12薊畑分岐06:11苔平06:32大木の広場08:05西沢渡08:1709:00便ヶ島09:1509:35易老渡10:33芝沢ゲートG
いつもの感じでマップタイムを巻けるかなーと思ってましたが、大甘でした。要因は
.泪奪廚防修譴覆ず戮いアップダウン(累計高度差は約4000m)
⊂し暑く風の抜けない樹林帯
7亳鈎佑両ない連登での消耗
いい経験をさせていただきました。もうやりません💧
コース状況/
全般的に踏み跡が薄く感じました。山深い南アの特徴でしょうか。聖平からの下りはけっこう要注意です。
西沢渡の橋は流出してるので、ゴンドラで渡ることになります。
その他周辺情報タクシー利用で易老渡まで行けますが、民宿でもバスを出しているようです。
下山後はかぐら温泉へ。硫黄の香りがするいいお湯でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール
備考 苦手な樹林帯とマップに見えないアップダウンに体力をごっそり持っていかれました。パートナーがいなかったらここまでがんばれなかったかも。疲れた😖💦

梨元ていしゃばで車中泊、林道を芝沢ゲートへ。乗り合いタクシーについていく
朝5時で芝沢ゲートは超満員、あふれて戻るクルマ続出状態
なんとかクルマをとめて、とにかく出発
林道は歩き易いけど、全然先まで大丈夫そうなのになー
林道歩き一時間、易老渡に到着。自転車がいっぱいデポしてある。
ここからやっと本番開始!
苦手な樹林帯が延々続く。風もなく苦しい登り
道標は易老岳で30ということらしいが、間隔がバラバラなのであんましあてにならない
やっと易老岳、稜線に出た!
ここから下ってまた登り。どうやらあれが光岳らしい。
うはー、遠い(笑)
枯沢を黙々登る
ところどころで癒される
開けた先の水場。あんまし生水飲まないんだけど、この水にはホント助けられた。んまかった!
木道まで来れば小屋は目の前。小屋にザックをデポして山頂へ
光岳とうちゃこ!98座目は遠くて暑かった!
光石まで行ってみる。下からだとここだけテカってるんだよね。。オレの10円ハゲみたいに(泣)
小屋に帰ってきて早速ビール🍺!
光岳小屋は思ったほど混在してなく、意外に品揃えも多くて助かりました
翌日、朝焼けの南ア。今日は予定では最長行程、がんばらねば
涼しいうちに出発!
とにかくアップダウンが多くて体力削られる。なんで下んねん💢とかぶちぶち言いながら歩く
ヘロヘロでなんとか茶臼岳までたどり着いたけど
。。奥の方が目指す聖岳か?と、遠いやないか💧
北アにいると遠い富士山もおっきいおっきい
茶臼を通過してもまだまだ先
南岳まできたけど
遠い、つかでかい💧
チングルマは小ぶりかな
ミヤマキンポウゲに癒されつつ先へ
疲労困憊で聖平小屋とうちゃこ。
ここで赤コーラ(山行時のみ許可)とランチパック補給、気力と体力を取り戻す
ええい、登るぞっ
疲労困憊で聖平小屋とうちゃこ。
ええい、登るぞっ
なんとか小聖岳にたどり着く
あんだけ遠かった聖岳、やっと目の前に
南ア、深いなあ。いつも見てる北アルプスと全く違う
や、やっと着いた(泣)
南ア最後の難関、聖岳!これでラス1、100名山、リーーーチ!!
赤石岳と悪沢岳。雨んなか、あそこもpiyoyukiさんと二人で登ったんたよなあ
降り始めたとたんにガスに覆われる。待っててくれたのか。
全体的に花は少なめかな。余裕なくて見えなかっただけかも
夕食前に小屋まで帰ってこれた。名物のフルーツポンチ。これはホント、最高に美味かった✨
夕飯で祝杯🍺このビールのためにどんなにがんばったことか(泣)
こちらもキレイな小屋だったなあ
最終日、南アの朝靄。たぶん、もう見ることはないだろう。
朝から蒸し暑い拷問樹林帯。3日目ともなると足の指が痛くてなかなかペース上がらず、ひたすら苦行の下り
山ビル遅滞ということで、ヒルよけスプレー初投入
piyoyukiさんに励まされつつがんばるがんばる
なんとか西沢渡まできた!
造林小屋跡
橋が流れているのでゴンドラ使用。二人でロープ引いてなんなく通過
とってもいい感じの林道歩き
便ケ島とうちゃこ!
でも実はここからも長い(泣)
営業してない聖光小屋。
ここから延々と林道歩き
易老渡まで戻った。自転車はほぼなくなってる。みなさん帰ったのね
芝沢ゲートまで帰ってきた!
あんだけ停まってたクルマももうまばら
かぐらの湯で3日分の汗を流し、やっと一息ついた
なんでジンギスカンが名物なのかな?美味しかったですよ
帰ってきてから買いました
ええと、これから読みます(笑)

アクセスや日程調整が著しく難しく、最後まで残ってしまったこの2峰。
これまで数々の挑戦を共にしてきた最強の盟友piyoyukiさんをパートナーに、日程はいつもの弾丸アタックを避けて三日間を確保、天候も大丈夫、慢心は先週の立山に置いてきた!(汗)ということで、遠く南アルプスの南端へ出かけてきました。

前日夜に麓までクルマで異動し、梨元ていしゃばで車中泊。そこから朝芝沢ゲートまで移動したものの、もう駐車場はいっぱいいっぱいでした。
そこから易老渡まで林道を歩き、左回りの周回で光岳(光岳小屋泊)→聖岳(聖平小屋泊)→易老渡→芝沢ゲート、というルートでした。

【感想】
詳細は写真のコメントを見ていただくとして

とにかくしんどかった!!
下界は暑くて大変だろなあと思ってたら、山も十分暑かった💦💦しかも、爽快な稜線歩きとかがじがじ岩場が好きで登ってる私としては、苦手な樹林帯とアップダウンが連続、午前中は風も吹かない今回のルートは、修行そのものでした💧
piyoyukiさんのフォローと励ましがなかったら完登できなかったかも。。

ただ、奥深く豊かな山塊と本当の山好きが集うであろう南アルプスは、(おそらく)最後の遠征となるであろう私にとって、とても貴重な経験でした。
特に聖平小屋で楽しくお話させていただいた皆さま、ありがとうございました。立山に何度も足を運んでいただくなんて、地元としては嬉しい限りです。やっぱ稜線歩きは北アですよね!(笑)
ぜひまた富山へお越しください!

ということで、いよいよ100名山も残すはあと1座となりました。piyoyukiさんもあと3座。ここまで10年かかったので自分的にはもっと盛り上がるかな!?と思ってましたが、なんか卒業間近の高校生みたいな気分です。
いろいろ思うトコロはありますが、いま触れるとなんかまたバチがあたりそうなので😅登りきってからにします。