記録ID: 1528825 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山(七合目登山口からピストン)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
七合目登山口の駐車場
9:00頃到着してまだ余裕ありました。

S蓼科山7合目登山口09:1009:23馬返し10:04天狗の露地10:2010:56将軍平11:0612:10蓼科山13:3214:12将軍平14:5815:26天狗の露地16:00馬返し16:12蓼科山7合目登山口G

七合目登山口から鳥居をくぐってスタート
最初はなだらかな笹の道です。
最初のポイント、馬返し。
馬返しを過ぎたばかりの頃はまだなだらかです。
北八ヶ岳らしい苔の風景が現れてきます。
次第に傾斜が急になっていきます。
登山口から少し脇に入ると天狗の露地です。
ここが天狗の露地。素晴らしい風景!ここは立ち寄るべきです。しばらく景色を眺めながら休憩。
雲の向こうに穂高〜槍ヶ岳が見えます!
槍ヶ岳、とがってます。
これは乗鞍岳かな?
あそこが今から目指す蓼科山の頂上。
休憩終わって出発。だんだん石がゴロゴロしてきます。
このあたりは石と木が入り混じってしかもなかなかの急勾配。けっこう歩きにくいです。
将軍平に着きました!
あれが山頂だ!
将軍平で4方向からの道が交わっています。
さあ、最後の一登り頑張って行きましょう!
でっかい岩がゴロゴロしてきます。この岩を登って行きます。
クサリも登場。
下の景色が見えてきました。
ここまで来ればあと少し!
おおっ、八ヶ岳の全景が見えてきました。
南八ヶ岳の皆さん!
蓼科山頂ヒュッテ。さあ、いよいよ山頂です。
あそこが山頂の山頂。一番高いところ。
八ヶ岳の全貌が見渡せます。
なんて広い頂上!!
山頂の真ん中に神社があります。
山頂からの全天球画像です。雰囲気伝わるかな。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
霧ヶ峰方面です。
霧ヶ峰、白樺湖をアップで。
さらにアップで車山の山頂。
雲に隠れながら南アルプス方面も見えてます。
中央アルプスのスカイラインも見えています。
南八ヶ岳オールスターズのみなさん。
ぎざぎざの横岳。
主峰、赤岳。やっぱりかっこいい!
阿弥陀岳。登りたい!
権現岳。ここも登りたい!
編笠山。南八ヶ岳の中では優しい雰囲気です。
蓼科湖かな。
北八ヶ岳から南八ヶ岳まで。
さあ、下りましょう。
まずはあの蓼科山荘まで。気を付けて行きましょう。
岩の上を一歩一歩。慎重に慎重に。
念のためクサリを握りながら下ります。
将軍平に戻って来ました。
アイス!アイス!
長門牧場のアイスクリーム。美味かったです!
将軍平を発ちます。
石がゴロゴロしてるのでかなり慎重に下らないと転びます。
少しずつ歩きやすくなってきますが、このあたりはまだまだ。
天狗の露地の入口に戻って来ました。帰りは天狗の露地で休憩せずにそのまま下りました。
苔が美しいです。写真には写らないなー。
だいぶ傾斜がゆるやかになってきました。
歩きやすくなってきたぞー。
馬返しまで戻って来ました。ここから先は馬でも歩けます。
最後は笹の道を。
鳥居がゴールのゲートのように思えてきます。
帰りはビーナスラインを通って諏訪へ。片倉館で温泉に入ります。えっ?ホントにここ温泉??
片倉館のバルコニーから見る諏訪湖。いいですねー。
片倉館すごい。

by bandi

前々から行きたいと思っていた蓼科山へ。

八ヶ岳の中でもひときわ独立して目立った感じがします。
きれいな形の山は登るのがきつい説がありますが、さてどうでしょう。

ルートがいくつかあるみたいだけど、初めてなので一番スタンダードっぽい七合目登山口からのピストンにしました。

行く前に心配だったのは駐車場。3連休だし停められなかったらどうしよう。
どうしても停められなかったら、蓼科牧場まで下ってゴンドラで登ってもいいかな、
と思ってましたが、意外や意外、9時くらいに到着してもまだ何台か停められそうなくらい余裕でした。
後から蓼科山荘で聞いたところでは、前日はものすごく人が多くて、車も駐車場の数百メートル先まで路駐が続いていたそうです。それを考えるとラッキーだったのかな。

事前に調べたところではコースタイムは3時間半から4時間程度で、距離も4キロちょっとだったので、余裕かなと思ってましたが、なかなか歩きごたえがあるコースでした。片道2kmちょっとの水平距離で、標高600mくらい登るわけなので、なかなか急なわけです。しかも石や岩が多い道なので集中して歩かないとすぐ転んでしまいそうです。特に将軍平から山頂直下まではかなりの勾配を大きな岩伝いに登って行くのでかなり体力を消耗しました。

途中にある天狗の露地はかなり景色の良い場所です。コースから少しだけ外れたところですが、ぜひ立ち寄るべきでしょう。

そうこうして登った山頂は、思わずなんじゃこりゃ!?と叫びたくなるような独特の風景。ひたすら広い岩の山頂でした。そしてその真ん中に神社。

広い山頂カルデラの真ん中に神社、となると「君の名は」に出てきた御神体のある山頂を思い出します。風景はだいぶ違うけどここから着想を得たんじゃないかという気がしてなりません。

わりと雲が多かったので、きれいに見える方向は限られてましたが、やはり眺めは最高でした。特に北八ヶ岳から南八ヶ岳にかけて八ヶ岳を一望できるのが圧巻でした。あそこも歩きたいそちらも歩きたいという欲望にかられます。
もっと空気が澄んだ日に来るとさらにすごいんだろうなー。

トイレはコース中に2か所ある山小屋でそれぞれ利用できました(どちらも200円)。トイレの心配が少なくてすむコースは安心して歩けるのでいいですね。

帰り道はせっかくなのでニッコウキスゲが満開のビーナスラインを通って諏訪に下りました。諏訪では片倉館で温泉。片倉館、初めて行きましたがめちゃめちゃ趣のある建物で、行ってよかった!