ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1532247
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

月山 (姥沢のリフトから往復) [体力無し]

2018年07月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
10.3km
登り
915m
下り
910m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
1:21
合計
6:47
9:39
17
9:56
9:57
15
10:12
10:19
38
10:57
10:58
17
11:15
11:16
24
11:40
11:40
81
13:01
14:08
42
14:50
14:50
41
15:31
15:32
23
15:55
15:56
16
16:12
16:14
9
16:23
16:23
3
16:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休日の9:30で駐車場は満車
コース状況/
危険箇所等
雪渓多数有り。軽アイゼンやチェーンスパイクあれば良し
その他周辺情報 周辺にコンビニ無し。地元で用件は済ませておくように
スタートは9:30。駐車場からリフト乗り場まで少し歩きます
スタートは9:30。駐車場からリフト乗り場まで少し歩きます
わかりやすい案内板
わかりやすい案内板
乗り場が見えてきました。この手前で協力金200円の徴収があります。でも手間を考えると割に合うかは不明
乗り場が見えてきました。この手前で協力金200円の徴収があります。でも手間を考えると割に合うかは不明
料金は大人往復で1030円。下り最終時間には気をつけよう
料金は大人往復で1030円。下り最終時間には気をつけよう
早くも大量のニッコウキスゲ
早くも大量のニッコウキスゲ
リフト上駅にある休憩所。トイレは横にあり
1
リフト上駅にある休憩所。トイレは横にあり
お値段は良心的
早くも見えてきました月山!じゃなくてどうやら姥ヶ岳のようだ。まぎらわしい
2
早くも見えてきました月山!じゃなくてどうやら姥ヶ岳のようだ。まぎらわしい
雪渓を登ります。登りはノーアイゼンでも平気
雪渓を登ります。登りはノーアイゼンでも平気
スキーをやってる人もいました
スキーをやってる人もいました
立派な花。名前は知らない
1
立派な花。名前は知らない
青と緑と黄色がダイナミック
1
青と緑と黄色がダイナミック
朝日連峰がよく見える
1
朝日連峰がよく見える
右奥が月山かな
これから歩く道がよくわかる。気持ちいいー
これから歩く道がよくわかる。気持ちいいー
再び朝日
休日だけあって登山客が多い
休日だけあって登山客が多い
かわいらしい花。だけど名前は知りません
1
かわいらしい花。だけど名前は知りません
金姥の分岐
この花も綺麗だった
この花も綺麗だった
そして何度も振り返って見てしまう朝日連峰。夏なのにこんなによく見えるとはすごく運がいい
1
そして何度も振り返って見てしまう朝日連峰。夏なのにこんなによく見えるとはすごく運がいい
大丈夫?
牛首の分岐
これはゼンマイ?
これはゼンマイ?
もうすぐ山頂かなという所に現れる鳥居
1
もうすぐ山頂かなという所に現れる鳥居
おお、山頂が見えてきた。あとちょっとだ
1
おお、山頂が見えてきた。あとちょっとだ
定番のやつ
月山頂上小屋
トイレも立派
とりあえずここが頂上かな。この先はお祓い料500円が必要。そして撮影禁止。私はお祓いを受けてきました
とりあえずここが頂上かな。この先はお祓い料500円が必要。そして撮影禁止。私はお祓いを受けてきました
今来た道を振り返る
今来た道を振り返る
池塘があったりします
池塘があったりします
今日のお昼!何の変哲も無いカップラーメンとコーヒー。もっと経験があれば豪華になるんだろうけど今の自分のレベルではこれ
今日のお昼!何の変哲も無いカップラーメンとコーヒー。もっと経験があれば豪華になるんだろうけど今の自分のレベルではこれ
さあ下山しようかと思ってふとスマホを見たら三角点に行ってないのが判明。危なかった
さあ下山しようかと思ってふとスマホを見たら三角点に行ってないのが判明。危なかった
ここからは三角点から見た360度の景色。朝日連峰から右回りで
ここからは三角点から見た360度の景色。朝日連峰から右回りで
鶴岡の方?
奥の雲の合間に見えるがたぶん鳥海山
奥の雲の合間に見えるがたぶん鳥海山
それにしてもいい天気だ
それにしてもいい天気だ
蔵王方面になるのかしら
蔵王方面になるのかしら
これで一周
雪渓は下りの方がよく滑る。ここはチェーンスパイクが欲しかった。持ってきてはいたが車に置いてきたのが悔やまれる
雪渓は下りの方がよく滑る。ここはチェーンスパイクが欲しかった。持ってきてはいたが車に置いてきたのが悔やまれる
でもここ最近ずーっと暑かったから雪渓もかなり溶けたのかな
でもここ最近ずーっと暑かったから雪渓もかなり溶けたのかな
帰りはスキー客の人と一緒
2
帰りはスキー客の人と一緒
ずーっと朝日連峰を見ながらの下り
1
ずーっと朝日連峰を見ながらの下り

感想

■ポイント
・休日の駐車場は混むのでお早めに
・軽アイゼン(チェーンスパイク)があれば安心
・焼ける

山形遠征1座目。
連休が取れたので当初は四国・中国に行こうとしたが例の大雨によって予定変更。
まだ行ったことの無い山形に決定。一週間前に月山鳥海朝日蔵王に行く計画を立てる。
ちまたでは三連休ということで宿を取るのに苦労しました。

今年初の登山。それに加えて日頃はテレビ・ネット・ゲームと全く運動していないので不安は正直ありました。とりあえず月山はコースタイムも短いし足慣らしということで。

宿で朝食を取り、のんびりと駐車場に向かったがすでに満車。
仕方が無いので道路脇に駐めさせてもらいました。
駐車場からリフトまで地味に歩く。その間に一人200円徴収される。
リフトから降りて登山開始。

この日は休日ということもあって小さいお子さんを連れた家族連れが多くいました。
さすがお手軽な人気の山。お花も沢山咲いていた。
天気も良すぎるくらいで特に朝日連峰がとてもとてもよく見えた。夏でこんなに景色がよく見えるとはすごいラッキーだった。
ただ暑かった。サングラスを持ってきて正解だった。
雪渓もあちこちにあったけど登りは平気。下りはかなり気を配った。転んでいる人も結構いました。

山頂ではせっかくなので500円払ってお祓いして貰ってそしてお昼を食べて下山しようとした時に三角点を見逃していたことに気がついて行くことに。危なかった。
下りの最中にサングラスを落とした人がいて、たまたま自分が落ちていた場所を覚えていて教えたら無事見つかって感謝されてしまった。自分も落とさないように気をつけよう。
下山後、かなり顔と手が焼けていた。手はグローブしていたのに真っ黒。顔は鼻の頭が真っ赤。まあしょうがない。

今回、なんとなーく登りに行った月山でしたが素晴らしい眺望とお花で感動しました。タイミングが良すぎた。久々の登山なので疲れはしたがそれを上回る充実感がありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら