白馬・鹿島槍・五竜

栂池から白馬大池〜白馬岳〜大雪渓〜猿倉

2018年07月21日(土) 〜 2018年07月22日(日)
evegre その他2人

1日目
2日目
天候 初日は曇りで蒸し暑い。午後から晴れ間。翌日は晴天、
アクセス
バス タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
21日午前9時に、八方バスターミナルに着いたが、付近の駐車場は満車。タクシー会社の駐車場に置かせていただき、タクシーで栂池に向かった。
コース状況/
天狗原から白馬乗鞍岳への雪渓は、かなり急だが、登りであればストックのみで対応できる。小雪渓のトラバースは、ストック・アイゼンともにあった方が良い。
その他周辺情報 白馬岳村営宿舎、夏休み入りの土曜に関わらず、空いていてゆったりだった。
栂池自然園からの歩き出し。蒸し蒸しして辛い。
乗鞍岳への雪渓を登る。英語では、snow patchって言うんだって。雪のつぎ当て。
まもなく白馬大池だ。
白馬大池畔で、メンバ3人。
チングルマ、チングルマ、チングルマ。
コマクサは、ベリーシャンなので、特別扱い。これをやり過ぎると、セクハラになるらしい。
もうじき帰国予定のキイチャ君。
ガスの湧く稜線を歩く。
まもなく白馬岳。まるで本ちゃんアルプスのような針峰。ミニチュアサイズではあるが。
三国境の標識横を通過する。
白馬大池山頂で3人。
村営宿舎の寝床。布団は1人1枚だし、左右にスペースがある。
日の出前、ちょっと寒い。
わたくし。フラッシュの操作がイマイチわからない。
ガスに覆われた杓子岳
確か、白馬鑓のほうだったな。
大雪渓に向かって下る。
葱平から大雪渓を見下ろす。

感想

タケ君宅にホームスティ中の、スイスからのキイチャ君、まもなく帰国。最初は東京近郊の低山、次は谷川岳を案内した。タケ君ファミリーと一緒に、また独力で、短時間で富士山を始めとして、いくつもの好山に登ったそうだ。
タケ君からのリクエストもあり、最終回は北アルプスの名山にしましょう。ただし、日程は早朝発の1泊2日、足はタケ君車で。
我が家から始発電車に乗って、5時半過ぎにピックアップしてもらうパターン。お昼前に登山口に到着できるので、5〜6時間歩ける。出来ればビッグネームの山に登って、翌日は午後の早い時間に帰宅したい。
知恵を絞り、ぎゅうぎゅう絞り、作ったプランが今回の、栂池〜白馬大池〜白馬岳(泊)大雪渓から下山だった。岩稜登りこそないが、雄大な景色とお花畑、最後の締めが日本一の大雪渓。美味しい部分が詰まっているはず。
白馬・八方に9時ころ到着し、車を置いて栂池までタクシー(3000円)。ゴンドラ、ロープウェイ乗り継ぎで、栂池自然園には10時過ぎに到着した。
雨は降りそうもないが、なにしろ蒸し暑い。樹林帯なので、風もない。最初の1本目がいちばん辛かった。
天狗原に達したあたりからは、まあ快調。白馬乗鞍岳への雪渓も難なくクリアした。
こちらからの白馬岳は、だましのニセピークが多い。3人とも結構クタクタで、白馬岳のピークを踏むことになった。
小屋は、夕食付きで予約しておいたが、持参した食べ物がたくさんあるので、素泊まりに変更させてもらった。2100円ものプライスダウン。寝床は広いし、スタッフの方の対応も良好、とても得した気分だった。
翌日は4時起床、キイチャ君と丸山まで御来光を見に行く。今回は雲に阻まれて、日の出の瞬間はダメだったが、昨日顔を見せなかった剱・立山方面は、拝むことができた。
いよいよ下り。しばらくは快調だったが、小雪渓のトラバースは大変緊張させられた。ステップは あるが、早朝のため凍っているところもある。ここで滑落したら大怪我必至、下手したら...。
何とか通過し、最後のハイライト大雪渓へ。10年前だったか、落石事故を目撃したのだが、大きな音がしたらどうするか、などの指示をする。
幸いにも、今回は何のトラブルもなく、無事に白馬尻に下れた。最後の1時間、林道歩きを終えて、気分良く予定の時間に猿倉に到着した。今、帰りの車中だが、この分だと、13時半か14時ころから、タケ君宅で反省会となりそうだ。