ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1535374
全員に公開
ハイキング
白山

白山 花に会いに行きました

2018年07月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:18
距離
18.1km
登り
1,648m
下り
1,645m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:02
休憩
2:16
合計
12:18
5:27
11
スタート地点
5:38
5:46
76
7:02
7:11
83
8:34
8:54
64
9:58
10:23
9
10:56
11:06
50
11:56
12:09
54
13:03
13:04
11
13:15
13:15
4
14:05
14:21
14
15:31
15:31
15
15:46
15:59
20
16:19
16:22
25
16:47
16:58
34
17:32
17:35
10
17:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休みだったので、別当出合まで登り駐車。5時飯前で、道路わきの駐車は私で最後。あとの人は下った川近くの駐車場に置いていた
コース状況/
危険箇所等
とても整備されています。
■別当出合〜黒ボコ岩 観光新道
別当出合から尾根に登ると、別山と白山釈迦岳を望みながらの気持ちいい稜線歩きがありますが、別山はガスが出てきてしまいました。
ルートに花多いですけど、殿ヶ池小屋あたりからがホントお花畑という感じでした。なお、稜線歩きなので水場はありません。
■黒ボコ岩〜室堂
このあたり、個人的には登りがしんどかったです。室堂直前の石のルートは特に。
■室堂〜御前峰
少し室堂で休憩し元気を取り戻すが、やはり登りがしんどい。特に南のほうガスが出て展望が無いと感動が少なかった。
■お池巡り
お池めぐりは、またハクサンコザクラやチングルマなど別の花が出てきます。今回は室堂まで近道でなく、お池巡りコースを通りました。こちらも花がたくさん。
■室堂〜エコーライン
今回はガスが出てきて展望なし。でもエコーラインは花がたくさんありました。
■砂防新道
基本は、山の中であまり展望はありません。最後の吊り橋が個人的には怖い。
その他周辺情報 登山後は、白山温泉。貸切でした
今年は開山1301年だそうです。

全般でコメント検討中
またアップデートします
今年は開山1301年だそうです。

全般でコメント検討中
またアップデートします
登山道案内
タマガワホトトギス
1
タマガワホトトギス
ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
別山方面。少しガスがかかってます。
別山方面。少しガスがかかってます。
オオカメノキ
ニッコウキスゲ
シナノオトギリ
サンカヨウの実
アカショウマかトリアシショウマ
アカショウマかトリアシショウマ
オオハナウド
シモツケソウ
ノアザミかな
稜線に出ました
振り返る
別山が見える。少しガスっている
別山が見える。少しガスっている
白山方面。神々しいですね
白山方面。神々しいですね
オオバギボウシ
オオコメツツジ
アザミ。バックは別山
アザミ。バックは別山
ミヤマトウキ
ヤマハハコ
ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ
ミヤマホツツジ
ミヤマシシウド
ヨツバヒヨドリとアサギマダラ
ヨツバヒヨドリとアサギマダラ
ガスが出てきた
殿ヶ池小屋
シナノオトギリ
クガイソウ
シモツケ
木のほうですかね
シモツケ
木のほうですかね
シモツケソウの色違い?
1
シモツケソウの色違い?
シモツケソウとアザミの群生
シモツケソウとアザミの群生
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
タテヤマウツボグサ
1
タテヤマウツボグサ
クモマニガナかな
クモマニガナかな
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
エンレイソウの実
エンレイソウの実
キヌガサソウ
エンレイソウ
ベニバナイチゴ
マイヅルソウ
イブキトラノオ
アカネ
アカネトンボは道中いっぱいでした
アカネ
アカネトンボは道中いっぱいでした
殿ヶ池小屋到着。
このあたりから、ホント花畑という感じ
殿ヶ池小屋到着。
このあたりから、ホント花畑という感じ
ズダヤクシュ
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
ミツバオウレン
ヨツバシオガマ
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ。桜型
3
ハクサンフウロ。桜型
かみきりむし
カンチコウゾリナ
ミヤマコウゾリナかも?
カンチコウゾリナ
ミヤマコウゾリナかも?
イワオウギ
イブキトラノオ
カラマツソウ
ミヤマツボスミレ
ミヤマツボスミレ
ハクサンタイゲキ
ハクサンタイゲキ
タカネナデシコ
タカネマツムシソウ
2
タカネマツムシソウ
イブキトラノオいっぱい
イブキトラノオいっぱい
殿ヶ池小屋
カライトソウ
エゾシオガマ
ミソガワソウ
ハクサンボウフウかな
ハクサンボウフウかな
白いお花畑
バイケイソウとオタカラコウ
バイケイソウとオタカラコウ
バイケイソウ アップ
バイケイソウ アップ
馬のたて髪到着
霧にかすむお花畑
霧にかすむお花畑
空が青い
コバイケイソウ
クルマユリ
シナノキンバイ
ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド
シナノキンバイのお花畑
シナノキンバイのお花畑
コイワカガミ
黒ボコ岩
ここから少し下ります。
黒ボコ岩
ここから少し下ります。
延命水で、延命しました
延命水で、延命しました
急登を来る人たち
急登を来る人たち
御前峰みえた
室堂への木道
クロユリ発見
室堂到着
涼しい。摂氏12度
涼しい。摂氏12度
白山神社。ご朱印頂きました
白山神社。ご朱印頂きました
クロユリ
道中振り返ると、室堂の向こうはガスが出てきていた
道中振り返ると、室堂の向こうはガスが出てきていた
山頂到着。
三角点は大切に
点名:白山、種別等級:一等三角点、標高:2702.17
三角点は大切に
点名:白山、種別等級:一等三角点、標高:2702.17
池が見える
まだ雪渓が
ハクサンコザクラ
1
ハクサンコザクラ
チングルマ
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
池を眺めながら食事した
池を眺めながら食事した
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
コイワカガミ群生
コイワカガミ群生
チングルマ群生
チングルマのお花畑
チングルマのお花畑
ミヤマキンバイ
チングルマの花のあと
チングルマの花のあと
ミヤマリンドウ
イワギキョウ
ハクサンコザクラ
1
ハクサンコザクラ
ゴゼンタチバナ
ハクサンコザクラ群生
1
ハクサンコザクラ群生
クロユリ群生
だいぶんガスが出てきてる
でもエコーラインに行く
だいぶんガスが出てきてる
でもエコーラインに行く
イワイチョウ
チングルマのお花畑
チングルマのお花畑
ハクサンフウロはかわいいな
ハクサンフウロはかわいいな
ニッコウキスゲのお花畑
ニッコウキスゲのお花畑
コバイケイソウのお花畑
コバイケイソウのお花畑
シモツケソウのお花畑
シモツケソウのお花畑
中飯場で最後の休憩
中飯場で最後の休憩
センジュガンピ
恐怖のつり橋
ウバユリ
帰還。
ありがとうございましたと拝む
帰還。
ありがとうございましたと拝む

感想

昨年一度、yoshikunさんに同行していただき登りましたが、今回は、単独行で2回目の白山でした。
前回は晩夏・初秋という感じでしたが、今回は花の時期で、また違った景色がたくさんでした。
前回教えていただいたルートが気持ちよかったので、同じように観光新道から登り、下りはエコーラインから砂防新道を下りました。とても花の多いルートで気持ちよかったです。

やはり、夏は水を多めに持つとか少しへばり、時間も遅くなり、大汝峰には辿りつけませんでした。その分、お池巡りコースを大回りしましたが、花がたくさんで、励まされました。

帰りは結構ヘロヘロで、このまま最短コース下ろうと思いましたが、室堂で可愛いおねえさんに「砂防新道はガッスガスだったけど、花がたくさんでいいですよ。登りの時は人多すぎて写真があまり撮れなかったほど・・・」と言われたので、下りで行ってみることにしました。確かに花がたくさんあって気持ちよく歩けました。

すこし残念だったのは、ガスで遠くの展望が無かったことです。昨年は、湖北の伊吹山まで見えたのに・・・
また、空気が澄む秋に再訪したいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

白山、やめられませんね(笑)
yonedaさん、今度は秋に。タイミング合いましたらご一緒しましょう。
観光新道の紅葉は最高です。
観光新道で登って砂防新道で下る・・・これが鉄則ですね。
エコーラインの寄り道、これも最高
2018/7/26 17:57
Re: 白山、やめられませんね(笑)
こんばんは
初だった去年の感激の再現で、ほぼ同じルートを辿ってみました。違う季節で花 もたくさん。とてもよかったです。
また、秋に行ってみたいです。その時は連絡します。
三ノ峰から別山にも行ってみたいなあと無謀なことを考えていたりしています。あっちも長いルートなんで、自分のレベルを超えてるんですけど(笑)
2018/7/27 2:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら