ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1535968
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 槍穂の眺めとライチョウさんに遭遇

2018年07月21日(土) 〜 2018年07月22日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
24.2km
登り
1,273m
下り
1,264m

コースタイム

1日目
山行
5:02
休憩
0:32
合計
5:34
8:09
8:12
33
8:45
8:55
40
9:35
9:49
168
徳澤園
12:37
12:42
24
13:06
13:06
32
13:38
蝶ヶ岳ヒュッテのテン場
2日目
山行
4:42
休憩
0:29
合計
5:11
5:48
35
蝶ヶ岳ヒュッテのテン場
8:13
8:30
37
9:19
9:31
40
10:11
10:11
42
10:53
10:53
6
10:59
上高地バスターミナル
天候 晴れ 北アルプスのテン場も暑い
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
沢渡バスターミナルに駐車しました 2日1,200円
沢渡⇔上高地 往復バス代2,050円(往復割引)30分毎の出発でした
コース状況/
危険箇所等
北アルプスのコースですから、全行程で道は明瞭、標識はバッチリです
その他周辺情報 温泉は、竜島温泉”せせらぎの湯” 510円
稲核にある蕎麦屋わたなべ ホッとする味の蕎麦です
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
上高地だ? 連日35℃越えの群馬の暑さを逃れてきました
1
上高地だ? 連日35℃越えの群馬の暑さを逃れてきました
時々だけど明神岳見えます 久し振りなので少しワクワク
3
時々だけど明神岳見えます 久し振りなので少しワクワク
楽しくサクサク歩いてたら、あっという間に明神に着いちゃった
楽しくサクサク歩いてたら、あっという間に明神に着いちゃった
涼しく快適に歩けましたが時間が遅いのか?思ったより人が少なかった
1
涼しく快適に歩けましたが時間が遅いのか?思ったより人が少なかった
アメフト問題で騒がしいですけど、頑張れ日大?と応援します
アメフト問題で騒がしいですけど、頑張れ日大?と応援します
気持ち良さそうな徳沢キャンプ場についた
1
気持ち良さそうな徳沢キャンプ場についた
これから始まる急登に備えて水筒に水を1.5?補給しました
2
これから始まる急登に備えて水筒に水を1.5?補給しました
2年前はマウンテンハードウェアのテントだった様な気がする?
2年前はマウンテンハードウェアのテントだった様な気がする?
根っ子が張り出してたり、階段だったりの急な道を登ります
根っ子が張り出してたり、階段だったりの急な道を登ります
急な坂道の途中に現れる気が遠くなる様な表示の看板
急な坂道の途中に現れる気が遠くなる様な表示の看板
太陽が射さない針葉樹林なので、思ったほど汗かかないで登れました
1
太陽が射さない針葉樹林なので、思ったほど汗かかないで登れました
つらい登りもゴゼンタチバナに癒されながら
つらい登りもゴゼンタチバナに癒されながら
時々現れる平らな道が嬉しい
1
時々現れる平らな道が嬉しい
絶対に誰かが悪さして剥がしたに違いない看板の文字
絶対に誰かが悪さして剥がしたに違いない看板の文字
山頂なのに眺望は全く無し
山頂なのに眺望は全く無し
長壁山を過ぎたら時折り遠くが見える
1
長壁山を過ぎたら時折り遠くが見える
コバイケイソウが咲く池を過ぎたら
コバイケイソウが咲く池を過ぎたら
やつと目指す蝶ヶ岳が見えてきました
2
やつと目指す蝶ヶ岳が見えてきました
道の脇にはハクサンイチゲの大群落が
2
道の脇にはハクサンイチゲの大群落が
蝶槍への稜線が穏やかで、今までの辛かった登りを忘れさせてくれた?
2
蝶槍への稜線が穏やかで、今までの辛かった登りを忘れさせてくれた?
槍ヶ岳はこんな感じでした
3
槍ヶ岳はこんな感じでした
穂高は上部が雲に覆われて隠れてました
2
穂高は上部が雲に覆われて隠れてました
蝶ヶ岳ヒュッテの右側に常念岳があるはず?だけど雲のスクリーンに隠されてた
1
蝶ヶ岳ヒュッテの右側に常念岳があるはず?だけど雲のスクリーンに隠されてた
テン場も大変に混雑してました 中央付近の明るい緑色がマイテント
4
テン場も大変に混雑してました 中央付近の明るい緑色がマイテント
テントで寝てたけど、暑くて目が覚めた テン場は風が無く日差しが強くアッチッチ
1
テントで寝てたけど、暑くて目が覚めた テン場は風が無く日差しが強くアッチッチ
稜線に出ると眺めも風が気も良い 皆さん楽しんでる様子
1
稜線に出ると眺めも風が気も良い 皆さん楽しんでる様子
ロンリーな女子も素敵な絵になる穂高連峰(勝手に撮ってゴメンなさい)
2
ロンリーな女子も素敵な絵になる穂高連峰(勝手に撮ってゴメンなさい)
山頂に行ってない事に思い出したので登り?ました
1
山頂に行ってない事に思い出したので登り?ました
涼しくなったのでテン場に戻り和む 好きなビールと優しい気持ちになれた本
4
涼しくなったのでテン場に戻り和む 好きなビールと優しい気持ちになれた本
陽が沈む時間 夕陽のスポットライト
2
陽が沈む時間 夕陽のスポットライト
テン場が一杯で稜線にもテントが 見ると群馬の前橋高校の山岳部でした
テン場が一杯で稜線にもテントが 見ると群馬の前橋高校の山岳部でした
陽が落ちて、雲が染まる
1
陽が落ちて、雲が染まる
霞沢岳方面にはニョキニョキした雲
1
霞沢岳方面にはニョキニョキした雲
常念岳の上が染まり始める
1
常念岳の上が染まり始める
イイなぁ〜素敵な夕暮れ時
3
イイなぁ〜素敵な夕暮れ時
アップにすると雪渓や流れる雲が、夕暮れ時を素敵に演出をしてくれた
1
アップにすると雪渓や流れる雲が、夕暮れ時を素敵に演出をしてくれた
穏やかな夕暮れ時
2
穏やかな夕暮れ時
陽の名残りが楽しめる時間
2
陽の名残りが楽しめる時間
本日の夕焼けもクライマックスになります
3
本日の夕焼けもクライマックスになります
チョイと見える槍ヶ岳とドラマチックに流れる雲 上空で焼ける雲
3
チョイと見える槍ヶ岳とドラマチックに流れる雲 上空で焼ける雲
目が覚めたので星空を撮影 テン泊ならではの楽しみ
1
目が覚めたので星空を撮影 テン泊ならではの楽しみ
少しブレましたが天の川も良く見えてました
4
少しブレましたが天の川も良く見えてました
星が綺麗に見えるのも山ならではです
1
星が綺麗に見えるのも山ならではです
遠くの雲海から太陽がでそう
遠くの雲海から太陽がでそう
朝の素敵な時間を皆が楽しむ
朝の素敵な時間を皆が楽しむ
槍ヶ岳の上空に、龍に見える形の雲が浮かんでる
1
槍ヶ岳の上空に、龍に見える形の雲が浮かんでる
今日はモルゲンロートは無かった
2
今日はモルゲンロートは無かった
穂高連峰は、こんな感じ
穂高連峰は、こんな感じ
夜が明けたら乗鞍岳、御嶽山もスッキリ見えてました
2
夜が明けたら乗鞍岳、御嶽山もスッキリ見えてました
テント撤収して再び山頂に来ました
1
テント撤収して再び山頂に来ました
遠くに少し霞んで南アルプス
遠くに少し霞んで南アルプス
常念岳もスッキリ テン場も出発準備中ですね
常念岳もスッキリ テン場も出発準備中ですね
今日の下山コースは横尾経由で降ります
1
今日の下山コースは横尾経由で降ります
横尾分岐まで気持ち良い稜線歩き
1
横尾分岐まで気持ち良い稜線歩き
右見ると眩しい太陽に遠くまで続く雲海
2
右見ると眩しい太陽に遠くまで続く雲海
左見ると陽を浴び始めた槍穂の姿
左見ると陽を浴び始めた槍穂の姿
涸沢とザイテングレードがクッキリ見えてます
4
涸沢とザイテングレードがクッキリ見えてます
歩いてるとライチョウさんが登山道で砂浴びの真っ最中でチョット驚きます
2
歩いてるとライチョウさんが登山道で砂浴びの真っ最中でチョット驚きます
絵になるライチョウの姿
その1
3
絵になるライチョウの姿
その1
ホントに気持ち良い稜線を散歩します
1
ホントに気持ち良い稜線を散歩します
歩いてきた蝶ヶ岳ヒュッテ方面を振返ってもイイ眺め
歩いてきた蝶ヶ岳ヒュッテ方面を振返ってもイイ眺め
歩いてたら再びライチョウさん登場して驚き
2
歩いてたら再びライチョウさん登場して驚き
周りに雛のライチョウがいるので見張ってるの?
2
周りに雛のライチョウがいるので見張ってるの?
絵になるライチョウの姿
その2
絵になるライチョウの姿
その2
また歩き出すと違うライチョウさんがいた
2
また歩き出すと違うライチョウさんがいた
槍ヶ岳をバックに絵になるライチョウさん
3
槍ヶ岳をバックに絵になるライチョウさん
この眺めを毎日眺められるなんてライチョウさん羨ましいです
3
この眺めを毎日眺められるなんてライチョウさん羨ましいです
横尾と常念岳への分岐 縦走したいけど明日は仕事なので横尾へ下ります
横尾と常念岳への分岐 縦走したいけど明日は仕事なので横尾へ下ります
御嶽山、乗鞍岳がスッキリ見えて良かったな
1
御嶽山、乗鞍岳がスッキリ見えて良かったな
この眺めも、ここでサヨナラとなります
この眺めも、ここでサヨナラとなります
こちらも急な樹林帯をガンガン下ります
こちらも急な樹林帯をガンガン下ります
槍見台から槍ヶ岳
槍見台から槍ヶ岳
標高が下がると段々と笹が出て来ます
標高が下がると段々と笹が出て来ます
槍見ベンチより槍ヶ岳です ここが槍ヶ岳の見納めでした
槍見ベンチより槍ヶ岳です ここが槍ヶ岳の見納めでした
思ったより急な坂を下りやっと横尾山荘が見えました
1
思ったより急な坂を下りやっと横尾山荘が見えました
前穂眺めながらベンチで一休みして、栄養も補給しました
1
前穂眺めながらベンチで一休みして、栄養も補給しました
晴れてるけど冷っとした空気の中を前穂見ながら歩きます
1
晴れてるけど冷っとした空気の中を前穂見ながら歩きます
今日はカレーでなくソフトクリームを食べます 暑いのでミストシャワーが撒かれてた
3
今日はカレーでなくソフトクリームを食べます 暑いのでミストシャワーが撒かれてた
いつ来ても気持ち良さそうなテント場ですね
いつ来ても気持ち良さそうなテント場ですね
明神岳が見えてくると上高地も近いな
明神岳が見えてくると上高地も近いな
明神でワンショット
2
明神でワンショット
河童橋と焼岳 河原で水遊びが楽しそうですね
3
河童橋と焼岳 河原で水遊びが楽しそうですね
ここからの景色は、何時見ても素敵ですね
1
ここからの景色は、何時見ても素敵ですね
丁度出発するバスがいたので、さっさと乗り沢渡へ向かいました
丁度出発するバスがいたので、さっさと乗り沢渡へ向かいました
いつも寄りたくなる蕎麦屋 食べるとホッとする味
2
いつも寄りたくなる蕎麦屋 食べるとホッとする味

感想

先週は白馬岳へ息子と歩いてタップリと北アルプスを楽しんできましたが、今週も休みが2連休。関東地方の天気は、連日35℃越えの酷暑続きで下界にいればキツイのは確実なので、涼を求めて優雅に過ごそうとテント泊で蝶ヶ岳へ行ってきました。

蝶ヶ岳は何度か登ってますが、上高地からの周回は初めてのコースで相当な急登もありテン泊の重い装備では少々苦しかったですが、稜線に出た時の眺めは、いつも以上に素晴らしく登つて良かった思えました。

標高が高いけれどテン場は、遮る物なく日差しが強いので、テント内はとても暑くて居られないので、涼を求めて風通りの良い稜線に出たりで槍穂見ながらマッタリして北アルプスの休日をゆったり過ごせました。

2日目の早朝には稜線を歩いていると、晴天なのに3つのライチョウの群れに出会うなど珍しい体験も出来て、楽しく充実した短いバケーションを過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

お疲れさまでした。
danby63さん
お疲れさまでした。
やっぱり人気スポットは違いますね。
皆さんよく知っていて楽しんでいる様子がよくわかります。
槍ケ岳から南岳の写真がステキでした。
いつか訪れたく思いました。
2018/7/28 21:05
Re: お疲れさまでした。
iiyuさん いつもコメントありがとうございます
群馬がずっと暑い予報だったので、涼みに行ったつもりが
山の上も日差しが強くて結構な暑さでした
でも山でゆっくり過ごす時間はイイもんでした
iiyuさんも是非とも訪れてみてくさだい
最近やっと気力と体力が復活したのか?
山へ行く元気が湧いてきましたので、
今日も尾瀬を歩いて来ました
2018/7/29 18:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら