ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1538614
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

鷲羽岳/新穂高起点(テント泊)

2018年07月21日(土) 〜 2018年07月22日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
38.7km
登り
3,083m
下り
3,099m

コースタイム

1日目
山行
9:10
休憩
0:00
合計
9:10
5:20
40
スタート地点
14:30
2日目
山行
15:40
休憩
1:00
合計
16:40
2:00
300
7:00
7:00
250
11:10
12:00
390
18:30
18:40
0
18:40
鍋平駐車場
天候 1日目:ド快晴 2日目:快晴とちょっとだけガス
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
21日午前2時到着時、深山荘駐車場は勿論満車
コース状況/
危険箇所等
道自体の危険個所はない。双六岳の巻道も7月22日時点にて残雪は粗なし。
しかし、猛暑+強烈な日差しで体力を奪われる。阿呆なことに半袖+日焼け止めクリームもなしで、2日間歩き通した結果、皮膚が炎症をお越し、翌日皮膚科に行きました。
林道からスタート、この時間は影もあって、まだ涼しかった。
林道からスタート、この時間は影もあって、まだ涼しかった。
影がなくなってきた。
影がなくなってきた。
例の傾いている橋
例の傾いている橋
ワサビ平小屋に到着
ワサビ平小屋に到着
小屋の前の小川。冷えたトマトを
小屋の前の小川。冷えたトマトを
小屋からほんの少し林道を歩くと、奥丸山と小池真道の分岐
小屋からほんの少し林道を歩くと、奥丸山と小池真道の分岐
登山道の始まり
登り始める。暑いけど、景色は最高
登り始める。暑いけど、景色は最高
くまの踊り場まできた。「山荘まで500m」って看板、あれは直線距離でってことなのでしょうか。歩行距離は絶対500m以上ありそうですが。
くまの踊り場まできた。「山荘まで500m」って看板、あれは直線距離でってことなのでしょうか。歩行距離は絶対500m以上ありそうですが。
これを登りきれば
これを登りきれば
木道にでて
鏡槍の池に到着、思ったよりも写っていませんでした。
鏡槍の池に到着、思ったよりも写っていませんでした。
綺麗な景色
鏡平小屋で、かき氷をごちそうになり、休憩。
鏡平小屋で、かき氷をごちそうになり、休憩。
稜線までの登り
標高が上がってきた。
標高が上がってきた。
分岐まできました。
分岐まできました。
まだ少し雪が残っています。
まだ少し雪が残っています。
双六小屋と鷲羽岳が見えました。鷲羽岳、遠い、、、、。
双六小屋と鷲羽岳が見えました。鷲羽岳、遠い、、、、。
なかなか双六小屋につかない。
なかなか双六小屋につかない。
綺麗なところに小屋がありますね
綺麗なところに小屋がありますね
双六小屋につきました
双六小屋につきました
双六山荘で幕営。景色のよいところに張りましたが、早い夕食をとって即就寝。
双六山荘で幕営。景色のよいところに張りましたが、早い夕食をとって即就寝。
双六小屋を夜に出発して、蓮華岳で日の出。
双六小屋を夜に出発して、蓮華岳で日の出。
日の出。
三俣山荘って案外通い
三俣山荘って案外通い
鷲羽岳に向けてひと登り
鷲羽岳に向けてひと登り
もうすぐ山頂
鷲羽池と槍ヶ岳
山頂からの景色
山頂からの景色
帰りは巻道で
巻道の残雪
巻道の残雪
双六小屋まで戻ってきました。
双六小屋まで戻ってきました。
カルビ丼で昼食。このあと間もなく完売だったそうです。すごい人の量なんですね。この後、ダッシュでテントを撤収し、下山開始。
カルビ丼で昼食。このあと間もなく完売だったそうです。すごい人の量なんですね。この後、ダッシュでテントを撤収し、下山開始。
鏡平小屋を通過
秩父沢まで降りてきました。もうヘトヘト。
秩父沢まで降りてきました。もうヘトヘト。
人里まで遠い。
秩父沢を通過
ここまで来れば登山道ももうすぐ終了
ここまで来れば登山道ももうすぐ終了
林道まで降りてきました。
林道まで降りてきました。
林道が長い。もう足の裏がパンパン
林道が長い。もう足の裏がパンパン
近道があったそうです。
近道があったそうです。
このあと暗闇のなか鍋平まで登り返しました。
このあと暗闇のなか鍋平まで登り返しました。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 日焼け止め対策をするべきでした。

感想

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
笠ヶ岳・水晶岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら