また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1541124
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山(富士見パノラマリゾートからゴンドラ利用)

2018年07月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
11.6km
登り
1,054m
下り
1,045m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
1:19
合計
3:40
8:30
17
スタート地点
9:24
9:27
2
9:29
9:31
8
9:39
9:40
0
9:40
9:41
22
御所平登山口
10:03
10:15
18
10:33
10:36
0
10:36
11:18
5
11:23
11:24
13
11:37
11:37
3
12:10
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自家用車にて富士見パノラマリゾート駐車場(無料)まで
山麓駅から山頂駅までゴンドラ利用(往復:1,650円)
※モンベルカード提示で200円割引
※往復券購入で「花の宝庫 入笠に咲く花散策ガイドBOOK」という小冊子、ソフトクリームの割引券、1年間有効のゴンドラリフト往復券の優待割引券も頂けます

富士見パノラマリゾート:長野県富士見町
http://www.fujimipanorama.com/summer/
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが、湿原内の木道などは濡れていると滑りやすいので注意が必要です。
その他、湿原に咲き誇る花の名前などは、こちらを参考にして下さい。

入笠植物図鑑:富士見パノラマリゾート
http://www.fujimipanorama.com/summer/zukan/
その他周辺情報 マナスル山荘本館
http://manaslu-sanso.com/manaslu/

念願のビーフシチューを頂きました!
次回は三元豚カツカレーにします!(笑)
指定のハッシュタグを付けてSNSでシェアするとランチコーヒー(300円)がサービス!
何とワンコとも泊まれるらしいので、次回はレン君と一緒に来ようかな。
飲み放題プランも惹かれるしねー。

下山後は「ゆーとろん水神の湯」に立ち寄りました。

ゆーとろん水神の湯
https://yuutoron.com/

ちょっぴり興味ありなのがこちら。

八ヶ岳アルパカ牧場
http://www.alpaca-farm.net/
MTBの大会と重なり大盛況。第4駐車場に案内されました。
MTBの大会と重なり大盛況。第4駐車場に案内されました。
賑わっていますねー。
賑わっていますねー。
何故にアルパカちゃんが?生アルパカは初めてかもー。
2
何故にアルパカちゃんが?生アルパカは初めてかもー。
朝の8時半過ぎですが、既にレースは盛り上がってます!
朝の8時半過ぎですが、既にレースは盛り上がってます!
案内図。
やはり山頂方面の天気は期待出来なさそう。
やはり山頂方面の天気は期待出来なさそう。
山麓駅に到着。
マイナンバーの13号車は行ってしまいました・・・。
マイナンバーの13号車は行ってしまいました・・・。
ダウンヒルコースの選手が勢いよく下って行きます!
ダウンヒルコースの選手が勢いよく下って行きます!
団扇も常備。
山頂駅に到着ー!って、真っ白やーん!
山頂駅に到着ー!って、真っ白やーん!
レインウェアを着込んだら出発です。
レインウェアを着込んだら出発です。
まずはこちらへ。
まずはこちらへ。
ノアザミ。
ヤマアジサイ。
シモツケソウ。
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
ヨツバヒヨドリ?
1
ヨツバヒヨドリ?
天気が悪いので先へ進みます。
天気が悪いので先へ進みます。
八ヶ岳展望台も今日は見えませんね。
八ヶ岳展望台も今日は見えませんね。
覚悟を決めれば雨の森も良いものですよ。
覚悟を決めれば雨の森も良いものですよ。
ヤマホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ。
車道に出ました。
車道に出ました。
ここから入笠湿原に入ります。
ここから入笠湿原に入ります。
濡れた木道には注意して下さい。
濡れた木道には注意して下さい。
ウツボグサ?
クガイソウ。
シシウド。
コオニユリ。
貧乏草・・・と思ったらハルジオンという立派な名前があるんですね。
1
貧乏草・・・と思ったらハルジオンという立派な名前があるんですね。
クルマバナ。
幻想的な雰囲気。
幻想的な雰囲気。
チダケサシ?ヤナギラン?
チダケサシ?ヤナギラン?
お花畑。
まるで尾瀬のようですね。
まるで尾瀬のようですね。
アヤメ。
分岐に到着。
山頂へは分岐を直進します。
山頂へは分岐を直進します。
シナノオトギリ。
シナノオトギリ。
アキノキリンソウ?
1
アキノキリンソウ?
クサレダマ。
サワギキョウ。
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
多くの人たちの努力で守られているんですね。
多くの人たちの努力で守られているんですね。
階段を上がると山彦荘です。
階段を上がると山彦荘です。
こんな天気なのに賑わっていました。
こんな天気なのに賑わっていました。
順路はこちら。
ここで沢入登山口からのルートと合流です。
ここで沢入登山口からのルートと合流です。
山頂までは45分。
山頂までは45分。
カゴメの森。
げっ!熊鈴持って来てないっす!
げっ!熊鈴持って来てないっす!
お花畑を通ります。
お花畑を通ります。
ここはイマイチかなー。
ここはイマイチかなー。
あっという間に終了。
あっという間に終了。
ここが評判のマナスル山荘ですね!
ここが評判のマナスル山荘ですね!
眩し過ぎるメニューたち。
眩し過ぎるメニューたち。
後ろ髪を引かれながらまずは山頂を目指します。
後ろ髪を引かれながらまずは山頂を目指します。
御所平峠登山口。
御所平峠登山口。
現在地。
山頂まで30分。
鹿除けのフェンス沿いを進みます。
鹿除けのフェンス沿いを進みます。
ちょっぴり急登。
ちょっぴり急登。
岩場のある直登コースと迂回コースの分岐。
岩場のある直登コースと迂回コースの分岐。
まずは岩場のある方へ。
まずは岩場のある方へ。
どちらも同じ時間のようです。
どちらも同じ時間のようです。
マルバダケブキ。
1
マルバダケブキ。
先行者に追い付きました。
先行者に追い付きました。
一応、鎖場がありますが・・・。
一応、鎖場がありますが・・・。
すぐに緩やかな道へ。
すぐに緩やかな道へ。
うーん、分かりません。
うーん、分かりません。
エゾカワラナデシコ。
エゾカワラナデシコ。
階段を上がると・・・。
階段を上がると・・・。
山頂ですー!
もちろん眺望は無し。
もちろん眺望は無し。
お馴染みの山頂表示。
お馴染みの山頂表示。
一緒にパチリ♪
三角点にタッチ♪
1
三角点にタッチ♪
山座同定盤。
叔母さんも連れて来ました。
叔母さんも連れて来ました。
下山は迂回コースへ。
下山は迂回コースへ。
確かに歩き易いです。
確かに歩き易いです。
ヤマハハコ。
大阿原湿原方面との分岐に到着。
大阿原湿原方面との分岐に到着。
マナスル山荘でビーフシチューが待ってます!(笑)
マナスル山荘でビーフシチューが待ってます!(笑)
熊笹の道。
キオン?
分岐に戻りました。
分岐に戻りました。
すぐに・・・。
再びの御所平峠登山口。
再びの御所平峠登山口。
同じく再びのマナスル山荘。
同じく再びのマナスル山荘。
本館の入口はこちら。
本館の入口はこちら。
ご注文はこちらへ。
ご注文はこちらへ。
山バッジもゲット!
1
山バッジもゲット!
山道具屋さん?
もちろんビーフシチューだよねー!
1
もちろんビーフシチューだよねー!
こんなTシャツを発見!
こんなTシャツを発見!
誘惑に負けました・・・。(笑)
2
誘惑に負けました・・・。(笑)
ビーフシチューが出来上がりー!ご飯大盛りは無料でした!
ビーフシチューが出来上がりー!ご飯大盛りは無料でした!
アップでパチリ♪
4
アップでパチリ♪
指定のハッシュタグを付けてシェアすると・・・。
指定のハッシュタグを付けてシェアすると・・・。
こちらのランチコーヒーがサービスになります。もちろん、やるよねー!
1
こちらのランチコーヒーがサービスになります。もちろん、やるよねー!
お世話になりましたー!今度は泊りで来たいです!
お世話になりましたー!今度は泊りで来たいです!
帰路は車道を歩きます。
帰路は車道を歩きます。
入笠湿原を通過。
入笠湿原を通過。
山彦荘前を通過。
山彦荘前を通過。
山頂駅が見えて来ました。
山頂駅が見えて来ました。
割引券を頂いたソフトクリームは、またの機会にします。
割引券を頂いたソフトクリームは、またの機会にします。
おっ、ペットにも優しい山なのですね!
おっ、ペットにも優しい山なのですね!
実はマナスル山荘もワンコと泊まれるみたいです。
実はマナスル山荘もワンコと泊まれるみたいです。
さぁ、下りましょう。
さぁ、下りましょう。
熱いおしぼりのサービスが有り難いですー!
1
熱いおしぼりのサービスが有り難いですー!
麓は晴れ間も見えていたり・・・。
麓は晴れ間も見えていたり・・・。
さっきのアルパカはこれかー!ちょっぴり興味あり。
さっきのアルパカはこれかー!ちょっぴり興味あり。
やっぱり山頂は雨かなー。
やっぱり山頂は雨かなー。
八ヶ岳も雲の中。
八ヶ岳も雲の中。
戦いの後・・・。
戦いの後・・・。
表彰台。
ブースも沢山出ています。
ブースも沢山出ています。
丸焼き旨そうー!
丸焼き旨そうー!
お疲れ様ー!

感想

今年14回目の山行は入笠山へ。
名古屋での出張と公休を絡めた2泊3日の山旅初日は、移動の途中にあって、楽々登れて、そこそこ名前の通った、名物のある山ということで・・・。(笑)

途中:諏訪南インター下車
楽々:ゴンドラ利用で山頂まで1時間未満
名前:日本300名山+人気のお山
名物:ビーフシチュー

よし、完璧!(笑)

本当は積雪期に来たかったけど、今回は下見も兼ねて・・・。
ちょっぴり台風一過の快晴も期待しましたが、いつもと逆に進んだのでダメなんだそうで。
まぁ、一番の目的はビーフシチューだしねー!(笑)
悪天候ならライバルも少なそうだしー。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 08:30 / 1015m
到着時刻/高度: 12:10 / 1015m
合計時間: 3時間40分
合計距離: 11.6km
最高点の標高: 1936m
最低点の標高: 1015m
累積標高(上り): 1021m
累積標高(下り): 1010m

ところで、入笠山が花で有名だとは知りませんでした。
天気が悪かったことで、逆に幻想的な風景が見られたかも。
覚悟を決めて装備を整えたら、この時期は灼熱の太陽の下よりも快適だったりして。

花の名前は皆さんの記録や以下のサイトなどで一生懸命に調べましたが、間違っているのもあるかもしれません。

入笠植物図鑑:富士見パノラマリゾート
http://www.fujimipanorama.com/summer/zukan/

もしも違うよーというのがありましたらご教授頂けたら嬉しいです。

そんな訳で、これからも楽しんで歩きます!

二日目に続く・・・。

2018年07月30日(月) [日帰り]
伊吹山(山頂駐車場より周回:西登山道〜東登山道)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1541126.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

あ、憧れの!ビーフシチュー
えのさん、こんばんは
日曜は出張がてらの入笠山だったのですね
スズランが有名だけど、さすがに花の山 シモツケやクサレダマ、なんとアヤメもまだあった
ちびも夏二回、冬1回(スノーシュー)行ってますが、ここ、大好きですよ。
いつも平日なので、ビーフシチューは売り切れで まだ食べたこと無いのです。
女将犬のこはだちゃんには会って来ましたか?
ワンコにやさしいエリアですから、次回はぜひレン君と一緒でね〜
あ、えのさんが座ったのは岡田席?それとも櫻井席だったかしら…
2018/8/2 23:53
Re: あ、憧れの!ビーフシチュー
andyさん、こんにちはー!
コメントありがとうございますー!

実は、すずらんが有名なのも知らなかったくらいなんですー。
花の名前は後から調べるのですが、種類が多くて大変でした。

ビーフシチュー美味しかったですよー。
そういえば、嵐席は行く前には覚えていたのですが、現地ではすっかり忘れていて・・・。
普通に受付に一番近い席に座ってしまいました。
写真を見返したら、テーブルに紙が貼ってありましたねー。

こはだちゃんにも会えなかったですー。
というか、看板ワンコが居ることも知らず・・・。
完全に下調べ不足ですね。
今度は天気の良い時に、のんびりと小屋泊で遊びに行きたいと思いますー!
2018/8/5 15:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら