富士・御坂

富士山🗻吉田ルート0合目北口本宮富士浅間神社から頂上へ

2018年08月02日(木) 〜 2018年08月03日(金)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
本堂
本堂
登山の無事を願って
本堂右手裏に登山口があります
一旦車道になって
またすぐ遊歩道へ
案内図
中ノ茶屋まで1時間ちょっと
8:25まだ開いてませんでした
長い舗装路を歩いて
1時間ちょっとで馬返しへ到着
馬返しにはおやすみ処があって、丁度開所準備をされてました。
ここで冷たい水や麦茶を無料で頂きました。
麓から登ったという登山認定書の申請書もここでいただきます。
馬返しにはおやすみ処があって、丁度開所準備をされてました。
ここで冷たい水や麦茶を無料で頂きました。
麓から登ったという登山認定書の申請書もここでいただきます。
ここから本格的な登山道
山小屋跡には5合目と書いてありますが、4合5勺のようです
4合5勺
山小屋跡には5合目と書いてありますが、4合5勺のようです
ここからも景色が良いです
少し上がって5合目が出てきますが、佐藤小屋はまだ上です
車道を抜けると
佐藤小屋。
ここまでで5時間半
佐藤小屋。
ここまでで5時間半
ここで1時間ほど休憩。
rockさんは食欲旺盛。メレルは睡眠欲。
朝早かったからなぁ
再スタートして六角堂
6合目
静かな登山が終わり
6合目
静かな登山が終わり
渋滞…
そしてまた渋滞
8合目を過ぎると渋滞はほとんど解消。団体を全部パスできたからかな?!
もうすぐ山小屋に到着だ!
もうすぐ山小屋に到着だ!
本日の宿泊場所である白雲荘へ到着!!
ここまでで10時間
本日の宿泊場所である白雲荘へ到着!!
ここまでで10時間
晩御飯はハンバーグカレー
ビールで乾杯!!
ビールの次は凍らしてきたペットボトルワイン。
その次は韓国人の方から途中で頂いた生マッコリ♪
マシソヨ〜。カムサハムニダ〜♪♪
就寝したけど寝苦しくて目が覚めてしまったので外に出て風に当たる
河口湖の街の光りと登山者のヘッドライト
星もキレイに見えて翌日のご来光にも期待が😙
河口湖の街の光りと登山者のヘッドライト
星もキレイに見えて翌日のご来光にも期待が😙
翌朝山小屋前にて
宿のお弁当を食べながらご来光待ち
来ました!
ありがたや〜( ´▽`)
来ました!
ありがたや〜( ´▽`)
綺麗なご来光
上の山小屋からは万歳三唱も
さて2日目のスタートです
陽が大分上がってきました
吉田口頂上の鳥居が見えてきました
到着です
3回目の登頂
明るい時間に記念撮影は初めて
rockさんは2回目の登頂
大内院は迫力がありますね
去年は閉まっていていましたが、今年は郵便を出して目的達成できました。
須走口まで移動
青い空と剣ヶ峰を見納めて
下山します
晴れていたかと思うと急にガスったり
長いというか単調というか、とにかくダルい下山道を降り6合目でメレルに追いつく
富士スバルライン5合目に到着(初)
それにしても凄い人〜((((;゜Д゜)))))))
富士山駅前の観光案内所で登山証明書を発行して頂きました
昼ごはんは、神社近くのふもとやさんへ
吉田うどんの肉てんうどんをいただきました
自分へのご褒美の手拭い
色んな山に使いたいと思います

感想

今年も富士山へ行こうと、ルートを考えていたら、rockさんから「富士山の本に0合目から登ってる人がいたよ。しかも子供連れだった」との話しで、「なんと!?じゃあチャレンジしますか?!」と決定した。
メレルは富士登山にもともと乗り気ではないけど、声を掛けたら意外にもあっさりとOKが出た。
当日、北口本宮富士浅間神社のP1に駐車し、本殿に参拝し、右手裏の登山門からスタートした。

神社〜中ノ茶屋〜馬返
なだらかな長い遊歩道歩き(脇に並行して舗装路有り)
馬返におやすみ処があり、冷たい麦茶と水、あめが提供されていた。
ここで富士山登山認定書の申請書が置いてある
〜1合目 。馬返からは本格的な登山道に入る。鈴原天照大社跡に到着。
〜2合目 富士御室浅間神社跡着。
〜3合目 三軒茶屋跡着。景色が開けていて気持ちが良い。
〜4合目 大黒小屋跡。
ここで韓国人男性と日本人女性のペアの登山者と出会う。下手な韓国語で話しながら一緒に少し歩くが、相手の日本語の方が格段に上手かった😹
〜4合5勺 井上小屋跡
〜5合目 中宮〜滝沢林道〜佐藤小屋
佐藤小屋にて昼食。rockさんは小屋でラーメンを注文。私は飲み物。メレルは飲食よりも惰眠。
隣で休憩していた先程のペアの韓国人の男性から、「これ飲みませんか?上で飲んでください」と生マッコリを渡された。日本酒のワンカップを飲みながら「私達は5合目までの予定で、もう下山するだけですから」とせっかく上まで持ってきたお酒を頂いた。
〜6合目 経ヶ岳〜吉田ルート登山指導センター
静かな登山はここまで。
〜7合目 団体登山客が多く渋滞発生。
〜8合目 相変わらずの渋滞
〜白雲荘 宿泊場所。一泊二食7800円。
荷解き着替えをして食事タイム。ビール(下戸のメレルはお茶)で乾杯。夕食のハンバーグカレーを食べながらビールを飲み干し、お次はワイン。家で凍らしてきたのがちょうど良い飲み頃。隣に座っていた関西から娘さんと二人で登ってこられたお母さんと少々談笑。富士山のことや子供の自由研究などのことを話した。
ワインの次は生マッコリ!こちらもワインと一緒に保冷バッグに入れていたので飲み頃💙マッコリのラベルは全てハングルなので、韓国から富士山にやってきたマッコリなのである。栗のマッコリで初めてだったが、ジュースみたいで飲みやすく凄く美味しかった。(飲み過ぎると完全にやられるヤツ)
ワイン一本にマッコリ一本は飲み過ぎだが、せっかくの頂き物。有り難く飲み切った。
夕食(いや宴か)を終えてベッドで仮眠。ベッドは鮨詰め状態。二人で毛布と布団を共有。夜中に暑いのと寝苦しいので起きてしまい外に出る。星が出ていてキレイだった。ご来光にも期待ができる。風は無かったが流石に寒くなってきたので、山小屋の売店で500円のコーラを買って広間でダラダラとしてまたベッドに潜り込んだ。
1時になるとご来光アタックする人のために山小屋スタッフが声掛けをして回った。隣のグループが準備を始めてガソゴソ…。少し我慢していたが、普通のトーンで話したりしているのに我慢できずに、まだ寝ているから静かにしてくれと注意してしまった。
4時に小屋前でご来光を見る人にスタッフが声掛け。着込んで夕食時に渡された弁当(朝ご飯)を持って外へ。お弁当のお稲荷と巻き寿司を食べながらご来光を待つ。
🌅05:07 綺麗なご来光が見れた。上の山小屋からは万歳の声も😆
〜9合目 渋滞もなくスムーズに登れる。しかし、高山病か頭痛がする。
〜吉田口頂上 頂上へ残り200mの標識から岩場登り。団体で少し渋滞。富士山頂上浅間大社奥宮へ到着。宮野口にもあるが違いは何なのだろうか…。浅間大社にはお守り、金明水、手拭い等が売られていて、最近手拭いを巻いて登っているので購入しょうと決めた。通常の手拭いは黒く富士山の山容が描かれた落ち着いたもので500円、それに浅間大社の朱色などが入った物が2000円…。Σ( ̄。 ̄ノ)ノえっ、えらい価格差だな。
こうなってるとわざと500円のものを地味にしてるのかなと思ってしまう。迷ったがせっかく来たので2000円の物を購入した。
〜お鉢巡り メレルはそのまま下山するとの事で、ここで別れて反時計回りでお鉢巡りへ。
金明水を見てからまた登り返す
〜剣ヶ峰 0合目から頂上へ!!🗻
達成感もあったが疲労感のほうが強かったかも🤑
〜富士宮口頂上 前回期間外でダメだった郵便局へ立ち寄る。rockさんがかもめーるを一枚くれたので自分も自宅へ送った。
〜須走下山道 お鉢巡りを終えて下山を開始する。
〜分岐 富士スバルライン5合目・吉田口への道と須走口への下山道の分岐。係員もいるが間違えないように注意して進む。
〜6合目 長い下山道を降り登山指導センターでメレルに合流。
〜富士スバルライン5合目 何故か登り返し。ここに来ての登り返しはわずかな斜度でも堪える。丁度富士山駅行きの路線バスの発車時刻に間に合い、チケットを買って飛び乗るが、生憎の立ち乗車…次を待てば良かったか😓
〜富士山駅 バスは外国人が多かった。河口湖駅で私達以外全員降りた。富士山駅前に観光案内所があり、前日に貰った認定書の申請書を記入して、認定書を頂いた。
〜北口本宮富士浅間神社 浅間神社行きのバスに乗り150円で神社前で下車。愛車の元に帰ってきました。お疲れ様でした。。。

富士吉田と言うことでせっかくなので吉田うどんを食べに行くことに。駐車場近くのてっちゃんに行ったが、13時を回って売り切れの看板。もう一軒の近くのふもとやはセーフ。
ふもとやさんは地元のお母さん達がやっているようなお店で、アットホームな感じ。頼んだのは肉天うどん大盛りで、肉は馬肉を使っていた。料金もリーズナブルで地元の人が多く、家族連れも多かった。
ご飯を食べたあとは、忍野方面へ向かって山中湖温泉紅富士の湯へ。
紅富士の湯は大人800円。ふもとやさんに置いてあった割引券を使って10%オフで720円。
露天風呂から見える富士山が売りだが、この日はガスっていて見えず仕舞いだった。
しかし、ぬる目露天風呂や冷たい源泉があったりして、酷使された筋肉には有り難かった。
風呂上がりは暗い部屋のリラックスシートで仮眠して帰路についた。

今回で自身3回目の富士登山。0合目からの登山と言うことで、登りが長く、途中からは渋滞に悩まされてなかなかしんどかった。しかし無事登れ、今回もご来光を見れて良かった。
また郵便局、お鉢巡りのミッションも達成できた。
また良い出会いもあり、良いお酒が飲めて楽しかった😋できれば韓国人の方と一緒に盃を交わしたかったな。

富士登山次はどうしようかな。時間を掛けて考えるとしよう!