奥秩父

アクセス
バス 自家用車
▼駐車場
大弛峠駐車場(無料)で車中泊しました。標高が高いので涼しくて快適。麓からここまでの道のりはとても長〜いですが。明け方は寒いくらい冷え込みます。マップコード:664 724 386*60。24時間使えるチップ制のトイレがありますがかなり汚れてました…(^_^;)
コース状況/
▼大弛峠〜朝日峠
少し登って下ります。少し登る手前に「新コース」の看板あります。ピンクテープもたくさんでコース明瞭です。朝日峠は大きなケルンが目印です。

▼朝日峠〜朝日岳
徐々に傾斜がキツくなります。大ナギで視界が一気に開けて気持ちいい!そこから少し登ると朝日岳。山頂標識なし。ベンチが一つあります。

▼朝日岳〜金峰山
グッと下ってゆっくり登る感じのコース。途中にあるピーク 鉄山は巻いていきます。
金峰山手前で一気に視界が開けます。最後の岩場が少し分かりづらいですが、踏み跡を見極めて慎重に進めば問題ないと思います。
その他周辺情報 ▼大弛峠駐車場
駐車場は、山梨側アスファルトスペースと長野側砂利スペースに分かれてます。公衆チップ制トイレは山梨側にあります。土曜日19時過ぎに到着しましたが、山梨側は半分くらい埋まってました。出発した夜中3時ごろは山梨側は満車状態。下山した7時ごろは長野側も満車状態。引き返すクルマもたくさんいました。
いきなり朝日峠ですw 真っ暗なんであんまり写真をとってません。徐々に辺りが明るくなってきます。
金峰山頂上手前で視界が一気に開けます。ここまで小虫との闘いでしたw ナイトハイクする際はバグズネットは必須です!
金峰山山頂に到着!なんとか日の出前に登頂出来ましたね。
お決まりの三角点タッチを済ませて、すぐ後ろにある岩場を登ります。
すると…奥秩父の峰々の向こうからご来光が!!!
ご来光アップ!オレンジ色に輝く太陽は何度見ても美しいですね〜。
五丈岩も朝日に照らされてモルゲロートしてました^_^左側に薄っすら富士山が!
隣の小川山も朝日に照らされて輝いてます。
瑞牆山の向こうには雲海が広がってます。その雲海に浮かぶ八ヶ岳は幻想的でした!
雲海に浮かぶ金峰山のシルエット。その向こうに南アルプスの峰々が。
朝日で辺り一面が黄金色に輝いてました。今日もいい天気になりそうです。
ご来光を堪能した後、下山スタート。ここは朝日岳直下のザレ場。振り返ると…
金峰山が!行きは真っ暗だったので新鮮です。
金峰山アップ!五丈岩が印象的ですよねー。潜水艦みたいでカッコいいですw
大ナギ付近、立ち枯れた林の中を進みます。景色が見通せると歩くテンションが上がりますね^_^
大ナギは眺望がとっても良いです!朝日岳にはベンチ一つしかないので、ここで休憩した方が良いかも。
朝日峠に到着。大きなケルンがありました。夜はこの辺りから山頂手前まで小虫と闘ってましたw
大弛峠〜朝日峠は新ルートができてました。ピンクテープがたくさんありコースは明瞭です。
もう少しで大弛峠。間もなくゴールです。楽しいハイキングも間もなく終了。
大弛峠に到着!出発時に撮れなかったので登山口をパチリ。お疲れ様でした!
長野側の砂利スペース。たくさんこクルマがズラッと!
山梨側のアスファルトスペース。こちらもたくさんのクルマがズラッと!
打ち上げはいつもの焼肉やさんで!友三角うますぎる〜。

感想

アキレス腱リハビリ登山 第五弾は奥秩父の盟主である金峰山に登りました。これまでは瑞牆山荘からアタックするのですが、アキレス腱への負荷を考え、最短コースである大弛峠からピストンすることに。大弛峠で車中泊しましたが、標高2,360mなので気温も低くて快適!快眠できましたネ^_^金峰山山頂からご来光を見るために、3時ごろに登山スタート。途中、かなりの大量の小虫に悩まされました〜〜(^_^;)バグズネットを忘れたのでバラクラバを代用して凌ぎました。金峰山山頂からみたご来光はとてもキレイ!五丈岩のモルゲロートと富士山、雲海が同時に楽しめたので大満足です!!