朝日・出羽三山

月山de遊山:俺たちの山遊び2018夏!

2018年08月05日(日) 〜 2018年08月07日(火)
1.21.3

1日目
2日目
念仏ヶ原湿原散歩
念仏ヶ原避難小屋
3日目
宿泊地
天候 8月5日 曇り→豪雨☂⛆☂!(記録的な大雨)
8月6日 豪雨→晴れ→小雨☔
8月7日 小雨→曇り→晴れ!
アクセス
肘折温泉から登山口までの林道
 8月5日午後〜6日早朝にかけての豪雨により、土砂流出個所や流水による流失個所が多発していました。
 登山口から肘折温泉まで、車による通過に困難を極めました。
   (登山口〜肘折温泉まで3時間かかりました。)

行かれる方は、通行可能かどうか、大蔵町役場に問い合わせてから、行かれることをお勧めします。
 (修復されるまで車両の通行はやめた方がよいと思います。)
コース状況/
★☆☆月山(8月5日)

トラック数 1・ポイント数 280
消費カロリー 1951kcal
座標精度 ★★★★☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 83.2%

★★☆月山(8月6日)

トラック数 1・ポイント数 202
消費カロリー 1325kcal
座標精度 ★★★☆☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 0.0%

★★★月山(8月7日)

トラック数 1・ポイント数 234
キャリア NTT DOCOMO・接続率 0.4%
-------------------------
Geographica
★8月4日今日は3名で、月山肘折登山口へ向かいます(saku)
穏やかな月夜に乾杯🍺(sajun)
穏やかな月夜に乾杯🍺(sajun)
午後8時、登山口にて入山祝いですよ〜ぉ♬。(saku)
やって来ました❗肘折口〜懐かしいのぉ🎵祝じゃ祝じゃ🎵乾杯🍻(sajun)
午後8時、登山口にて入山祝いですよ〜ぉ♬。(saku)
今回もおつまみ買い過ぎました〜ぁ(saku)
いくらかっても、いつも完食f(^^;(sajun)
今回もおつまみ買い過ぎました〜ぁ(saku)
いくらかっても、いつも完食f(^^;(sajun)
危ないsajun居酒屋。とうとう行きつくところに行ってしまったか〜ぁ(saku)
キャバクラライト〜久しぶりやわぁドキドキ(sajun)
キャバクラライト〜久しぶりやわぁドキドキ(sajun)
ま〜ぁま〜ぁってなことで、いたたきマウス〜ぅ!(saku)
すすめられるままにsakuちゃん飲む、気持ちいいねぇ(sajun)
ま〜ぁま〜ぁってなことで、いたたきマウス〜ぅ!(saku)
あれ〜ぁ、まだ飲むの〜ぉ。お寿司食べた記憶なし。明日に備えて寝るべし(saku)
結局、sakuちゃん意識混濁ですか(笑)(sajun)
結局、sakuちゃん意識混濁ですか(笑)(sajun)
★★8月5日早朝〜ぉ!出発準備です(saku)
帰りにあんなことになるとはつゆ知らず(tosinaga)
今日の予報は、9時から雨、降り始めるまでに何処まで行けるか、雲が気になります(sajun)
★★8月5日早朝〜ぉ!出発準備です(saku)
帰りにあんなことになるとはつゆ知らず(tosinaga)
がんばるよぉー(sajun)
がんばってこ〜〜ぉ!(saku)
オーッ!(toshinaga)
がんばるよぉー(sajun)
がんばってこ〜〜ぉ!(saku)
オーッ!(toshinaga)
sakuちゃんも頑張ってこーぉ(sajun)
樹間から夜明けの時です(saku)
いぃ〜感じです🎵(sajun)
樹間から夜明けの時です(saku)
いぃ〜感じです🎵(sajun)
なんかいい感じ〜ぃです(saku)
太陽も門出を祝ってくれました(sajun)
なんかいい感じ〜ぃです(saku)
太陽も門出を祝ってくれました(sajun)
前途洋々〜ぉ。ブナの森〜ぃ(saku)
足取り軽いです❗(sajun)
前途洋々〜ぉ。ブナの森〜ぃ(saku)
足取り軽いです❗(sajun)
あら、今回はいいペースですよ。もう大森山に来ちゃいました(saku)
休憩地点とうちゃこー(sajun)
でも、この道は素晴らしい〜のじゃ!ブナの森〜ぃ(saku)
ぶなの森〜いいねぇ🎵(sajun)
でも、この道は素晴らしい〜のじゃ!ブナの森〜ぃ(saku)
ぶなの森〜いいねぇ🎵(sajun)
緑の中をじゃんじゃん進みます(saku)
気持ちいいよぉ〜やっぱり会駒に至仏山登っていて良かったです、つーか俺だけ荷物軽いしー頑張らねば(sajun)
緑の中をじゃんじゃん進みます(saku)
ミヤマシシウド〜ぉ(saku)
ソバナちゃん、行ってくるね〜ぇ♬(saku)
そばな、そばなぁ、素晴らしい色合いです(sajun)
ソバナちゃん、行ってくるね〜ぇ♬(saku)
そばな、そばなぁ、素晴らしい色合いです(sajun)
暑くもなく、快適です。ランランラン♪(saku)
最高の森林浴🎵(sajun)
暑くもなく、快適です。ランランラン♪(saku)
最高の森林浴🎵(sajun)
sajunさん第一チタケ発見!チタケうどん楽しみです。(tosinaga)
まかしといて美味しい汁作るからね、toshiちゃん、やっぱり栃木県人ですね!(sajun)
猫又沢へ降ります(saku)
徒渉〜ぉって、水少ないね。今年は!(saku)
ここの水はうまいっす、飲み放題で料金だだ(笑)(sajun)
ヤマアジサイの色いあが素敵〜ぃ!(saku)
きゃー素敵(sajun)
はい、第一のハプニング~ぅ。靴擦れだって。二人とも!(saku)
久しぶりの靴擦れ、帰りまで悩みの種となりました、痛かった(sajun)
あっ、樹間から下界が見えた(saku)
唯一の展望台からですね(sajun)
猫又沢からの赤沢山の急登を征して、一の地です。(saku)
そして見つけました〜ぁ、コイチョウラン(saku)
かわゆいお花です(sajun)
そして見つけました〜ぁ、コイチョウラン(saku)
かわゆいお花です(sajun)
君にあえてうれしかった〜ぁ!また帰りに寄るね(saku)
僕も嬉しかったよ(sajun)
アリドウシランちゃんにもご挨拶!(saku)
はい、おはよう、気をつけてね!(アリドウシ)
アリドウシランちゃんにもご挨拶!(saku)
はい、おはよう、気をつけてね!(アリドウシ)
純白の気持ち、オオバギボウシ〜ぃ(saku)
おらは、もう純白ではありません、すこし横縞がかってます(sajun)
純白の気持ち、オオバギボウシ〜ぃ(saku)
こっちは純粋な気持ちでノギラン〜ん(saku)
すみません、すでに動機は不純です(sajun)
はい、赤沢川を渡って・・・、次は小岳に向かってゆくよ!(saku)
水の流れが少なくて、渡るのも楽勝です(sajun)
まだ咲いていました。ズダヤクシュ!(saku)
えっと〜ぉ、ツルアリドオシさんかな(saku)
誠実な瞳で見つめてきたよ、ツルリンドウ〜ぉ(saku)
明るき色合いに心が揺れる〜ぅ。タマガワホトトギス(saku)
私的には、毒々しい花なんですけど(sajun)
私的には、毒々しい花なんですけど(sajun)
今日はいいペースで歩いてます。(saku)
ありがとう(sajun)
とってもか弱いお花だね。ミゾホオズキさん(saku)
不思議な色合いですね(saku)
んじゃこれ〜ぇ、巨大なアマガエル。もしかしてモリアオガエル?(saku)
跨いでも逃げませんでしたねぇ もしかして森の番人?(tosinaga)
登山道入り口の案内板。もうずいぶん歩いてきたんだけど(saku)
何故かここで、登山道入口?まぁ、いいかぁ〜(sajun)
ほら〜ぁ、だからハイペースだよって言ったじゃん(saku)
もうダメ。・゜゜(ノД`)(sajun)
ほら〜ぁ、だからハイペースだよって言ったじゃん(saku)
もうダメ。・゜゜(ノД`)(sajun)
あ〜、とうとうこの時が来てしまいました。ザックおいらが背負いますか作戦ですね(saku)
あと30mの急登が登れない、足がつるぅ〜sakuちゃん、よろしゅくですm(__)m(sajun)
休んでる傍らで咲いていた。ホソバノキソチドリ〜ぃ!(saku)
休みながらおいらも見つけたよ❗なんて花だっけ(sajun)
コバノトンボソウ〜ぉ(saku)
休みながらおいらも見つけたよ❗なんて花だっけ(sajun)
コバノトンボソウ〜ぉ(saku)
低灌木帯になりました。ホツツジさんわんさか〜ぁ!(saku)
群生してて凄かったです(sajun)
群生してて凄かったです(sajun)
きましたね〜ぇ、ピークのない湿原ですが、小岳です。(saku)
ここまで来れば、長い道程でした(sajun)
ここまで来れば、長い道程でした(sajun)
雨じゃんじゃん降ってきました。お花いっぱい咲いているのに( ´・ω・)・・・・涙デタ!(saku)
危険箇所だから、気を抜かないでね(sajun)
危険箇所だから、気を抜かないでね(sajun)
黙々と歩いて三日月池!(saku)
ここで、猛烈な雨に見舞われました!パンツまで濡れたよ(sajun)
そして念仏ヶ原避難小屋、着きました〜ぁ。予定では10時半着でしたが、12時半です 笑)(saku)
なになに到着予定は12時じゃろぅ!30分遅れと言うことで…10時半なんて最初からムリムリぃ〜ポンポコおっさんが一緒だよ、前回の2時着より成長してまっせぃ♪(sajun)
ウォ〜〜〜〜ぉ!。この後釣りに行くはずでしたが、雨でお流れ〜ぇ(saku)
キータァー!ただいまぁー帰りました(sajun)
キータァー!ただいまぁー帰りました(sajun)
断続的豪雨につき、キンキンのビーは、いかがでしょうか( ^-^)ノ(sajun)
なので、乾杯です。ちゅびたいよ〜ぉ。さすがはシェフありがとう、美味いです(saku)
ワインとくりゃ〜生ハムチーズでしょう(sajun)
シャフがじゃんじゃんおつまみ作ってくれます。(saku)
ワインとくりゃ〜生ハムチーズでしょう(sajun)
シャフがじゃんじゃんおつまみ作ってくれます。(saku)
ビールにワインにラム酒にとご馳走様です。そしてお昼寝タイムです。グ~スか〜ぁ(saku)
よく寝ました(sajun)
よく寝ました(sajun)
あれ〜ぇ、雨やんでるよ。ってなことで濡れた衣服を干してみた。(saku)
でも、気持ちばかりのお天気でした。干したり取り込んだり忙しかった(saku)
なにしてんねん、ゆっくりせいやぁ(sajun)
さあ、時間も時間です。今宵の宴へと、sajunシェフが腕をうならせました〜ぁ(saku)
こてっちゃん玉葱炒め&ポーク生姜焼きだよ(sajun)
こてっちゃん玉葱炒め&ポーク生姜焼きだよ(sajun)
ウイスキーをたらふく飲んで、〆のラーメンです。(saku)
ラーメンはしょうゆ味ですが、味噌&生姜風味に変更して楽しんでます(sajun)
ウイスキーをたらふく飲んで、〆のラーメンです。(saku)
外は土砂降りです。水場の水を煮沸して、明日の飲料水を作りました。(saku)
もうこんなに降ったら、沢は濁流(ノД`)明日帰ろうかな?(sajun)
★★★8月6日、明け方まで恐ろしいほどの土砂降りでした。釣りに行こうか帰ろうか思案の時!(saku)
釣りか下山か?判断に迷いましたが、とりあえず沢の様子を見ることに…(sajun)
とりあえず朝飯作ります。(saku)
ごはん、よろしゅくです(sajun)
とりあえず朝飯作ります。(saku)
ごはん、よろしゅくです(sajun)
ベーコンエッグをおかずにして3合飯をいただきました(saku)
梅干しも、紀州産の贅沢品、旨いッス(sajun)
梅干しも、紀州産の贅沢品、旨いッス(sajun)
渓流は濁流と予想。山頂方面も雨じゃ登るの辛いでしょ。何もすることないってなことで、様子見、ダメ元で清川へ!(saku)
sakuちゃん、写真撮る?(sajun)
大雨でイモリさんが出てきてました〜ぁ(saku)
sakuちゃん、写真撮る?(sajun)
大雨でイモリさんが出てきてました〜ぁ(saku)
しっとり濡れてギボウシさん!(saku)
水も滴るいい女ってかぁ〜滴り過ぎやろぉ(sajun)
しっとり濡れてギボウシさん!(saku)
水も滴るいい女ってかぁ〜滴り過ぎやろぉ(sajun)
小雨の中、念仏ヶ原を進む(saku)
テクテクと…熊さん、出てこないでね(sajun)
小雨の中、念仏ヶ原を進む(saku)
テクテクと…熊さん、出てこないでね(sajun)
念仏ヶ原から痩せ尾根を急降下して・・・(saku)
だいぶ崩れてました、要注意です❗(sajun)
清川に到着です。丸太の木橋から鉄の橋へと修復されていました。(saku)
こりゃ〜立派な橋になったもんだぁ(sajun)
清川、上流は濁流〜ぅ!(saku)
ダメだこりゃ(/o\)(sajun)
清川、上流は濁流〜ぅ!(saku)
ダメだこりゃ(/o\)(sajun)
清川、下流も濁流〜ぅ。だめだこりゃ〜〜ぁ(saku)
でも、水の色からして釣りにはなるよ、釣る場所が限られちゃうけどね(sajun)
清川、下流も濁流〜ぅ。だめだこりゃ〜〜ぁ(saku)
でもそこは、釣り師のsajunさん。(saku)
流れのたるみに餌入れて待つだけさぁ(sajun)
でもそこは、釣り師のsajunさん。(saku)
流れのたるみに餌入れて待つだけさぁ(sajun)
ほらね、釣れたよ❗(sajun)
釣ってしまうんだな〜ぁ。尺ものですよ。すごい(saku)
ほらね、釣れたよ❗(sajun)
釣ってしまうんだな〜ぁ。尺ものですよ。すごい(saku)
Ntoshinaga3さんも負けじと竿を出す。でもこの後竿折っちゃったんだって('ω'*)アハ♪(saku)
でも、toshiちゃん4尾ゲッツ、おめでとう(sajun)
あらら・・青空出てきたよ〜ぉ、蝉も騒がしく泣き出した。山頂へと行けばよかったかな(saku)
山頂は全く見えなかったから、ガスガスでしたよ(sajun)
山頂は全く見えなかったから、ガスガスでしたよ(sajun)
では、今宵のおかずをゲットして、行者ニンニク〜ぅ!(saku)
来年も出るように葉っぱだけね(sajun)
来年も出るように葉っぱだけね(sajun)
sajunさんはパンツ一丁で日向ぼっこ。toshinaga3さんは釣りしているし、おいら岩魚二匹も釣ったから満足、先に帰って湿原散歩するよ〜ぉ!(saku)
こらぁ〜2尾で満足したらあかんでぇ〜しゃぁない、おらがもう少し頑張るか…(sajun)
帰り道にタマガワホトトギス!(saku)
急登の痩せ尾根。随分崩れました。慎重に!(saku)
念仏ヶ原へ一人で戻ってきました。晴れてます。(saku)
でも、山頂はガスの中!賽の河原まで行きたかったな〜ぁと思った(saku)
モウセンゴケのお花さん、見つけました〜ぁ(saku)
避難小屋見えてきました〜ぁ。(saku)
小屋に戻ってカメラを交換して、湿原散歩へと行きますよ〜ぉ(saku)
水場の水透きとおってきました。(saku)
外トイレの分岐を過ぎて・・・(saku)
お花を愛でに念仏ヶ原へ!(saku)
イワショウブ〜ぅ!(saku)
ギボウシさんに蜂さんかな!(saku)
タカネトウチソウ〜ぉ!(saku)
イワショウブとミズギク!(saku)
ミズギクファミリ〜ぃ(saku)
大人チックに咲き誇る〜ぅ。サワギキョウ(saku)
小さなお花です。コケオトギリソウ(saku)
虫さん飛んできた〜ぁ(saku)
いや〜、今日の湿原の主役ですね!(saku)
ねばねば〜ぁ。モウセンゴケの罠(saku)
あ〜ぁ、また曇ってきちゃった。(saku)
木漏れ日に輝く黄葉。まだ夏なのにね(saku)
湿原の終わちゃったよ。来た道を戻るよ(saku)
この湿原は広いわ〜ぁ!(saku)
地味だけど、ミカヅキグサ〜ぁ、いっぱいです!(saku)
ぽわぽわ〜ぁ。チングルマの花穂(saku)
ゆらゆら〜〜ぁ(saku)
お花の小径〜ぃ(saku)
シロバナカモメズル〜ぅ(saku)
シックだね〜ぇ(saku)
うわ〜〜ぁ。大群生してた〜ぁ(saku)
大人の充実クラブ〜ぅってな感じ(saku)
あれ、なんかピンキーだな〜ぁ(saku)
秋の気配じゃの〜ぉ(saku)
湿原花散歩、楽しかったよ。ミズギクさん(saku)
水場を越えて・・・!(saku)
素敵なほほ笑みイワイチョウ〜ぉ(saku)
ニガナさんです。(saku)
避難小屋に戻ったら、sajunさんもtoshinaga3さんも、釣りから戻ってきました。(saku)
今日の成果です。sajunさんもtoshinaga3で釣った岩魚、おいらも2匹釣ったよ。(saku)
1人5尾で15尾、仕事きっちりです(sajun)
1人5尾で15尾、仕事きっちりです(sajun)
ドドドーンって感じ(toshinaga)
おっと、いいアングルです(sajun)
ドドドーンって感じ(toshinaga)
おっと、いいアングルです(sajun)
本日の大物賞、一番の大物は尺物です、こいつらは刺身でゴチになります(sajun)
これですね ひれピンの天然尺イワナ(toshinaga)
↑おれ、釣りました(^-^)v(sajun)
これですね ひれピンの天然尺イワナ(toshinaga)
↑おれ、釣りました(^-^)v(sajun)
無造作にイワナちゃんがどんと置かれた。から揚げ用(saku)
簡単料理〜
ぶつ切りにして唐揚げ粉をまぶしてあげるだけ(sajun)
簡単料理〜
ぶつ切りにして唐揚げ粉をまぶしてあげるだけ(sajun)
うふふ〜ぅ。今日もシェフの腕が鳴る〜ぅ。岩魚から揚げです(saku)
でも、これが旨いんだなぁ(sajun)
でも、これが旨いんだなぁ(sajun)
今日は氷持参してます。冷たいビールで乾杯です(saku)
ありがたや、ありがたやm(__)m(sajun)
今日は氷持参してます。冷たいビールで乾杯です(saku)
ありがたや、ありがたやm(__)m(sajun)
シェフのから揚げ。おいらの行者ニンニクお浸し。toshinaga3さんの水菜のお浸しです。野菜もたっぷり。(saku)
自然から少し頂いた最高の食材で、最高な宴を…幸せです(sajun)
次は、いよいよお刺身ですよ〜ぉ。toshinaga3さんは初挑戦だそうだ(saku)
頑張ってこー❗(sajun)
難しいなぁ〜(toshinaga)
頑張ってこー❗(sajun)
難しいなぁ〜(toshinaga)
早くしないと鮮度が落ちますよ(笑)(sajun)
あせあせっ💦(toshinaga)
早くしないと鮮度が落ちますよ(笑)(sajun)
あせあせっ💦(toshinaga)
イワナのお刺身です〜ぅ、1万円はするな(saku)
ちよー大盛りです(sajun)
いただきまーす(^^♪(toshinaga)
イワナのお刺身です〜ぅ、1万円はするな(saku)
ちよー大盛りです(sajun)
いただきまーす(^^♪(toshinaga)
はい、二次会です。toshinaga3さんのフナクチ1.5リットル、お疲れさんです(saku)
いやぁ〜こんなにウハウハ🎵旨いッス!そんでもって、おかわり(sajun)
骨せんべいも〜ぉ。うまか〜ぁ(saku)
今日は初挑戦、イワナ飯です。お刺身までのせちゃって、豪華すぎじゃ〜ぁ(saku)
これも旨かったねぇ🎵イワナは刺身を使ってますから…(sajun)
イワナのお寿司まで〜ぇ(saku)
〆はおうどんです。(saku)
とうとう、栃木県民の大好きな乳茸汁の出番ですね(sajun」
〆はおうどんです。(saku)
うどん5輪を一気茹で、うどんと格闘しているsakuちゃん(sajun)
ってナスとチタケで醤油汁、激うまだよ〜ぉ、地産地消〜ぉ(saku)
今年は、sajunが汁をつくりました(sajun)
これこれっ これですよ〜(toshi)
今年は、sajunが汁をつくりました(sajun)
これこれっ これですよ〜(toshi)
三次会です。おうどん食べながら熱燗です。もうたまんね〜ぇ。っていつの間にか爆睡してました(saku)
つけ汁で煮込んだうどんもうまかったー(toshinaga)
よく食らう3人でした、完食、おやすみなさい(sajun)
つけ汁で煮込んだうどんもうまかったー(toshinaga)
よく食らう3人でした、完食、おやすみなさい(sajun)
★★★8月7日早朝〜ぉ。外は小雨です。(saku)
まだ3日目始まりかよ、写真多くねぇかぁ〜(sajun)
今日は下山の日です。朝から三合飯しとカレーライス。ゆで卵に炒め物。食べ過ぎじゃ〜ぁ(saku)
ゆで卵半分に切ってみました。(toshinaga)
おしゃれなtoshiちゃんでした(sajun)
ゆで卵半分に切ってみました。(toshinaga)
おしゃれなtoshiちゃんでした(sajun)
お世話になった小屋の掃除をして・・・!(saku)
三日間(*´∪`*) ありがとぉね!(saku)
お世話になりました(sajun)
三日間(*´∪`*) ありがとぉね!(saku)
お世話になりました(sajun)
さぁ〜頑張ってこーあっ、掃除の時に開けた窓、閉め忘れてる、ごめんなさい(sajun)
三ヶ月池を通って・・・!(saku)
ガレ場を通って・・・・!(saku)
雪渓もありました。(toshinaga)
どんどんブナの道を下って・・・!(saku)
キンコウカ〜ぁ!(saku)
小岳で小休止。スマホ確認したら、大蔵村全村避避難勧告〜ぅ、大雨洪水警報などが入っていた。(saku)
デカい案内板の前を通る!(saku)
さいなら(sajun)
樹林帯好きにはたまらいトレイル!(saku)
ブナの森〜ぃ(saku)
赤沢川。凄い水が出たんだね。みんななぎ倒されていた。
水量が減っててよかったね(sajun)
小沢を幾つか越える(saku)
猫又沢を越える。道が削られてたいよ(saku)
ここでも、洪水の爪痕が…(sajun)
猫又沢を越える。道が削られてたいよ(saku)
ここでも、洪水の爪痕が…(sajun)
ナメクジさんも跨いで越える(saku)
でかすき(sajun)
ナメクジさんも跨いで越える(saku)
でかすき(sajun)
そして、初日に出会ったコイチョウラン。帰りもまた愛でました〜ぁ(saku)
また何時の日か出会えるといいね〜ぇ(saku)
このブナの森を見てよ〜ぉ。ステキじゃ〜ぁ(saku)
ここは、いつ通ってもいぃ感じです(sajun)
このブナの森を見てよ〜ぉ。ステキじゃ〜ぁ(saku)
ここは、いつ通ってもいぃ感じです(sajun)
おいら、このブナの森に酔いしれた〜ぉ(saku)
どこまでも、どこまでもブナの森(saku)
あらら・・。歴史を感じる道でもあったのね(saku)
湯殿山の石碑です(sajun)
toshinaga3さん、このころから姿が見えなくなった。崖下に落ちてないよねって心配になった(saku)
呼んでも返事ないしね、おらのタバコ取ってきてくれるのかな,ありえへんけど…(sajun)
踏み跡見えてるから大丈夫でしょってsajunさん(saku)
うん、微かな踏みあとはあるよ(sajun)
うん、微かな踏みあとはあるよ(sajun)
ソバナちゃんの涙。おいらとの別れを惜しんでる(saku)
そう思ってるのはsakuちゃんだけよ,もしかして飲んでますか(笑)(sajun)
ソバナちゃんの涙。おいらとの別れを惜しんでる(saku)
シダの森も凄かった(saku)
キツリフネソウさんが見送ってくれた(saku)
また、逢おうね〜ぇ( ´・ω・)・・・・涙デタ(saku)
男は泣いたらあかんど(sajun)
また、逢おうね〜ぇ( ´・ω・)・・・・涙デタ(saku)
男は泣いたらあかんど(sajun)
・・・・・!(saku)
なになに、言葉にならないって…
完全に酔いレコです(sajun)
・・・・・!(saku)
なになに、言葉にならないって…
完全に酔いレコです(sajun)
ザック放り投げて・・・ちゅかれたよ〜ぉ!(saku)
さあ、もひ一息です(saku)
着いた〜ぁお疲れ様。toshinaga3さん先に着いてたよ。よかったね、落ちてなくて(saku)
はーい、おつかれちゃん(sajun)
はーい、おつかれちゃん(sajun)
昨日の豪雨で林道がとんでもないことになっていた。ガタガタ〜ぁ(saku)
どうなるかと思いました、脱出できて良かったです(sajun)
やっとのことで肘折温泉。銅山川も濁流でした(( ゜C_゜;))ェ…!
やっとのことで、キャプチャーも終る(ノД`)(sajun)
さあ、お風呂に入ろう〜ぉ。肘折温泉上ノ湯さんです。250円ですよ〜ぉ、安い!(saku)
いぃ〜風呂です(sajun)
いぃ〜風呂です(sajun)
風呂上がりは真向いの田舎家さんで!(saku)
ノンアルで・・・・(saku)!
まぁまぁ、どうぞぉー(sajun)
ノンアルで・・・・(saku)!
まぁまぁ、どうぞぉー(sajun)
無事の帰宅を祈念して〜ぇ、乾杯です!
お疲れ乾杯!(sajun)
無事の帰宅を祈念して〜ぇ、乾杯です!
お疲れ乾杯!(sajun)
今日も〆はラーメンで。toshinaga3さんは味噌ラーメン。
おいらとsajunさんはラーメンで。美味しかった〜ぁ。sajunさんご馳走さまでした('-'*)アリガト♪(saku)
このラーメンいがいと旨かったよ🎵(sajun)
このラーメンいがいと旨かったよ🎵(sajun)
レトロだね〜ぇ、肘折温泉!
何時までも現実逃避していたいな〜ぁ(@^^)/~~~(saku)

長らくのレコ、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)mやっと、終わります(sajun)

感想

★今日の山旅は!

恒例の月山で遊山。今回で8度目の山行です。
 今回は3名でお山遊びでした。
 おいらの予定では、
    8月5日 午前:肘折温泉登山口から念仏ヶ原避難小屋へ。
         午後:清川でイワナ釣り。
    8月6日 避難小屋から月山山頂(単独)
         賽の河原にて、ヒナザクラを愛でる。
    8月7日 念仏ヶ原避難小屋から下山
 sajunさんとtoshinaga3さんは、8月6日も釣りの予定でした。
 でも、お天気の影響で、山頂は断念。釣りも豪雨により清川橋周囲のみで切り上げとなりました。

★感想!

恒例になっているsajunさんと月山、今回はtoshinaga3さんも加わっていただけました。
 フレさんも本当なら参戦するところでしたが、諸事情により参加断念。
 避難小屋での飲んだくれ、楽しみにしていましたが、残念です。
 またの機会にお願いします。
 sajunさんには、何時もいつも、美味しいご飯をありがとうございます。それに岩魚もいっぱい釣ってくれました。さすがは遊びお師匠。頼りになります。
 toshinaga3さんは初参加にて、沢山の荷物を背負ってもらい、ありがとございました。また懲りずにお願いしますね。
 皆さんのおかげで、とっても楽しい山遊びができました。

ただ、今回のお天気は、いただけなかったな。
 雨はある程度予想はしていましたが、月山周辺では災害が出るほどの大雨にたたられました。
 大蔵村では全村避難勧告が発令され、隣村では最上川が氾濫するなど、ひどい災害に見舞われたのです。
 そんな中、ここ月山で遊んでいた私たち、被災された方々には本当に申し訳なく思いました。
 こころからお見舞い申し上げます。

登山口からの崩壊した林道を通過する際、お声をかけてくれた方や、お助けいただいた方々には感謝申し上げます。
 また何時の日か、肘折温泉からのコースを歩いてみたいと思います。
 そうすることで、少しでも恩返しができればと思います。(@^^)/~~~

○恒例の月山山遊びも2年お休みしておりましたが…久しぶりに頑張ってみようとsakuちゃんと共に、そして馬力のあるtoshiちゃんにお仲間に入って貰ったことにより、盛大なる山遊びが出来たことに感謝いたします。
○出発前から天候は良くないことは分かっていましたが、下山してビックリ!!ここまでの豪雨になっていたとは、被災に合われた方々、ごめんなさい。知らない私たちは、しっかり遊んできましたm(__)m
○初日は、イワナ釣りに行けず持参の肉料理で盛り上がり、2日目は天候回復と共に清川へ出向き、濁流に近い中尺物を筆頭に合計15尾の成果を得られ、かつ現地調達の行者ニンニク・ミズ菜をおひたしにして頂き、大満足の夏休みでした。
○今回も、俺たちの夏休みは大満足の4日間となりました。
同行のsakuちゃん・toshiちゃん、また来年行けたら、このポンポコリンのおっさんも連れてって下さいね♪大変お世話になりました。
○本レコを訪問・ご覧になり、ポチッと拍手してくれた方、本当にありがとうございました、ご一緒に楽しんで頂けたら幸いです。フレさん、行けなくって残念でした!!次の山行は是非ご一緒に、楽しみにしております。
ああぁぁぁ〜やっぱりお山はいぃ〜もんです♪(@^^)/~~~

sajunさんにさそわれ、十数年ぶりの泊山行、訛った体に不安を感じながら今回の山仲間に入れてもらい、悪天候にもかかわらず楽しい山旅になりました。sajunさん、sakuraさんありがとうございました。またのお誘いを待っています。