記録ID: 1549146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 公共交通機関で行く槍ヶ岳 槍沢定番コース

日程 2018年08月05日(日) ~ 2018年08月07日(火)
天候晴時々曇り
アクセス
往路:平戸橋ー(名古屋鉄道三河線)−知立ー(名古屋鉄道本線)−名古屋/名鉄バスセンターー(名鉄高速バス)−上高地
復路:上高地ー(アルピコバス)−新島々ー(松本電鉄電車)ー松本ー(JR中央線/特急信濃)−多治見ー(JR中央線/快速)−高蔵寺(愛知環状鉄道)−四郷

歩くペース 0.8~0.9(速い)

2日目
槍沢ロッヂ05:2805:49赤沢岩小屋(ババ平)05:5306:37槍沢大曲り06:4707:35槍沢・天狗原分岐07:5008:49坊主岩屋下08:5309:02播隆窟09:0709:34殺生ヒュッテ09:4410:13槍ヶ岳山荘10:4311:03槍ヶ岳12:3512:45槍ヶ岳山荘
 今回は自家用車を使わずに山に登るというのがテーマでした、登山の話は置いといて移動のことだけ書きます(笑)
公共交通機関だけで登山口まで行けて涼しい所といえば上高地が一番、上高地からなら「奥穂」か「槍」、遠い方の「槍」にしました。
 都会の方々は公共交通で山に行くなんて当たり前のことでしょうが、私のような田舎者にとっては登山口への交通手段はもっぱら自家用車です。そんな環境で「公共交通機関だけで登山したらどうよ」というのが今回の登山の始まり。
 まず上高地には早朝に入りたいので往きは夜行バスで。バスが出るのが名古屋駅の名鉄バスセンター、そこまでは電車乗り換え1回で行ける、しかもこんな遅い時間だから悠々座っていけると思ったら大間違い!花火大会の観客の帰りの大群に出くわしザックを担いだまま30分間立ちっ放し。山に登る前に足が筋肉痛になりそう。後で思えばザック下して床に置けばよかった。
 夜行バスは予約いらないと高をくくっていたが出発の4時間前に残席数を見たら4になってて慌てて予約する。バスに乗ったら左前にテレビ局の人間が3人乗っていた、さっき乗車券売り場窓口で乗車券を買う様子を撮影しながらタラタラやってるから必要以上に待たされた、だからテレビの連中は嫌いだ
 夜行バスは静かで乗り心地のよい三菱のエアロエースだったが、6時間の乗車時間で1時間半おきに停まるのでほとんど眠れなかった。
 帰りはアルピコの上高地発14:05新島々行きから始まる、30分前に切符売り場に行ったらすでに満席、2号車を出してくれるというので助かった、ちなみに14:30の便もすでに満席だそうだ。
 新島々には予定の10分遅れで到着したが乗り継ぎの電車の時間までは30分あったので余裕だった。2両編成の車両はほとんどが観光&登山客で満席だった。ギリギリで乗り込んできた登山者の人達は松本まで30分立っていたのできつかっただろう。
 松本でのJR中央線への乗り継ぎは7分しかなかったが改札を出なくていいので余裕で弁当とビールを買うことができた。14:02発特急信濃、名古屋行きは夏の間の臨時便だった。車内はガラガラで往きの夜行バスとは大違い、くつろげた。特急列車に乗ることなど皆無なので車窓の景色が新鮮でずーっと見ていても飽きなかったので多治見までの2時間はあっという間だった。
 多治見で快速に乗り換えて高蔵寺で愛知環状鉄道に最後の乗り継ぎ、時間は余裕だったのだがホームを勘違いしていて危うく乗り損ねるところだった。30分後に自宅最寄り駅四郷駅に到着、上高地から5時間5分、とても楽しい旅だった。
その他周辺情報上高地小梨平キャンプ場管理棟内にお風呂(小梨の湯)があります

慣れ親しんだ最寄り駅からザックを担いで乗車は初めて
名鉄バスセンター3階8番乗場から上高地行直行夜行バスに乗車
テレビ局の取材スタッフが同乗していた
上高地バスターミナル
全国?から続々とバスが集結
まずは朝食、着いた時はお店は開いていませんでしたが、食べている途中で土産物屋がオープンしました
テレビ局のスタッフが登山者に話し掛けています
私はテレビが嫌いなので近づかないようにしてました(笑)
余りにも静かな河童橋、昼間の喧騒が嘘のよう
ここから横尾小屋までの平坦な林道?が一番辛い
小梨平キャンプ場には沢山のテントが、時間があれば前夜テント泊がいいですね
明神館の前で2回目の朝食
右下に遭難者情報が...この1ヶ月間に2人死亡している
横尾小屋到着
前回はこの橋を渡り涸沢経由で北穂まで行った
今回はここから槍沢へ、初コース
何ともシンプルな標識、わかりやすい
親切、そこまで辛くないが...
1日目の宿泊地 槍沢小屋、風呂に入れるのが嬉しい
ここで昼ごはん、あまりカレーの味がしない不思議なカレー
風呂入って夕飯食べて寝る
夕飯は3回転、200人以上?
2日目、いよいよ槍に向かってクライムオン
小屋の前から槍様の矛先が見える、オイラが行くまで大人しく待ってろよ
槍沢テン場、予想より快適そう、次回はここで(多分ないと思う)
おおっ、あれは槍様ではないだべか
肩の小屋にとうちゃく、いよいよ槍様の頂上にアタック開始
丈夫そうな鎖があるので楽々
有名なハシゴ
山頂
空いていたので1時間半位いました
無線もやりました、名古屋の局と地元松本の登山好きなYL局と交信できた
山頂
空いていたので1時間半位いました
南尾根、この縦走路は歩きたくないなぁ
東尾根、こっちはもっと歩きたくないなぁ
山頂から肩の小屋まで下りてきて遅めの昼食
昨日はカレーで失敗したので今日はラーメン、中華そばという感じで結構美味しかった
山では控えようと思っていたが誘惑に負けてつい1杯、これのせいで寝るまで頭痛が...
急にガスが、この後も続々と登山者が
松本電鉄新島々駅
松本駅
特急信濃
汽車の旅の楽しみ

by JF2LRR

初の槍ヶ岳、超メジャーな山だけに全てが1級でしたが、上高地〜横尾の3時間と人の多さが自分にはネックか。
 私は登山口まで自家用車でアプローチの登山が当たり前なので、公共交通機関での登山は新鮮で楽しかった。自宅からすべての装備を持って行かないといけなのが大変だが、又やってみたい。