ヨーロッパ

Eiger(アイガー)

2018年07月18日(水) 〜 2018年07月19日(木)
saton その他1人
1〜2泊以上が適当
3.33.4

1日目
2日目
アクセス
Grindelwald ⇔ Jungfraujoch(電車)
Eiger
朝、ホテルより
Eiger
Mönch
Jungfrau
Eiger北壁
Eismeer駅
展望窓から外を眺める。遠くにMittellegi小屋が見えている。(稜線の肩)
Eismeer駅を出るとすぐに氷河の上を歩く。起きたばかりの雪崩の跡がある。急いで休まず通り過ぎる。
Mittellegi小屋に到着。
生のEigerを見上げる。凄い迫力。とんでもないところに来てしまった。
下山ルートは左に伸びるギザギザの岩稜。えっ!ほんとに?
Mittellegi小屋に到着。
下山ルートは左に伸びるギザギザの岩稜。えっ!ほんとに?
北壁は凄い絶壁
Mittellegi小屋。宿泊定員は20パーティ。天気が良いと予約申し込みが殺到するので予約確保が大変とのことです。小屋番は若い女性でした。来年建て替えが予定されているとのことです。
日本人パーティが他に一組いらしてテラスで写真を撮ってもらいました。後で聞いたのですがそちらのパーティは翌朝は我々と同様に(我々よりは遅い時刻に出発)出発されましたがガスで視界が悪く出発後まもなく引き返して下山されたとのことです。
Eismeer駅から小屋へ登って来ているパーティを見下ろす。そろそろ最終の組です。
Grindelwaldの街を見下ろす。
Mittellegi稜を初登攀した槙有恒らを称えるプレート。
夕日が周りの山を赤く染めている。
小屋を4時50分に出発。途中の写真はありません。
ジャンダルムの手前で休憩。
小屋を4時50分に出発。途中の写真はありません。
ジャンダルムの手前で休憩。
前のパーティがコルへの下降準備をしている。
前のパーティが停滞しているので待機。
もう少しガスが抜けて日差しが届くといいのですが。
前のパーティが停滞しているので待機。
もう少しガスが抜けて日差しが届くといいのですが。
ジャンダルムを抜けた。Mönchが隣に見える。
山頂までもう少し。
後続パーティが撮ってくれた。
この後もう少し行くと雪稜になりアイゼンを装着する。
後続パーティが撮ってくれた。
この後もう少し行くと雪稜になりアイゼンを装着する。
山頂到着。
山頂記念写真
山頂よりMönch、奥にJungfrau
ガイドのNさんと
フランス人女性パーティも到着
下山も大変だった。
無事Jungfraujochに到着した。

感想

いよいよEigerアタックがやってきました。当初の予定はJungfrauを登頂してからであったが天候、小屋の空き、等を考えるとこの時しかないとの判断から決行となりました。後でわかったのですが、山の標高が4000m以上にもなると天候は変わりやすく、登れるチャンスはわずかしかなく逃すと次はいつになるのか全く分からないのです。Mittellegi小屋に到着して初めて生でEigerを見て、刀剣のような稜線がすごい迫力、これはとんでもないところに来てしまったと後悔のような気持ちも沸きました。翌日は朝4時50分に小屋を出発。クライミング、クライムダウン、ロワーダウンを繰り返しながら高度を上げます。最難関のジャンダルムに取り着いた時は、ガスで日差しが届いていなかったせいで少し凍っている場所もありましたが、補助ロープをしっかり握り、ガイドの跡を忠実にたどるように足や手を進めて切り抜けました。ガスが切れ日が差してくると急に暖かくなり雪や氷が解けしっかりホールド確保ができるようになっていきました。
山頂手前の雪稜を慎重に越え8時50分、山頂到着。先行と後続のパーティとも健闘を祝福仕合い最高の瞬間でした。記念写真を撮り、行動食を食べ、早々に下山に入ります。下山はMönchと繋がる岩稜を行きます。小屋から見えていたギザギザの険しい稜線です。この区間もクライミング、クライムダウン、ロワーダウンの繰り返しで全く気が抜けません。雪もあり、アイゼンを装着したままでの岩場歩きもあります。岩稜帯が終わるとクライミングの場所は終了し、ガイドと中締めの握手を交わしました。ここからはMönchの裾野をJungfraujocまで歩きます。雪の上を1時間30分ほど、氷河の上を歩くので危険もあり結構大変です。無事にJungfraujocに到着。電車の中で登攀を振り返り登頂できた幸運と無事であったことに感謝しました。