ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1552658
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山

2018年08月11日(土) 〜 2018年08月12日(日)
 - 拍手
yasuu- その他1人
GPS
32:00
距離
24.0km
登り
2,351m
下り
2,342m

コースタイム

1日目
山行
5:40
休憩
0:50
合計
6:30
10:30
10:30
20
10:50
11:20
110
13:10
13:20
80
14:40
14:50
10
15:00
2日目
山行
8:20
休憩
0:30
合計
8:50
6:20
50
7:10
7:20
40
8:00
8:00
130
10:10
10:10
120
12:10
12:10
20
12:30
12:50
140
15:10
15:10
0
15:10
ゴール地点
天候 11日(曇りのち晴れ)12日(ガスガス)
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池ロープウェイ乗り場傍の駐車場に駐車
一泊二日1000円
コース状況/
危険箇所等
危険個所は天狗の大下り、不帰ノ嶮
その他周辺情報 八方、栂池周辺には立ち寄り湯多数
食事の出来る処も沢山ありました
ゴンドラリフト イヴよりおはようございます(^-^;
朝から、生憎の雨となりテンションがいまいち上がりません(;´Д`)
ゴンドラリフト イヴよりおはようございます(^-^;
朝から、生憎の雨となりテンションがいまいち上がりません(;´Д`)
乗り換え時も当然、雨(霧雨)降りです☂
乗り換え時も当然、雨(霧雨)降りです☂
天狗原辺りで霧雨から徐々にやんできました☁
1
天狗原辺りで霧雨から徐々にやんできました☁
天狗原を抜けると雪田の横断です
二年前の同時期は雪がなかったのに、今年は多めなんでしょうか?
1
天狗原を抜けると雪田の横断です
二年前の同時期は雪がなかったのに、今年は多めなんでしょうか?
雪田を抜けると空が広がる
2
雪田を抜けると空が広がる
乗鞍岳のケルンが見えます
乗鞍岳のケルンが見えます
とりあえず撮影
白馬大池経由して、山荘へ向かいます
白馬大池経由して、山荘へ向かいます
次を目指すは小蓮華山
2
次を目指すは小蓮華山
ナイスな
ビュー
コーラ飲んで再出発です
コーラ飲んで再出発です
花が散った後のチングルマ
花が散った後のチングルマ
白馬大池を俯瞰して・・
白馬大池を俯瞰して・・
小蓮華めざしましょうかね
1
小蓮華めざしましょうかね
ガスが沸いてますね〜笑
ガスが沸いてますね〜笑
この延々続くかのような、稜線が良い感じです♪
1
この延々続くかのような、稜線が良い感じです♪
ずいぶん歩いた感じがするけど、まだ大池が見える(^-^;
ずいぶん歩いた感じがするけど、まだ大池が見える(^-^;
歩き始めの霧雨が嘘のようです
歩き始めの霧雨が嘘のようです
小蓮華山山頂の剣
3
小蓮華山山頂の剣
次は三国境を目指します♪
次は三国境を目指します♪
アップしたり
ダウンしたり
振り返ったり
白馬山頂
本日のお宿が見えてきた!
今日一日お疲れさまでした
本日のお宿が見えてきた!
今日一日お疲れさまでした
翌日は朝からガス
歩き続けると次第にじっとりしてくる感じ
肌寒く、一枚多く着込んで出発です
1
翌日は朝からガス
歩き続けると次第にじっとりしてくる感じ
肌寒く、一枚多く着込んで出発です
杓子へ向かう稜線脇に猿軍団
杓子へ向かう稜線脇に猿軍団
こんな高地にもサルがいるんですね(=_=)
登山道には入り込んできませんでしたが、結構怖かったです
また杓子岳山頂にて大宮から来られた女性の方と少しお話
はるばる遠くからお疲れ様です、また北アに足を運んでくださいね ^^) _旦~~
こんな高地にもサルがいるんですね(=_=)
登山道には入り込んできませんでしたが、結構怖かったです
また杓子岳山頂にて大宮から来られた女性の方と少しお話
はるばる遠くからお疲れ様です、また北アに足を運んでくださいね ^^) _旦~~
杓子岳後は白馬鑓ヶ岳
その道中に雷鳥、この後もたま〜に見かけました
今日の天候のせいかもしれませんね
杓子岳後は白馬鑓ヶ岳
その道中に雷鳥、この後もたま〜に見かけました
今日の天候のせいかもしれませんね
鑓ヶ岳山頂にこんなものが!?
サルか人間か・・??
鑓ヶ岳山頂にこんなものが!?
サルか人間か・・??
この日は終始、ガスガスと強風
ま、雨じゃないだけマシか
この日は終始、ガスガスと強風
ま、雨じゃないだけマシか
天候が崩れそうなら、不帰はよそうかと思いましたが
何とか持ちそうなので、当初の予定通り唐松方面に向かいます
天候が崩れそうなら、不帰はよそうかと思いましたが
何とか持ちそうなので、当初の予定通り唐松方面に向かいます
不帰はしっかりとした鎖が設置してあります
鎖ありきで頼ってはいけませんが(^-^;
2
不帰はしっかりとした鎖が設置してあります
鎖ありきで頼ってはいけませんが(^-^;
二年前からまだあった、チョックストン
この辺りから先は、特に危険個所はありません
しかし、唐松までまぁまぁ距離はあるので唐松に着いたも同然だ!とはいきません
2
二年前からまだあった、チョックストン
この辺りから先は、特に危険個所はありません
しかし、唐松までまぁまぁ距離はあるので唐松に着いたも同然だ!とはいきません
唐松から下山中
八方池は前回に立ち寄りましたので今回はパスしました
(ガスで山頂方面は全く眺望ありませんでした)
1
唐松から下山中
八方池は前回に立ち寄りましたので今回はパスしました
(ガスで山頂方面は全く眺望ありませんでした)
相変わらずの作為的・・笑
2
相変わらずの作為的・・笑
今回は天候がいまいちでしたが
次回に期待しましょう!
1
今回は天候がいまいちでしたが
次回に期待しましょう!
リフトを乗り継いでお疲れさまでした 
(^^♪
リフトを乗り継いでお疲れさまでした 
(^^♪

感想

コースタイム、登録写真がなんか適当になってしまった(^-^;
二年前にも同じコースを歩きましたが、今回は同行者がいたので
また違った山行となりました
天候が優れませんでしたが、まずまず・・
雨に降られなかったのは幸いだったのかな

この山域は白馬三山のコースが定番だと思いますが、、旭岳、朝日岳、雪倉岳にも行ってみたいですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
後ろ立山 北半分を縦走するルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら