記録ID: 1562734 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候
アクセス

1日目
Sスタート地点05:4505:56柏原新道登山口06:49ケルン(柏原新道)06:55駅見岬06:5707:39水平岬08:03富士見坂08:0508:32種池山荘09:1309:59爺ヶ岳南峰10:0010:15爺ヶ岳中峰11:08爺ヶ岳北峰11:35冷乗越11:49冷池山荘12:1312:14宿泊地
2日目
冷池山荘05:2006:32鹿島槍ヶ岳07:2408:00鹿島槍ヶ岳北峰08:0808:38鹿島槍ヶ岳08:4609:20布引山09:54冷池山荘テント場09:58冷池山荘10:1510:31冷乗越10:55爺ヶ岳北峰11:09爺ヶ岳中峰11:21爺ヶ岳南峰12:05種池山荘12:21富士見坂12:2312:38水平岬13:04駅見岬13:11ケルン(柏原新道)13:52柏原新道登山口14:04扇沢駅G

新宿から夜行バスで扇沢駅まで
リンドウ。何リンドウ?
種池山荘到着。ここで冬の北八ヶ岳で出会った方々とバッタリ再会!
チングルマ
爺ヶ岳手前で雷鳥さん親子に遭遇
はぁ〜良き眺めだなぁ〜
槍ヶ岳まで見えた
富山湾方向
鹿島槍ヶ岳。今日は冷池山荘まで行きますよ。
山小屋ご飯。美味しくいただきました。ソロでも全然寂しくない。たくさんの良き出会いに感謝です。
とても清潔な山小屋でロフト部屋でしたがお布団一枚ゆっくり休めました。
談話室から見た夕焼け。美しい。
朝5時まで小屋前で日の出前の朝焼けを堪能し、少し先のテン場へ。立山、剱岳が燃えて萌えてます!
広がる雲海。今日も良い天気になりそう。
歩いてきた稜線
布引山を経由して鹿島槍ヶ岳南峰到着。五竜岳、唐松岳、白馬、絶景です。
戸隠、妙高、火打
富士山、八ヶ岳も!
ほんと遠くまでよく見えるなぁ。最高の週末。
鹿島槍ヶ岳北峰より。カクネ里雪渓。長野県内初の氷河認定。
鹿島槍ヶ岳北峰より。キレット小屋、五竜岳。来年はあちらから稜線を繋いでみよう。
鹿島槍ヶ岳南峰でゴロゴロしていたらパシャリされた(笑)
再会したお二人と。夕方の酒盛り、下山途中でも一緒になり楽しく過ごさせて頂きました。ありがとう。
さて予定外に北峰にも行き、山頂でゆっくりしたので、少し急いで下山。種池山荘付近に流れる雲。あぁぁ名残惜しい。

昨夏、五竜岳からみた鹿島槍ヶ岳の雄姿に思いを寄せた一年。初のソロ泊登山を決行しました。選んだルートは整備された柏原新道より爺ヶ岳を経由、冷池山荘に一泊し、翌日鹿島槍ヶ岳登頂を目指す。登山道は整備されまた人気のルートとあって人も多く危険も少なく楽しむ事が出来ました。そして何より土日共に晴天に恵まれ、こんな日に山に行かずにどこに行く!という位大満足の眺望を堪能する事が出来ました。(ん〜やはりテントが良かったなぁ)
爺ヶ岳手前では雷鳥親子に楽しませて貰い、鹿島槍ヶ岳北峰に行こうか迷っていた所おじ様に背中を押して頂き無事登頂、下山途中では猿の大群に遭遇。(小熊かと思った!)
1月の山行の北横ヒュッテでご一緒したお二人との偶然の再会。そして冷池山荘夕方のベンチでお酒をご一緒したおじさま方。お蔭さまでソロとは言い難い楽しい登山になりました!