記録ID: 1565662 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山 周回テント泊縦走 大尾根下りで足負傷…

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月20日(月)
天候1日目 晴時々曇
2日目 晴時々曇
3日目 晴時々曇
アクセス
飯豊山荘 そばの駐車場

1日目
S飯豊山荘上駐車場09:3312:45丸森峰13:39地神北峰13:4014:01頼母木山14:14頼母木小屋14:5415:08大石山15:0915:15大石山の分岐15:41鉾立峰15:4316:05朳差小屋16:08朳差岳16:4416:47朳差小屋17:09鉾立峰17:1017:35大石山の分岐17:3717:43大石山18:01頼母木小屋18:0818:22頼母木山18:4118:53頼母木小屋19:0319:08宿泊地
2日目
宿泊地06:3706:54頼母木山07:15地神北峰07:1607:29地神山07:55扇ノ地神07:5608:17門内小屋08:19門内岳08:2109:24北股岳09:2809:41梅花皮小屋10:2110:41梅花皮岳10:4311:01烏帽子岳11:1311:57御手洗ノ池13:10御西岳避難小屋16:0017:00大日岳17:2218:09御西岳避難小屋18:14御西岳18:19御西岳避難小屋18:3918:44御西避難小屋水場18:49御西岳避難小屋18:5118:51宿泊地
3日目
御西岳04:5805:04御西岳避難小屋05:3405:41御西岳06:20駒形山06:2106:35飯豊山06:5207:04本山小屋07:0907:21飯豊山07:4909:10宝珠山11:02休場ノ峰11:0513:02桧山沢吊橋13:3514:12温身平14:38飯豊山荘上駐車場G
宝珠山から休場ノ峰の間で右足首をくじいて以降スローペース。
ダブルストックで必死に下りました。
コース状況/
■登山道
大尾根以外は特に問題なし。
大尾根は1874m峰手前の「ガレ場におりないように」の場所で草付きに踏み後があり、間違えておりそうになった。下りだと左に折れるようにしましょう。
登りでは間違えないと思います。
他には一般登山道ではないので普通ならロープや鎖、階段があるかな・・という場所に何もないので、歩きづらい場所も多い。自信がない人は入らない方がよい。
※私が足をくじいた場所は無関係の平地でした(爆)

■水場(登山道上のルートのみ)
夫婦清水(丸森尾根) やや少ない。コップで掬う感じ
引法清水(本山と御西の間) 未確認
本山小屋 未確認
長坂清水(大尾根) 枯れている
※門内小屋は屋根張替え中のため宿泊人数規制あり。
その他周辺情報■温泉
飯豊温泉 500円 かけ流し

個人装備 アルパインパック60 タントカ60Lザックカバー プロモンテ VL-23(テント) ULスパイラルダウンハガー#3(シェラフ) 銀マット エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事5食分 行動食3食 水2L スポーツドリンク(薄め)0.5L カップラーメン PENTAX K-5(一眼)

飯豊山荘
あつい・・
そこそこ展望のある尾根です(日陰が少ない)
水場。コップがないと厳しい。
穴あき雪渓
ガスっております
登ってるときずっと気になっていた向かいの山の草原
尾根到着。
ガス晴れたり曇ったり
朳差岳でた!
ちょうちょ
東側は晴れている。
気持ち良い
きれいです。
頼母木小屋
小屋とマイテント
三角点浸食で浮いてきちゃっている。
門内小屋 屋根はりかえ中
北股小屋
穏やかな縦走路
東側の展望
御手洗ノ池
大日岳 ちょっと離れたとこから
チングルマも秋の装い
御西 展望は期待してはいけない
夕陽 この後ガスって終了。
朝焼けすごー
向こう側が見られる場所にいきたかった・・
御西ではこれがせいいっぱい。
日が照ってきた
いよいよ本峰
山形〜福島の山々。
大朝日の向こうにGWに滑った月山鳥海
日光から越後の山々もばっちり
本山でお参り。
本山小屋。前に来た記憶が全然なくてびっくりした
大日の稜線。良いね〜(歩いたらきついだろうけど)
福島の峰々
人が減ってやっと撮れた。
鱗 秋ですね。
本峰がはなれてゆく
ヘリが飛んでいる。小屋の補給かな?取返しが付かなくなる前に救助要請した方が良いのだろうかと悩みながら下る。
休み場らへん。足が痛いし暑いけどとりあえず撮った
吊り橋だああああああ
パンツ一丁でドボン(足が痛いので慎重に浸かりました)。足の痛み以外は極楽。
大瑤呂海諒岐で右に入ります
登山口から山が見えるとうれしいよね。石転沢
よりかかって休みたい。
森林浴の看板
飯豊山荘バス停の奥にも駐車場けっこうありますね。
かえってきたああああ。
帰り佐渡方面で不思議な光景が見れました。
足は痛いけど三日間楽しかった!!

休みの二日間、埼玉で待機してやっと念願かなって飯豊縦走へ。
が、予定外の埼玉滞在で下道で移動し落ち着いたのは日付変更後。
早起きは無理でした。9時に登山口到着。想定の3時間遅れ。

登山口には門内小屋の屋根の張替えの件が出ていた。頼母木泊が確定。
二日目がきついのでどうせなら、二泊にするか・・と決めた。
まったり準備して出発、9時半である。テント重いが頑張って登る。
GW以来のテント装備(GWは雷鳥沢で短距離だが)。
意外と良いペースで歩けたと思う。ほぼ予想どおり頼母木に到着。
噂どおり水が豊富で良い環境だ。曇っていたがたまに晴れる。
小屋は早くも人がいて混んでいそう、テント泊とした。
テント設営して朳差岳ピストン。ほぼ空荷なので一時間ちょっとで着いた。
西側は調子悪いが東側は調子良い。来てよかった。名残惜しく30分以上滞在。
あまり遅くなると小屋番さんが心配するだろう、戻る。18時前には戻れた。
小屋は大賑わい、ガスっていたが一気にガスも晴れ、夕焼け撮影タイム。
頼母木山に登り返す。美しい夕陽を見れた。
満足してビールと持参した焼酎飲んで就寝。夜新潟の夜景と満天の星空だった。

二日目は目覚まし設定を忘れていて大寝坊。だめだこりゃ。
日の出はなんとか見れ、急いで頼母木を登る。
小屋前よりは良い景色が見れたと思う・・久しぶりに良い日の出でした。
テント戻って食事後、テント撤収して出発。朝は風が強く仕舞うのが大変。
さて縦走だ。頼母木からこちら側に来る人は全然おらず、一人旅。
すれ違ったのは10名足らず?お盆連休最終日のためかか静かな登山でした。
朝は曇って歩きやすかったが昼からは炎天下、つらいし眠い。
本山まで行くか悩んでいたが寝坊したし御西のテン場見てたら張る気になった。
ビール飲みながらテント張って、即就寝。幸せ。結果一時間のはずが二時間寝た。
水を補給して大日へ登る。初日と同様雲が多かったが西側は展望良かった。
山頂で磐梯山見ながらまったり、戻って夕陽だ!と思ったら期待外れのガス。
ビールと焼酎飲んでねた。

三日目、もはや争う気もなく日の出は微妙とわかっていながら御西山頂から。
綺麗な朝焼けだった、本山から見たら綺麗だったろうな・・朝に弱いダメ人間。
テント撤収し飯豊山へ。以前本山でテン泊したときは曇っていたが今回は念願の晴れ。
非常に遠くまで見え、感動。朝は本山小屋からピストンの人が多く、
せっかくなので本山小屋にも行ってみた。その後本山で再度まったり。
さて大尾根を下る。途中草付きで無駄に下ってしまった。
先を見ながら進むべきだった。ここで無題に体力と筋力を消耗。
その後アップダウンが出始める。思ったよりはアップダウンも小さいかな?
と思っていたら1830m峰・宝珠山を越えたところで右足をくじいてしまった。
千本峰、休場の峰をアップダウンは地獄、だが気合で下るしかない。
登りはまだ足の負担も小さかったが、下りは体重がかけれず苦労。
ダブルストックを駆使してなんとか下る。日が当たる場所は暑くて地獄。
足の痛みで暑さと違う汗をかいてる気がする。下りきれるのか不安になる・・
足は間違いなく腫れている。それでもなんとか地道に進み、吊り橋が見え安堵。
汗臭すぎるのと足のアイシングを兼ね水浴び。極楽です。30分ほどまったり・・
足はパンパンに腫れていて内出血だらけ。やってしまった。
でもここから登山道は楽かと思ったら沢の高巻きがしんどかった。
その後は林道がでてきてやっと駐車場、無事に戻れてよかった。
飯豊山荘の温泉で汗を流して下道で帰宅。

無事に戻れて良かったが足を挫いてしまったのは疲れだったのだろうか、情けない。
しっかりリスク管理しないといけないなぁと思いました。