ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1572280
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

権現岳(天女山ピストン)*山頂はガスで展望無し(´・ω・`)

2018年08月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:31
距離
12.4km
登り
1,354m
下り
1,355m

コースタイム

日帰り
山行
6:54
休憩
1:37
合計
8:31
6:28
6:29
94
8:34
8:38
40
9:18
9:20
4
9:24
9:38
46
10:24
10:32
6
10:38
10:40
4
10:44
11:22
4
11:26
11:27
2
11:29
11:31
43
12:14
12:19
3
12:22
12:23
27
12:50
13:00
19
14:32
14:34
10
14:44
14:44
1
14:45
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ ガス多し
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天女山上駐車場(無料)
少し下にトイレがあるようでした(確認せず)
ポストあり
コース状況/
危険箇所等
・標高2000m付近から前三ツ頭まで急登になります。
 下山時は滑りやすい場所もあるので注意
・山頂直下に鎖場あり 
その他周辺情報 南相木村の滝見の湯に立ち寄りました
http://www.takiminoyu.com/
去年リニューアルしたばかりの綺麗な施設しかもリーズナブルです。
天女山上の駐車場
整備されています。
天女山上の駐車場
整備されています。
スタート
ガスっぽいです。
スタート
ガスっぽいです。
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
アザミ
ボケでます
アザミ
ボケでます
ノコンギク
秋ですね〜
ノコンギク
秋ですね〜
すぐに天の河原に到着
すぐに天の河原に到着
天の河原からは南アルプスらしい展望が…
4
天の河原からは南アルプスらしい展望が…
ハナイカリ
トリカブト
渋めの色のコウリンカ
晩夏ですね〜
1
渋めの色のコウリンカ
晩夏ですね〜
樹林帯のゆるゆる道を進む
1
樹林帯のゆるゆる道を進む
前方に山が見えます。
前三ツ頭ですかね
2
前方に山が見えます。
前三ツ頭ですかね
公園にあるようなベンチが置いてありました。
公園にあるようなベンチが置いてありました。
大きなアザミが1株
フジアザミかな〜
大きなアザミが1株
フジアザミかな〜
笹原の道
標高約2000m
この先から徐々に登山道は急になります。
標高約2000m
この先から徐々に登山道は急になります。
もう黄葉?
ここが一番きつい
というかこの標識の手前が一番キツカッタ
ここが一番きつい
というかこの標識の手前が一番キツカッタ
前方に前三ツ頭
展望開けても雲が多くて山座同定が難しいです。
9
展望開けても雲が多くて山座同定が難しいです。
今シーズンお初です。
マツムシソウ
1
今シーズンお初です。
マツムシソウ
この辺りはお天気良かったのね。
1
この辺りはお天気良かったのね。
前三ツ頭到着
富士山薄っすら見えます。
でもこの時だけだけで後はガスで全く見えず
3
富士山薄っすら見えます。
でもこの時だけだけで後はガスで全く見えず
御題目尾根…地図にはない
でも行けるみたい
御題目尾根…地図にはない
でも行けるみたい
ミヤマコゴメグサ
1
ミヤマコゴメグサ
前方に三ツ頭
頑張ろう
1
前方に三ツ頭
頑張ろう
シャジンかな
岩陰にピンクの花!
もしかして「タカネビランジ」ですか。
終わりそうだけど見ることが出来て嬉しい♪
2
岩陰にピンクの花!
もしかして「タカネビランジ」ですか。
終わりそうだけど見ることが出来て嬉しい♪
もう一回タカネビランジ
一株しか見つけられなかったけど三ツ頭で会えるとは意外でした。
4
もう一回タカネビランジ
一株しか見つけられなかったけど三ツ頭で会えるとは意外でした。
砂礫地の登山道
目立つ矢印
セリバシオガマでしょうか
セリバシオガマでしょうか
ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
三ツ頭に到着!
この辺りから完全にガス
三ツ頭に到着!
この辺りから完全にガス
目的の権現岳方面ですが全く見えません
目的の権現岳方面ですが全く見えません
編笠山と奥に西岳
1
編笠山と奥に西岳
遠い飲み屋(青年小屋)は見えました。
1
遠い飲み屋(青年小屋)は見えました。
シラタマノキ
シラタマノキは
この標識の下にありました。
シラタマノキは
この標識の下にありました。
ガスの中を大きな鳥が気持ちよさそうにホバリングしてました。
ガスの中を大きな鳥が気持ちよさそうにホバリングしてました。
一瞬見えたか権現岳?
一瞬見えたか権現岳?
ナナカマドの実
ガスが取れ権現岳の姿をキャッチ!
1
ガスが取れ権現岳の姿をキャッチ!
あそこまでどうやって登るのだろう
ちょっと不安になる私
あそこまでどうやって登るのだろう
ちょっと不安になる私
こちらは編笠山
こんな鎖場など越えて
こんな鎖場など越えて
権現岳山頂へ
権現岳山頂たまたん♪
7
権現岳山頂たまたん♪
私も山頂で
なんにも見えませんが(-_-;)
8
私も山頂で
なんにも見えませんが(-_-;)
山頂直下にある権現小屋
外のベンチでランチタイム
山頂直下にある権現小屋
外のベンチでランチタイム
権現小屋のメニューを📷
気温10℃寒いので豆ひきコーヒーを頼むと
豆が無いとのこと。
ホットミルクも無かった。
やる気あるのか権現小屋?!
2
権現小屋のメニューを📷
気温10℃寒いので豆ひきコーヒーを頼むと
豆が無いとのこと。
ホットミルクも無かった。
やる気あるのか権現小屋?!
ガスガスの権現岳と権現小屋
ガスガスの権現岳と権現小屋
ギボシまで行こうと思っていたのですが
展望無しなので帰ることにしました。
ギボシまで行こうと思っていたのですが
展望無しなので帰ることにしました。
赤岳も見えません(*ノェ・。)
赤岳も見えません(*ノェ・。)
ミネウスユキソウ
1
ミネウスユキソウ
ウメバチソウ
イワベンケイ
権現岳山頂直下の祠
権現岳山頂直下の祠
エゾカワラナデシコ
終わりかけ
エゾカワラナデシコ
終わりかけ
ヤマハハコ
ガスの中を下山する
ガスの中を下山する
ヒメシャジン
終わりかけ
ヒメシャジン
終わりかけ
トウヤクリンドウ
開花前
トウヤクリンドウ
開花前
鎖場は慎重に
岩場大好きな隊長
1
岩場大好きな隊長
イワオトギリ
終わりかけ
イワオトギリ
終わりかけ
ヤマハハコ
振り返って権現岳への稜線
振り返って権現岳への稜線
三ツ頭へ登り返し
三ツ頭へ登り返し
三ツ頭到着
矢印まで戻って来た。
矢印まで戻って来た。
前三ツ頭からは雲の間に北岳(多分)がわずかに見えた。
前三ツ頭からは雲の間に北岳(多分)がわずかに見えた。
急坂下って
約2000mの所
カラマツ林
海抜1800m
ベンチがある所
久しぶりに膝が痛くなってきた。
ベンチがある所
久しぶりに膝が痛くなってきた。
天の河原からは
甲斐駒ヶ岳と北岳が見えて嬉しかった。
2
天の河原からは
甲斐駒ヶ岳と北岳が見えて嬉しかった。
甲斐駒ヶ岳アップ
4
甲斐駒ヶ岳アップ
北岳アップ
鳳凰三山アップ
登山口まで戻って来ました。
お疲れ様です。
登山口まで戻って来ました。
お疲れ様です。
最後にまきば牧場から見た権現岳
最後にまきば牧場から見た権現岳
同じく赤岳なのでした〜
同じく赤岳なのでした〜

感想

南八ヶ岳でまだ未踏だった権現岳に登って来ました。
先週の北八ヶ岳に続き今週は南八ヶ岳、2週連続の八ヶ岳。
高層天気では☀だったのですが下界の気温が高すぎなのでしょうか
ガスがガンガン湧いてしまい上に登るほど視界不良に(´-ω-`)
山頂ではお隣の赤岳も見えませんでした。
そういえば赤岳に登った時もガスで何も見えなかったんです。
南八ヶ岳とは相性が悪いのかしら?
いつか晴天リベンジしなければなりませんね。

それでも嬉しかったことも
それはタカネビランジの花を見つけたことです。
たった一株だけ、しかも終わりかけでしたが、
全く期待していなかったので感激でした。

そして久しぶりに帰路で膝痛になってしまいました。
下山すればケロリですが…
寄る年波には勝てません(苦笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

ゲスト
精力的ですね
 週1ペースで山に入っているようですね。体力落ちた私からみればホントうらやましい。ご夫婦で歩くのもいいですね。
 私も昔は妻と二人が多かった。新婚旅行は北アだった。今は妻は山を離れてプール通いです。妻の代わりに私はワンコと登ることが多い。

 八ケ岳は2年前の夏、編笠から蓼科まで歩きました。蓼科からそのまま尾根伝いに、スキー場の方に下りたっけ、白樺スキー場とか言っただろうか、忘れてしまった。3日から4日くらいかけて。そちらは小屋があるから縦走も楽ですね。
 来週は奥白根と武尊山に入ります。気になる天気は週間予報では晴れマークでした。当たってくれるといいんですが。
 レンタカーで車中泊。まだそちらは暑いのかな。
   http://yama1547m.blog.fc2.com/
2018/9/4 17:37
Re: 精力的ですね
joy1952さんこんばんは
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

仕事をセミリタイアしたので天気の良い日を狙って
ここ3年は週一ペースで登っています。

>八ケ岳は2年前の夏、編笠から蓼科まで歩きました
素晴らしいです !
ホント八ヶ岳は山小屋が多いので縦走も楽しいでしょうね。
憧れます

>来週は奥白根と武尊山に入ります
実は昨日「奥白根山」に菅沼登山口から登って来ました。
紅葉シーズン手前の中途半端な時期でしたが
登山者多かったです。
ヤマレコのアップは明日くらいになりそうです。

関東地方ですが来週は秋雨前線の影響で晴れは難しい感じです。
なんとかいい方に向かってくれるといいのですが…
水曜日からは若干涼しくなるようです。
片品村は最低気温が15度くらいになるみたいです。
北海道の方なら辛くはないでしょう

ところで、北海道で大きな地震がありましたね。
joy1952さんのお宅は大丈夫でしたか?
ライフラインは復旧されたでしょうか?
厚真町は苫小牧東港があるので3年連続訪れており
とても気になります。
地震は防ぎようがないので犠牲になった方が気の毒です。

コメントありがとうございました。
2018/9/7 19:31
ゲスト
Re[2]: 無事でした
 いつも通りラジオ深夜便を聴きながらウトウト。ピロピロと緊急地震通報がラジオから流れたとほぼ同時にズズーンと突き上げるような衝撃と横揺れ。起きようとしても起き上がれない。すぐに揺れは収まったが、これは普通じゃないと思った。
 二階から奥さんがヨロヨロ下りてきた。ケガはない。テレビニュースでかなりでかい地震だと分かったが突然、灯りがテレビがプッツンした。
 水道、トイレは大丈夫。電気だけがダメ。食料は登山用のジフィーズが7食とカップメン2コ、缶詰、乾麺、冷蔵(凍)庫内のものが結構ある。ヘッドランプ等登山用に使う電池も単三、単四ともにある。食料も含めて買いだめしなくてもしばらくOK。車のガソリンも半分以上入っている。携帯充電は車からとれるように備えていた。というわけで我が家は一週間程度はなんとかなると計算できた。
 電気は昨日夜に復活、これと同時に通常の生活に戻れました。

 9日発で群馬方面に出かける予定でしたが、一週間は再び大きな揺れがあるかもしれないというので、奥さんとワンコ置いて家を空けるのはどうかと思い、キャンセルしました。天気もよろしくないようなのでまたの機会に、10月にでも行こうかな。 
 
2018/9/8 15:16
Re[3]: 無事でした
大きな被害が無かったご様子で安心しました。
登山の為の物が非常時には助かりますね。

来月の上旬は紅葉が素晴らしい時期になります。
ご自宅の方が落ち着いたら是非にお出掛け下さい。

奥白根山のレコをアップしました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1576962.html
因みにこちらでは日光白根山と呼ぶのが一般的なんです。
参考になさって下さいね
2018/9/10 9:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら