ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 157420
全員に公開
ハイキング
丹沢

歩き応えあり!! 丹沢主脈縦走(日帰り)

2011年12月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:08
距離
29.9km
登り
2,883m
下り
2,856m

コースタイム

07:20焼山登山口バス停出発-08:30焼山(お茶休憩5分間)-09:10黍殻山-09:50姫次-10:50蛭ヶ岳-11:25不動ノ峰-11:30不動ノ峰避難小屋(昼食休憩25分間)-
12:20丹沢山-13:00塔ノ岳-13:45行者岳-13:55鳥尾山-14:15三ノ塔-(おやつ休憩5分間)-15:00富士見山荘(水汲み休憩5分間)-15:20ヤビツ峠-
16:10大山-17:00大山阿夫利神社-17:10大山寺-17:25大山ケーブルバス停
天候 曇り、時々小雪?
(東京の降水確率は10%だったのに、丹沢は違ったかもしれませんね)
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きですが、京王線の橋本駅まで電車で行き、そこから三ケ木行バス(始発6時20分発)に乗り、三ケ木で月夜野行バス(6時55分発)に乗換え、焼山登山口で下車(7時15分頃)しました。
バスはほぼ満員でしたね。
登山客も自分の他に5組位いたように思います。

帰りは、大倉バス停にするつもりが、結局、大山ケーブルのバス停になりました。
17時42分のバスに乗りましたが、最初は自分を含め登山客が4組だったのですが、駅に着く頃にはほぼ満員になっていました。
今日は、休日ダイヤでしたが、20時台位までは1時間に3本ありました。
(参道のお店は殆ど閉まっていましたが)

登山客も自分の他に5組位いたように思います。
コース状況/
危険箇所等
<焼山登山口〜姫次>
霜柱が所どころにあり、少し歩き辛かったです。
積雪による凍結は少しだけありました。

<姫次〜蛭ヶ岳>
北斜面は雪がかなり残っており、凍結もそれなりにありました。
蛭ヶ岳頂上手前はかなり凍結していました。
自分はアイゼンを持ってないのですが、こういう時にアイゼンがあれば安心なのでしょうね。

<蛭ヶ岳〜丹沢山>
ここも北斜面は雪が残っており、所どころ凍結していました。

<丹沢山〜塔ノ岳>
ここは不思議に雪が少なかったように思います。
凍結もなかったように思います。

<塔ノ岳〜三ノ塔>
雪も凍結も無かったのですが、行者岳から先は路面が泥だらけでした。
ブーツのソールにこびり付いて、重たかったです。

<三ノ塔〜ヤビツ峠〜大山〜大山ケーブル>
特に問題ありませんでした。
折角なので焼山を経由しました。
見晴台のようなものがあったので、登ってみました。
by  X06HT, HTC
折角なので焼山を経由しました。
見晴台のようなものがあったので、登ってみました。
で、これが見晴台から見た宮ヶ瀬湖です。
これ位の高さから見た方が、大きくて丁度いい感じですねね。
by  X06HT, HTC
1
で、これが見晴台から見た宮ヶ瀬湖です。
これ位の高さから見た方が、大きくて丁度いい感じですねね。
これから行く、塔ノ岳、丹沢山、三ノ塔あたりでしょうか。
雲行きが怪しくて心配です。
by  X06HT, HTC
これから行く、塔ノ岳、丹沢山、三ノ塔あたりでしょうか。
雲行きが怪しくて心配です。
有名な黍殻山の非難小屋とその前の広場です。
確かに、いきなり広場がある感じですね。
by  X06HT, HTC
有名な黍殻山の非難小屋とその前の広場です。
確かに、いきなり広場がある感じですね。
蛭ヶ岳に登る道です。
路面が凍結していた大変でした。
ずっとこんな感じでした。
by  X06HT, HTC
蛭ヶ岳に登る道です。
路面が凍結していた大変でした。
ずっとこんな感じでした。
蛭ヶ岳山頂です。
天気がよくなく、寒いので人がいません。
休憩は取らず、そのまま丹沢山に向かいます。
by  X06HT, HTC
蛭ヶ岳山頂です。
天気がよくなく、寒いので人がいません。
休憩は取らず、そのまま丹沢山に向かいます。
これから行く丹沢山です。
雪が残っていて、手強そうです。
by  X06HT, HTC
これから行く丹沢山です。
雪が残っていて、手強そうです。
鬼ヶ岩ノ頭です。
天気がいいと、岩の間から富士山が見えるのですが...
残念です。
by  X06HT, HTC
1
鬼ヶ岩ノ頭です。
天気がいいと、岩の間から富士山が見えるのですが...
残念です。
不動ノ峰の非難小屋で昼食です。
カップヌードルは体があったまりますね。
by  X06HT, HTC
不動ノ峰の非難小屋で昼食です。
カップヌードルは体があったまりますね。
丹沢山です。
急ぐので、素通りします。
by  X06HT, HTC
丹沢山です。
急ぐので、素通りします。
塔ノ岳です。
ここは人がたくさんいますね。
でも、先を急ぐので、ここも素通りします。
by  X06HT, HTC
塔ノ岳です。
ここは人がたくさんいますね。
でも、先を急ぐので、ここも素通りします。
お地蔵さん、またお会いしましたね。
1週間ぶりですね。
また来ます!!
by  X06HT, HTC
お地蔵さん、またお会いしましたね。
1週間ぶりですね。
また来ます!!
これまで登ってきた、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳です。
豪華ですね。
by  X06HT, HTC
これまで登ってきた、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳です。
豪華ですね。
ここでおやつタイム。
今日は、チョコレートパンでした。
急ぐので、5分で早食いしました。
by  X06HT, HTC
ここでおやつタイム。
今日は、チョコレートパンでした。
急ぐので、5分で早食いしました。
三ノ塔からヤビツ峠に来るときに、あまりにも下ったので蓑毛に行こうかと思っていたら、意外にも大山が2.3キロと近そうだったので、行ってみることにしました。
2.5キロ以上であれば、諦めていたと思います。
by  X06HT, HTC
三ノ塔からヤビツ峠に来るときに、あまりにも下ったので蓑毛に行こうかと思っていたら、意外にも大山が2.3キロと近そうだったので、行ってみることにしました。
2.5キロ以上であれば、諦めていたと思います。
大山山頂です。
やっと、着きました。
by  X06HT, HTC
大山山頂です。
やっと、着きました。
大山から、今日登って来た山を見てみようかと思ったのですが、三ノ塔、塔ノ岳あたりは雲が出てきて頂上が見えないですね。
それに日暮れが近いので、下山を急ぎます。
by  X06HT, HTC
大山から、今日登って来た山を見てみようかと思ったのですが、三ノ塔、塔ノ岳あたりは雲が出てきて頂上が見えないですね。
それに日暮れが近いので、下山を急ぎます。
暗いですが、大山阿夫利神社です。
大きな縄が出ていました。
新年の準備ですね。
by  X06HT, HTC
暗いですが、大山阿夫利神社です。
大きな縄が出ていました。
新年の準備ですね。
大山阿夫利神社から見た夜景です。
キレイですね。
いつか夜景を見に来たいです。
by  X06HT, HTC
1
大山阿夫利神社から見た夜景です。
キレイですね。
いつか夜景を見に来たいです。
今日の終点、大山ケーブルのバス停です。
30キロ、よく歩きました!!

明日は、ゆっくり休みます。
by  X06HT, HTC
今日の終点、大山ケーブルのバス停です。
30キロ、よく歩きました!!

明日は、ゆっくり休みます。

感想

今日のテーマは「ひたすら歩く!」でした。
天気が悪く、あまり遠くの景色が見えなかったせいもあり(特に富士山は一度も見えませんでした)、休憩も最低限に抑え、歩くことに徹しました。
たまにはこんな山行もあっていいのではないでしょうか。
(でも、かなり辛かったです。2回目は無いように思います。)

しかし、ついつい歩き過ぎてしまいました。

ヤマコレで他の人の山行記録を見ていて、焼山登山口からスタートし、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、三ノ塔まで行き、三ノ塔尾根経由で大倉バス停に行くつもりでしたが、自分が想定していたペースよりも、少し良かったので、ついつい調子に乗って、大山まで行ってしまいました。

三ノ塔からヤビツ峠に下りる際には、かなり下山したので、流石に、また大山まで登るのも大変かと思い、何度も止めようかと思いました。
しかし、ヤビツ峠まで行くと、大山まで2.3キロの表示があり、なんとか日没までには頂上までは行けそうだったのと、自分の年齢を考えると、これから先は体力が落ちるので、やるなら「今日しかない」との思いで、チャレンジしてみることにしました。

でも、ヤビツ峠から大山って結構登るんですよね。無心でがんばりました。


全般的に、風は弱かったものの、曇りで小雪も舞っていて、天気はあまりよくなかったです。
自分は天気予報で降水確率が20%以下でないと山行に出かけないので、レインウェアも持たずに来ましたが、小雪だったのでノースフェイスのアウターでなんとか凌ぐことができました。

途中の道程ですが、やはり蛭ヶ岳直前の北斜面が、降雪で凍結しており、寒さも加わり、一番大変でした。

あとは、行者岳から三ノ塔の間が、道がぬかるんでいて、ブーツに泥がたくさん着き、重たく歩き辛かったです。

それと、今日は16時までにバス停に行くつもりだったので、ヘッドライトも持たずに来ていたので、大山の下りが17時を過ぎ、足元が暗くて降りるのに苦労しました。
本当はもう少し、頂上に残り、大山からの夜景も見てみたかったのですが、ヘッドライトがなく不安なので、そのまま降りてきました。

このレベルの長距離の山行は12月じゃない方がいいですね。
でも、いい思い出になりました。

次回からはペースを落とし、周りの景色を楽しむことにします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2720人

コメント

はじめまして
yaimastuさん、はじめまして。
長い山行でしたね。

私も「ひたすら歩く」&「天気に不安があると行かない」派です。

今日は三ヶ木か、宮ヶ瀬スタートと考えていて三ヶ木だったら、同じバスを予定していましたが、混みそうなの
で、宮ヶ瀬スタートにしました。

ヤビツ峠からは同じルートでしたね。それ以外は、yaimastuさんは山を私はその下の道路をという感じですか。

これから、寒さが一段と厳しくなりますから、低体温症のリスクとかも是非考えてみてください。

パン美味しそうですね。私はいつも梅干おにぎりです。
2011/12/24 6:20
コメントありがとうございました
millionさん、初めまして。

コメントありがとうございました。
山行記録を拝見させて頂きましたが、そのお年で将に鉄人ですね。

millionさんの山行記録を見ていると、私もまだこれからがんばれるような気がしてきました。

11月27日は私も雲取山に行っていました。
インチキですが、2回頂上に行きました。
気候が良くなったら、日帰りで雲取山の先まで行ってみたいと思います。

これから益々寒くなりますので、お体に気をつけて下さい。
2011/12/24 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢主要(檜洞丸・蛭ケ岳・丹沢山・塔ノ岳・大山)縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら