志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山) 車坂峠inout トーミの頭から左回り

2018年09月06日(木) [日帰り]

天候 ガスから晴れへ。風は常に風速15mとかなり強い。防寒しないではいられない寒さ。
アクセス
平日5時30分で無料駐車場13台ぐらい。13時でほぼ満車の大盛況。晴天の週末はいったいどうなるのか?
コース状況/
前掛山のみ登るなら浅間山荘からピストン。
外輪山も歩くなら車坂峠から左回りか右回りで。この場合、登って降りるを3回繰り返す。
草すべりはかなりの傾斜だが九十九折で危険はあまり感じない。
Jバンドは岩稜の急傾斜を九十九折で登る。よほどへまをしなければ滑落はしないが要注意。
万が一に備えてヘルメット持参が望ましい。
火口方面に張られたロープは絶対にこえてはだめ。自己責任ではなく法令違反。
平日朝、車坂峠。おはようございます。
1年半ぶりの黒斑山に。でも今回のメインは浅間山!
もちろん行きは展望抜群の表コースへ。まず300ほど登る。
登山口すぐに花がたくさん。ママハハコとマツムシソウ。
アザミ。
キリンソウ。
ホタルブクロ。
この白いのはなんだろう?
朝から快晴の予報だったが。おいおい、超ガスじゃねぇか。
階段がハードル状態。トレランナーはただ走るだけじゃなくてフル開脚でここを走ると注目されるな。
何も見えん。トーミは遠見らしい。
後での晴れを信じて初の湯の平へ。300ほど下げる。
この斜度を九十九で降りていく。こりゃ、冬は絶対に下降は無理。スキーはけば下りれるな。
ウメバチソウが。
これは?
トリカブト。
前掛山へGo!また、500ほど登る。
小諸口ではない方向へ行く人いるのか?
おー!晴れてきたぞ!
おー!!すごい!
山頂方面。まっすぐ行けば山頂だが立ち入り禁止。絶対にこえてはダメ。
奥のピークが前掛山。シェルターが二つ。ほんとに噴火したらこんなんで登山者を守れるだろうか。質的に、大きさ的に。
もうちょい。
ついに来た!浅間山!
風が強くて寒い!寒すぎる!
なかなかおもしろい笑。
あの向こうに火口のお釜がある。
360℃のパノラマ。しっかり防寒して写真撮影開始!
まずは富士山!
360℃のパノラマ。しっかり防寒して写真撮影開始!
まずは富士山!
穂高、大キレット、槍までくっきり。手前には常念岳も見える。
ここらへんは、鷲羽とか水晶岳あたりか?
立山と剱岳がよく見える。
鹿島槍ヶ岳、五竜岳。7月、ここ歩いたなー。
白馬三山。
高妻、火打、妙高。高妻山も今年行った。
人がいると迫力が増す。
牙山の向こうに霧ヶ峰と美ヶ原。
四阿山から苗場まで。
四阿山。
草津白根山。今は登れない山。
苗場山。
浅間山をあとに外輪山へ。また、400ほどくだる。
Jバンドへ。
迫力の鋸岳。
木々が生えないエリア。不思議な光景。
鋸岳への急登。また、400ほど登る。
Jバンドを登り切って鋸岳からの浅間山。
鋸岳から仙人岳方面。
外輪山フル曲線。こんな稜線、なかなかない。一番左のでっぱりがトーミの頭。
仙人岳と四阿山。
次は蛇骨岳へ。
蛇骨岳。浅間山と牙山。
蛇骨岳から先は樹林帯になる。
黒斑山!以前はなかった松が育ち浅間山が隠れぎみ。
黒斑山から見えた妙義山。
でっかいマツムシソウ。
目の前をホバリングしていた蜂を激写。
トーミの頭。朝と違って最高の浅間山を見れた。
草すべりを上から見下ろす。ものすごく急。唐松岳から祖母谷温泉へのルートに似ている。
はるか向こうの鋸岳からずっと歩いてきた。素晴らしい稜線散歩だった。
帰りは暑いので中コース。最後、300下る。
ゴール!!車でいっぱい。

感想

百名山のうち、火山が理由で登頂できない山は、草津白根山、浅間山、開聞岳?
さすがに黒斑山に登って浅間山にのぼったことにするには相当無理がある。生きている間に浅間山に登れるとは思わなかったが、今回の突然の規制緩和。いつまた規制されるかわからないので、会社を休んでそく登ってきた。もともとは、日曜日に友達と行く予定だったが天気が悪く延期。今回は晴天が望めそうで久しぶりに休暇登山に。
浅間山荘からのピストンも選択肢としてあるが、外輪山はこれまで蛇骨岳までしかいったことがないので、車坂峠から浅間山と外輪山周回のセットルートを選択。
朝がたはすごくガスが出ていて、これ、ほんとうに晴れるのかと危惧したが、途中からはほぼ快晴で遠く富士山や北アルプスも遠望できた。そんな中、今回の最大の収穫は浅間山から外輪山を一望できたこと。これまでは、外輪を歩けても、そこじたいを見ることはできなかった。それが今回は、規制が緩和されて、初めて浅間山方面から第二外輪山を見ることができ、その迫力に驚き、そこを端から端まで歩いて、火山の成り立ちを身近に感じることができ、とても充実の一日になった。
帰りにビジターセンターでバッジを買っていたら、一人の女性から話しかけられた。なんと、その方、8月に利尻山に登るため、朝、稚内のフェリーターミナルで一緒に待っていてお話をした方で信じられない偶然の再会。こんなことあるだなーと感激。
本当の山頂まで行ける日が来るのかわからないが、今日の山旅でまた浅間山を好きになった。ばんざい、浅間山!

*帰りの黒斑山で休憩中、隣の男性が三年前に自分は前掛山のさらに奥の山頂までロープをこえて行ってきたと突然自慢してきた。自己責任だと言っていたが明らかな法令違反。そこまでして山頂に行きたいのか。見て聞いて非常に不快な気分になった。

うらやましいです
murphyさんこんばんは。
大変うらやましいです、私も明日登る計画をしておりましたがどうも天気がダメそうなので諦めました。
いつ警戒レベルが変わってしまうかわからないから登っておきたい気持ちが大きかったのですがレコで我慢、とします。ありがとうございましたー。
2018/9/6 23:53
Re: うらやましいです
こんにちは。
おっしゃるとおり、いつまた変わるかわからないのでソッコーで登ってきました。なので、平日でもかなり人が多いのだと思います。明日、予定してたたんですね!うーん、たしかに天気いまいちですね。早めに行けることを祈っております!
2018/9/7 5:50
浅間も結構寒そうですね!
Murphyさん、おはようございます。
思ったより浅間が寒そうだったので、びっくりしました!
車坂峠から凝った登山ルートを上手く繋ぎ、14kmのコースは流石です。
また、天気が思わしくないスタートにもかかわらず、後半は結構なビューで何よりでした。
どうもお疲れ様でした。
hareharawaiより
2018/9/7 6:11
Re: 浅間も結構寒そうですね!
hareさん、こんにちは!
浅間山、風がものすごく強くて手ぶくろしてちゃんと防寒しないとかなり寒かったです!外輪山があるのでひたすらアップダウンの連続でなかなか疲れるコースでしたが素晴らしいビューの連続で気になりませんでした。
浅間山はものすごくいい感じの傾斜になっていて雪が積もれば最高の天然スキー場になりそうに感じましたが、あそこ、スキーしたら、規制エリアに入るからダメなんでしょうね。
2018/9/7 6:23
Re[2]: 浅間も結構寒そうですね!
以前峰の茶屋から小浅間山経由で浅間山を目指しシール登行していたところ、放送が入り、それ以上進まないよう言われたことがあります。止めておいた方が無難でしょう。
hareharawaiより
2018/9/7 6:50
浅間山攻略ですね!
お疲れ様です!
浅間山(前掛山)登頂おめでとうございます!朝はガスでも、山頂に行くにつれ天気が回復して良かったですね!
前掛山までの道のりから見る浅間山の火口は迫力ありますよね!自分が行ったときはもくもくと煙が上がってました。
駐車場が満車ということは、浅間山もかなりの登山者だったんですかね?
またいつ閉ざされるかわからないので、近いうに訪れたいと思います!

利尻山での出会いからの再会って凄いぇすね!自分も祖母山に登ったとき出会った方と、帰りの飛行機で羽田着いた時に荷物待ちしていたら出会い、その年の北アルプスの鹿島槍ヶ岳登っていたときに、爺ヶ岳でまた再会しました(笑)
会ったときビックリしますよね!
2018/9/8 11:33
Re: 浅間山攻略ですね!
osaさん、こんにちは。
はい!浅間山ようやく登ることができました。一緒にいけなくてごめんなさい!山頂までいけなくても前掛山なら浅間山にのぼったことにできそうですね!
どこの山も行けばいい山だと思いますけど、浅間山は活火山らしく山頂周辺がとても荒々しく迫力を感じました。
駐車場はほんとうに土日晴れたらやばいと思いますよ。止めるところ絶対になくなりますね、あれは。これまでの50倍らしいです。
利尻山で出会った方との再会は本当に信じられない奇遇で、利尻では稚内のフェリーターミナルに唯一いらっしゃった登山者で私が声をかけ、今回は声をかけていただき、すごく素敵な方でこの再会には本当に驚き、そして二人で喜び合いました笑。
また、この方、とんでもなくすごい人で、一回の遠征で北海道の百名山を全部登ってしまっていて、さらに、利尻山のあとに登った幌尻岳では、至近距離で2回もヒグマに出会ってしまうという信じられない山行をされています。ぜひ、そのレコを見てみてください。すごいクマが近いです。
あと3つ(朝日、飯豊、エチコマ)で百名山完登らしく、osaさんが、笠ヶ岳に行っていたときにこの方、日帰りで笠ヶ岳に登ってました。
登山はこういう出会いがまたとても素晴らしいと感じた浅間山訪問になりました。
osaさんの鹿島槍ヶ岳での再会もとんでもない確率の低さですが、こういうことってあるんですね。驚くばかりです。