中国

アクセス
広電宮島線で宮島口駅
松大観光フェリーにて上陸

電車は2系統(JRと広島電鉄)
フェリーは2系統(JR系と松大観光船(広電系列))
コース状況/
全線よく整備されており危険箇所なし
主要登山道3コース、全て階段が多い。
大元コースは駒ヶ林の分、ロングコース
大聖院コースは最も階段が多い
紅葉谷コースは初心者向けと言われるが、直登なのでしんどいのは変わらない
その他周辺情報 宮島は観光地なので色んなお店があります
思いっきり早く着いたので封鎖された登山口の偵察へ
多宝塔ルート(大聖院と大元公園の間の尾根道)登山口。
結構厳重な封鎖
多宝塔ルート(大聖院と大元公園の間の尾根道)登山口。
結構厳重な封鎖
四宮ルート(紅葉谷と大聖院の間の尾根道)登山口。かなり広範囲にロープが張られており、本気の封鎖ぶり
博打尾に登ってきたら受付始まってた。大元コースはやっぱ不人気ですなー。
大元神社でトイレ休憩。大元葺きと呼ばれる独特の屋根葺きの解説を頂く
二度目の休憩地。明らかに早いなと思うけど、子供もかなり多いのでこんなものでしょうか
キノコたくさん
清掃登山は霊火堂まで。登頂はご自由に、とのこと。
山頂は清掃登山の参加者とその他の観光客で大混雑
駒ヶ林から弥山。賑やかな声がここまで届く
白糸の滝
下山後の記念品。割と豪華でした

感想

はつかいち20名山 3座目

市電の中吊り広告に宮島清掃登山の案内があったので、応募してみました。
登山は基本ソロなので、多人数だとどんな感じになるのか体験してみたかったというのもあります。

現地に行ってみると、人が沢山!
主催発表では450名ほどとのこと。こんなにも参加者がいるとは。
でも、私が参加した大元コースはさすが不人気で、約50名程度といったところでした。
ざっと見渡して登山ガチ勢っぽい人は2、3割といったところ。思ったより少ないですね。

道中は人数が多いこともありますが、町中も含めてゴミはほとんどなし。清掃登山としては少々物足りないですが、いいことですね。

道中はかなりゆっくりで、しばしば渋滞。なので息もほとんど切れませんでしたが、自分のペースでなかったのと、特に高校生のグループが賑やかに登っていたのがしんどいなあといった具合で、結構疲れてしまいました。

ちなみに参加賞はロープウェイ片道無料券(参加時にもらえる)、路面電車・フェリー一日乗車乗船券、クリアファイル、タオル2枚、洋菓子と中々豪華でした。

宮島への到着がかなり早くなってしまったので、封鎖されてしまったマイナールートの封鎖具合を確認してきました。
主要3ルート以外で登れるのは博打尾ルートのみのようです。封鎖の理由が全く分からなかったのですが、観光客の装備不足による遭難を危惧してのことなら登山者には開放して欲しいですね。植生の保護であればしょうがないですが。
下山口の確認を忘れたのが残念。