十勝連峰

美瑛岳

2018年10月05日(金) [日帰り]

アクセス
こちらの駐車場です。
コース状況/
登山ポストも望岳台の施設内にあります。
危険個所などは特にありません。
先月の利尻以来の登山。今日は晴れていて空気も気持ちがいい。
テンションが上がる一日になりそう。
十勝岳と美瑛岳の分岐。今日は美瑛岳のほうへ。
美瑛の往復は今回で2度目くらいだろうか。。。
眺望がすばらしいです。
美瑛岳美しいな。
ここの雪渓の残る時期に来ているので、この梯子を使うのは久しぶり。ちょっと怖い。
片側ロープで片側梯子。
この沢を超えると急登が始まる。
美瑛岳・避難小屋分岐
もうちょっとです
到着です。独り占め。
紅葉は雲ノ平を中心にまだちょこちょこと残ってます。
下山です。テンションの上がる登山でした。

感想

夏に来た時に美瑛岳には来られなかったので、天気も良く紅葉目当てに十勝・美瑛岳へ。
朝すっかり寝坊してしまったので、美瑛岳の往復に変更。
今年は登ろうと思った日には天候が思わしくなかったので、今日のせっかくの好天はぜひ登らねば。。。因みにマラソンでも常に雨とともにあって、ついに札幌マラソンは中止の憂き目に。。。

平日の望岳台は9時を回っても駐車スペースがあってありがたい。
風もそれほどなく気持ちが良い、紅葉も終盤ながらまだ楽しめました。
山頂付近の尾根あたりで風向きで結構硫黄臭かったです。何度か登ってますがこの日は硫黄臭はきつかったです。
山頂はさすがに風が冷たく体が冷えるので、着替えてウィンドブレーカーを着ました。
前日の十勝岳ではえびの尻尾が見られたようなので、これからは寒くなる一方ですね。

復路を歩いていると、すごいペースで歩く方がいらして、背筋がピンと伸び、テンポよく小気味よく相当の速さで歩いていました。山道できれいな歩き方をする方はあまり見かけないので、結構感動。
いろいろな方がいて空いている平日の登山も楽しい。

白銀荘の入浴招待券をいただいたので、帰りによったらなんと倒木で停電になっていて日帰り入浴はできないとのこと。そこそこ駐車している台数もあったのでちょっと前に停電になったと思われます。また行かなくてはいけない。