ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1604401
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

*火打&妙高*戸隠神社に鏡池〜女5人賑やか山行(^^;)***

2018年10月04日(木) 〜 2018年10月06日(土)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.8km
登り
2,038m
下り
2,028m

コースタイム

1日目
山行
6:45
休憩
1:15
合計
8:00
7:40
50
8:30
8:35
15
8:50
8:50
20
十二曲 1/12
9:10
9:10
55
十二曲 12/12
10:05
10:10
50
11:00
11:40
20
12:00
12:05
65
13:10
13:20
80
14:40
14:50
25
高谷池ヒュッテ
15:15
15:15
25
15:40
黒沢池ヒュッテ
2日目
山行
7:00
休憩
2:00
合計
9:00
6:00
20
黒沢池ヒュッテ
6:20
6:25
35
大倉乗越
7:00
7:05
65
長助池分岐
8:10
8:15
5
妙高山 北峰
8:20
8:50
50
妙高山 南峰
9:40
9:45
45
長助池分岐
10:30
10:35
20
大倉乗越
10:55
11:50
10
黒沢池ヒュッテ
12:00
12:00
40
黒沢池
12:40
12:45
50
富士見平
13:35
13:40
40
十二曲 12/12
14:20
14:20
40
黒沢
天候 10/4 曇りなれど展望良
10/5 曇りのち晴れ
10/6 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
10/3(水) バスタ新宿 23:35発 アルピコ交通 夜行バス
10/4(木) 長野駅 5:08着 \3900
   しなの鉄道に乗り継ぎ 長野駅 5:14発 → 豊野で乗り換え
   妙高高原駅 6:01着
   nonoichiさんの車で笹ヶ峰へ
   笹ヶ峰駐車場 登山口の無料駐車場 水洗トイレ有り
   7:30の時点ではガラガラ
10/5(金) 15:00の時点でいっぱい、下の駐車場には空き有りでした
10/6(土) 戸隠神社奥社近くの駐車場利用 3時間\600 以降1時間\100
   (戸隠神社と鏡池を回り黒姫駅へ送っていただき、nさんと別れ)
   しなの鉄道で黒姫駅〜長野駅 長野駅〜大宮駅 新幹線
コース状況/
危険箇所等
登山口にて自然保護協力金をひとり\500徴収されました
(10/1~21の期間)
保護整備のため必要なものだと思われ支払いましたが、強制ではなかったようです(下山時にアンケートも頼まれます)

全体的に道迷いの心配は無いと思われます
雨の日だと木道など滑りやすいところもあると思います
十二曲りはあっという間に登りきれますが、その後結構登りがあります

火打山ピストン時、高谷池ヒュッテに荷物を置かせていただきました
妙高山ピストン時、黒沢池ヒュッテは宿泊者のみ置かせていただけます
黒沢池ヒュッテの水は宿泊者も有料で、無料の水は要煮沸です。

紅葉は中腹がとても綺麗でした♪
上部はやや枯れ始め、下の方はまだこれからも楽しめそうでした。

戸隠高原の鏡池は10月中旬〜が最盛期のようです
その他周辺情報 笹ヶ峰へ下山後、杉野沢温泉 苗名の湯 あり(今回は利用せず)
池の平温泉 朝日山荘に宿泊(一般客は利用できません)
仁の蔵(蕎麦屋)天ざる \1300
笹ヶ峰です
協力金一人500円支払ってから入山
28
笹ヶ峰です
協力金一人500円支払ってから入山
しばらくは木道です
3
しばらくは木道です
この辺の紅葉はまだこれからもっとね
5
この辺の紅葉はまだこれからもっとね
でも可愛い葉っぱも観られます
5
でも可愛い葉っぱも観られます
十二曲始まり〜
アキノキリンソウがまだ咲いていました
1
アキノキリンソウがまだ咲いていました
今日は曇り、展望期待していなかったけれど白馬三山が見えて来ました!
5
今日は曇り、展望期待していなかったけれど白馬三山が見えて来ました!
赤い葉っぱも増えてきたよ〜
10
赤い葉っぱも増えてきたよ〜
ほら、綺麗〜
ヤマハハコ
こちらも終盤かな
2
ヤマハハコ
こちらも終盤かな
中腹に来て紅葉どんどん増えてきます♪
17
中腹に来て紅葉どんどん増えてきます♪
十二曲終了!ばんざい!
でもここからも登りは続きますよー(^^;
14
十二曲終了!ばんざい!
でもここからも登りは続きますよー(^^;
でもでも紅葉に気が紛れて辛くありません
6
でもでも紅葉に気が紛れて辛くありません
わぁ〜 とか言っているうちに
12
わぁ〜 とか言っているうちに
富士見平
給水タイム
3
富士見平
給水タイム
GODIVAのチョコいただきましたぁ
9
GODIVAのチョコいただきましたぁ
ゴゼンタチバナの実
8
ゴゼンタチバナの実
シラタマノキの実
8
シラタマノキの実
ありゃりゃ〜ガスが〜
ガスの中から工事の音が。高谷池ヒュッテですね
3
ありゃりゃ〜ガスが〜
ガスの中から工事の音が。高谷池ヒュッテですね
ヒュッテ到着
まずはランチ♪
c作のくるみ塩大福はミニサイズ、焼き芋パンちょっと乾燥しちゃった(><)Iさんぶどうあま〜い、kちゃん干し芋重かったでしょう
19
まずはランチ♪
c作のくるみ塩大福はミニサイズ、焼き芋パンちょっと乾燥しちゃった(><)Iさんぶどうあま〜い、kちゃん干し芋重かったでしょう
おなかいっぱいになって火打山へGO!
4
おなかいっぱいになって火打山へGO!
高谷池の向こうには槍穂が!
4
高谷池の向こうには槍穂が!
何度も振り返りながら進みます
3
何度も振り返りながら進みます
お馴染みの光景
ちょっとアップで
10
ちょっとアップで
高妻山です
行ってみたいなぁ!
19
高妻山です
行ってみたいなぁ!
ズラ〜っと北アルプス
5
ズラ〜っと北アルプス
火打への道はきつくなくていいなぁ♪
3
火打への道はきつくなくていいなぁ♪
リンドウももう終わり
2
リンドウももう終わり
振り返ると妙高山
6
振り返ると妙高山
天狗の庭
逆さ火打見れました(^^;)
11
逆さ火打見れました(^^;)
連休前で静かです
6
連休前で静かです
ナナカマドの実たわわ
5
ナナカマドの実たわわ
これはゴンズイ?ツリバナ?
遠くて移せませんでしたが黒い実が付いていたのでゴンズイの気がするのですが・・・?
5
これはゴンズイ?ツリバナ?
遠くて移せませんでしたが黒い実が付いていたのでゴンズイの気がするのですが・・・?
大分上がって来ました
2
大分上がって来ました
湿原がいいかんじ
7
湿原がいいかんじ
明日行く妙高山
秋ですね〜
ホコリタケだぁ
火打山到着!
雲海に後立山連峰
10
雲海に後立山連峰
雨飾山も見えたぞー
5
雨飾山も見えたぞー
高妻山(その後ろに戸隠山が隠れているはず?)
5
高妻山(その後ろに戸隠山が隠れているはず?)
立山剣も見えたんです!
8
立山剣も見えたんです!
お花が少ないので黄色が目立ちます
8
お花が少ないので黄色が目立ちます
紅葉しかけた葉っぱの影に、イチゴちゃん?キンバイ??
2
紅葉しかけた葉っぱの影に、イチゴちゃん?キンバイ??
歩いてきた道が見えてます
5
歩いてきた道が見えてます
秋の風景だわぁ
帰りも再度逆さ火打
7
帰りも再度逆さ火打
単独女子に撮ってもらいました。
お急ぎのところ恐縮です。一枚だけ!はい、急いで!と言われちょっと笑えた(^^;
11
単独女子に撮ってもらいました。
お急ぎのところ恐縮です。一枚だけ!はい、急いで!と言われちょっと笑えた(^^;
高谷池ヒュッテに戻って来ました
荷物回収して黒沢池へ。(高谷池は工事中で泊まれる人数が限られているので予約できませんでした)
3
高谷池ヒュッテに戻って来ました
荷物回収して黒沢池へ。(高谷池は工事中で泊まれる人数が限られているので予約できませんでした)
シラタマノキ
こちらもいい感じ
4
こちらもいい感じ
もえ〜〜
黒沢池が見えました
5
黒沢池が見えました
写真は霞んでいますが実際はとってもかわいいパッチワークのようでした
8
写真は霞んでいますが実際はとってもかわいいパッチワークのようでした
赤や黄色に樺の白い枝がいいアクセントになっていて、
ポコポコ♪
4
赤や黄色に樺の白い枝がいいアクセントになっていて、
ポコポコ♪
さぁもうすぐです〜
3
さぁもうすぐです〜
夏よりステキ
小屋の周りの紅葉もいい感じ
11
小屋の周りの紅葉もいい感じ
なんかいいでしょ?
12
なんかいいでしょ?
着いたら着替えて外でおやつタイム(^^)
mさんkちゃんからはフルーツたっぷりのパウンドケーキ♪
6
着いたら着替えて外でおやつタイム(^^)
mさんkちゃんからはフルーツたっぷりのパウンドケーキ♪
というより、かんぱいだぁ!
13
というより、かんぱいだぁ!
ichiさんいぶりがっこサイコー!
8
ichiさんいぶりがっこサイコー!
夕飯です
カレーだと思っていたら・・・微妙にがっかり(ごめんなさい)
9
夕飯です
カレーだと思っていたら・・・微妙にがっかり(ごめんなさい)
朝食です
噂のクレープ
10
朝食です
噂のクレープ
ブルーベリージャムとツナで。
贅沢言うとツナにせめてマヨネーズが欲しいなぁ
10
ブルーベリージャムとツナで。
贅沢言うとツナにせめてマヨネーズが欲しいなぁ
で、準備のいいお姉さま方、コーンマヨ、カボチャサラダ持参です!お陰でなんとか3枚いただき、少しは力がつきました(笑)
7
で、準備のいいお姉さま方、コーンマヨ、カボチャサラダ持参です!お陰でなんとか3枚いただき、少しは力がつきました(笑)
お天気良くなって元気も出ます
6
お天気良くなって元気も出ます
しゅっぱ〜つ!
ひゃ〜朝日が火打に
5
ひゃ〜朝日が火打に
綺麗だなぁ〜〜
ichiさん何見てるの?
1
ichiさん何見てるの?
空が〜きれい〜♪
12
空が〜きれい〜♪
焼山も見えて来ました
4
焼山も見えて来ました
煙出てます
大蔵乗越
妙高山どかーん!
14
大蔵乗越
妙高山どかーん!
長助池を見下ろして
5
長助池を見下ろして
どんな構図にしようかしら?
3
どんな構図にしようかしら?
軽々支えてみせるのだ!
って上からIさんの脚が・・・><
7
軽々支えてみせるのだ!
って上からIさんの脚が・・・><
ここまで来るともうすぐ山頂
1
ここまで来るともうすぐ山頂
妙高山北峰 やった〜!
26
妙高山北峰 やった〜!
野尻湖だ!
南峰に行こう!
南峰
火打をバックにいぇい!
15
南峰
火打をバックにいぇい!
火打〜焼山
女子は芋が好き(^^;
16
女子は芋が好き(^^;
さぁ、下山
紅葉の中を
長助池分岐まで戻って
2
長助池分岐まで戻って
青空が広がって来ました
7
青空が広がって来ました
イチゴちゃんも終わり?
7
イチゴちゃんも終わり?
シシウドかな
陽が射してさっきよりきれい
9
陽が射してさっきよりきれい
ヤマハハコたくさん
2
ヤマハハコたくさん
大倉乗越に登り返して
4
大倉乗越に登り返して
またまた妙高山がどーん!
8
またまた妙高山がどーん!
マイズルソウの実とツルリンドウの実
5
マイズルソウの実とツルリンドウの実
ただいま〜
お昼を食べて下山です
お世話になりました〜
13
お昼を食べて下山です
お世話になりました〜
紅葉真っ盛り
チングルマの果穂が残っていました
葉っぱは真っ赤♪
15
チングルマの果穂が残っていました
葉っぱは真っ赤♪
いいかんじ〜
湿原が終わると少し登り
5
湿原が終わると少し登り
紅葉が励ましてくれます
8
紅葉が励ましてくれます
もみじさんは多くはありませんね
3
もみじさんは多くはありませんね
きら〜ん
青空がんばれ〜
温泉が待ってるよ〜
3
温泉が待ってるよ〜
樺がいいね
十二曲下山開始!
6
十二曲下山開始!
いきなり超きれい〜〜(^▽^)/
23
いきなり超きれい〜〜(^▽^)/
ひぇ〜素敵〜
ううぅ〜
美しい〜
オオカメノキ
グリーン&レッドの葉っぱ
8
グリーン&レッドの葉っぱ
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
イエロ〜もよいわぁ
7
イエロ〜もよいわぁ
ツリバナ〜
木道が続き
到着〜
お疲れ〜
すすきがとっても綺麗!
8
すすきがとっても綺麗!
スキー場一面のススキです
5
スキー場一面のススキです
ノコンギク
アザミ?ヒゴダイ?
2
アザミ?ヒゴダイ?
ウメバチソウが一輪だけ残っていました
7
ウメバチソウが一輪だけ残っていました
お宿に着いて温泉でさっぱり!
お疲れ様の乾杯は最高だね♪
13
お宿に着いて温泉でさっぱり!
お疲れ様の乾杯は最高だね♪
kちゃんより珍しいトリュフソルトの柿の種
7
kちゃんより珍しいトリュフソルトの柿の種
お楽しみ♪夕飯です!
超豪華〜!
おなかいっぱいだぞぉ〜
17
お楽しみ♪夕飯です!
超豪華〜!
おなかいっぱいだぞぉ〜
地元の日本酒も戴きました
うまっ!
14
地元の日本酒も戴きました
うまっ!
朝食もとっても美味しかったです
12
朝食もとっても美味しかったです
お世話になりました m(__)m
3
お世話になりました m(__)m
そして今日は戸隠へ♪
1
そして今日は戸隠へ♪
すばらしい杉並木
4
すばらしい杉並木
奥社の奥には戸隠山がチラリ見えていました
5
奥社の奥には戸隠山がチラリ見えていました
フッキソウ
段々になってます
5
段々になってます
天命稲荷です
鏡池到着!
紅葉は10月半ばくらいからが良いようです
3
紅葉は10月半ばくらいからが良いようです
でも綺麗!
行こうかと候補に挙がっていた戸隠山
14
行こうかと候補に挙がっていた戸隠山
こちらは西岳方面
8
こちらは西岳方面
池にも紅葉が映りました
6
池にも紅葉が映りました
どこがピークかしら?
8
どこがピークかしら?
アップで確認
kちゃんは昔行ったらしいので皆でいろいろ訊いて
9
kちゃんは昔行ったらしいので皆でいろいろ訊いて
いつか行こうね♪と。
12
いつか行こうね♪と。
ノコンギクと
ツタウルシがきれい
18
ツタウルシがきれい
mさん何撮ってるの?
3
mさん何撮ってるの?
落ち葉もきれい
切り株にも
気持ちのいいハイキングでした♪
6
気持ちのいいハイキングでした♪
途中地元の販売所でシャインマスカットを一房\700でGETし(写真忘れたぁ)お店の人に訊いて
仁の蔵さんへ
5
途中地元の販売所でシャインマスカットを一房\700でGETし(写真忘れたぁ)お店の人に訊いて
仁の蔵さんへ
天ぷら蕎麦をいただき
大満足でお疲れ様でした♪
21
天ぷら蕎麦をいただき
大満足でお疲れ様でした♪

感想

ダケカンバやブナなどの黄色、ナナカマドやツタウルシなどの赤、緑、黄緑、
色様々な葉っぱの色が織り成す山が、日の光に照らされると美しさが倍増しました。火打山・妙高山は、歩いて行くうちに景色が、そして、それも同じ紅葉の様でなく、映り(移り)変わって行くのがとても楽しいと思いました。このチームで毎回山に行けたら幸せでしょうが、毎回は無理なので、これからも何回かの山行に一回のペースでご一緒させていただきたいです。最近行った山々は、 若かりし頃に登ったことがある山も多いのだけど、どこも初めて来る山のよう。妙高山・火打山も次は宿泊場所を別の所にして、また行きたい山になりました。ありがとうございました。

1年振りの5人揃っての山行は、昨年の船窪・雨飾に負けず劣らずやっぱり賑やかで楽しい旅となりました♪
chinyukoの大ぼけハプニング(ナイショ)も皆さんのご協力の下無事クリアでき、心配していた膝の調子もまずまずで、それもこれも皆さんのお陰と感謝感謝であります m(__)m(笑)

山の上からは昨年皆で行った白馬〜朝日も、雨飾山も見られたし、三日目の候補に挙がっていた戸隠山の麓まで行くこともでき、池に映る姿も見ることができました。
雲の多い一日目ではありましたが、風も無く、槍穂や剣そして八ヶ岳も望め、陽射しを浴びた紅葉は本当に美しく、夏とはまた違った魅力を満喫することができました。

nonoichiさんには車も出していただき、ステキなお宿の手配もしていただきありがとうございました。

  あ〜楽しかった♪♪♪
   今日も全てに感謝します!         chinyuko*

紅葉の火打山、妙高山へ。今回5人揃っての心待ちにしていいた山行。(夏山はいっしょに行けなかったので)お天気も台風の間の晴れ間に行くことができ本当に良かった☺  紅葉は中間位が見頃で綺麗な紅葉を堪能することができました。また山頂からは槍、北アルプス、立山、八ツも。3日目は戸隠神社・鏡池まで足をのばしとっても楽しい三日間でした。5人のガヤガヤ賑やかな楽しい珍道中でした(^_-)-☆。運転してくださったichiさんお疲れ様でした。皆さんありがとうございました!

何度訪れても素敵な火打妙高。樺の白。葉の赤、黄、オレンジ、少し緑。山肌の紅葉はまるで絵本の世界のようでした。そして元気一杯の女子5人。それぞれ日々の忙しさから抜け出してテンション↑↑笑。楽しかったですね!私は一年ぶりの参加でしたがいつお会いしても変わらず、そして優しい。本当に感謝の気持ちで一杯です。来年の夏(地元白山!お花満開!)またご一緒出来ること楽しみに待っていますね。ありがとうございました。

一年ぶりに5人揃っての山行 ワイワイ楽しく行ってきました。
妙高、火打山は初めてで、紅葉が見事だと聞いて、とても期待していました。
高谷池、黒沢池の佇まいも素敵で、紅葉見頃でした。
次に行くことがあったら、高谷池に泊まりたいと思います。
皆さんありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1032人

コメント

「夏よりステキ」
chinyukoさん、こんばんは。

「夏よりステキ」が全てを表現されている様です。
久し振りの5人揃い組での紅葉登山、さぞかし満足されたことと思います。

噂のクレープは大きな蒸しパンかと思いましたらクレープを重ねてあったのですね。
朝食が噂なら夕食も何とかして欲しいですね。(笑)

これ以上無いという位の紅葉、雲海とその先に見える山々今回も羨ましくレコを拝見させて頂きました。

Landsberg
2018/10/7 22:00
贅沢病かな?
おはようございます、Landsbergさん

噂のクレープ、ドーンと重なったところから各自素手でとっていただくのも場合によっては(初対面の方との同席ですし)抵抗のある人もいるかな?と思いました。ツナは水分が無くてちょっと辛かったですし、コーヒーやスープも超薄くて・・・
山小屋だし、贅沢は言えないと工夫していただきましたが、周りの方たちもいろいろご意見があったようでした(^^;)各テーブル山盛り残っていましたし。

とはいえ、お山自体は本当にステキな景色を見せてくれましたし、
何より楽しい仲間と過ごす時間は掛けがえの無いもので、食事のことも伝説となり楽しい思い出のひとつとなるに違いありませんね(笑)

今度行くならハクサンコザクラの咲く初夏がいいかなぁ・・・

今日もありがとうございました。
2018/10/8 7:34
やっぱり
行ってこられたんですね
いつかは行きたいと思いながら、なかなかタイミングが合いません
羨ましい限りです

下山後の温泉泊は、いわゆる豪遊ってやつですね
2018/10/8 17:48
豪遊だよ〜(笑)
そのとおり〜!
ささやかな豪遊、楽しませていただきましたよん♪
でも、実は今回とても豪華だったのにもかかわらず、
山小屋よりもずっとお安く泊まらせていただいたんですよ(^ー^)V
良いでしょ?

火打・妙高、ゆずぶろさんなら是非テントで行ってみてくださいませ。
燕温泉も良いみたいですよ

コメントありがとうございました!   chinyuko*
2018/10/8 20:42
行って来ました!
以前から行きたかった火打、妙高山。紅葉の美しいこの季節に! 秋を堪能してきました(^^♪
下山後ささやかな豪遊もしてきました☺
ゆずぶろさんも是非訪れてみてください!
2018/10/8 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら