御在所・鎌ヶ岳

御在所岳〜国見岳〜水晶岳〜コクイ谷

2018年10月08日(月) [日帰り]

2時下山予定が、かなりのオーバー。あちこちで迷ってタイムロス。無事に終わったので、それもよし!
天候 晴天。風がここちよく、ハイキング日和。
アクセス
武平峠の駐車場を利用。入り口付近に穴あり、石で埋めてはありますが、ゆっくり走行しないと、ガタン!と衝撃受けますので要注意。ソロリソロリと行きましょう。
コース状況/
・大瀞の吊橋がなくなっており、少し迂回して沢を渡るルートになってますが、靴を脱がないと渡れません。
・コクイ谷出合〜クラ谷分岐〜武平峠にかけては危険箇所あり。クラ谷分岐地点は迷いやすい。時間的な余裕が必要です。
その他周辺情報 ・コンビニ等は一切ございません。
・携帯電話もほぼ圏外。
武平峠にクルマを駐車。朝6時の時点で3台ほど先客あり。入口はトンネルの向こうにある登山口を目指して出発!
トンネルの途中にある県境。滋賀県から三重県に入ります。
朝日とともに出発です。伊勢湾が見えるのかな。
滋賀県側の風景。岩にオットコマエの影が写ってます。このときはまだまだ元気。
武平峠から御在所岳までは急な岩場が続きます。スティックは邪魔なのでリュックに差しておきます。
鎌ヶ岳かな。今度はあっちに挑戦してみましょ。
これからは花よりも紅葉の季節になっていきますね。
ムラサキタンポポ。って名前かどうかは知りません。
御在所岳。朝の7時に到着。ほぼ貸切状態です。ここまでは、余裕の工程。これから先は迷う迷うの連続です。
国見岳。御在所岳からここまで来るのにも何故か少し迷います。時間にゆとりがあるので、それもまた楽し。
キノコ岩。休憩したら、なぜか道を間違い獣道に近いところを下っていってしまう。すぐに気付いてUターン。
根の平峠。帰りは御在所岳を避け、コクイ谷ルートで帰ります。が、かなり危険かつ、迷いやすいです。実際、ちょこちょこ迷いました。
水晶岳。コースから少し外れ3分ほど歩きます。しばし休憩。
前回、イブネから水晶岳まで計画してたけど、無謀と知る。行かなくてよかった。
水晶岳。コースから少し外れ3分ほど歩きます。しばし休憩。
大瀞。吊橋がなくなったため、迂回ルート。沢を渡らなくてはいけませんが、かなり深く靴を脱ぐ必要があります。
迂回ルートの沢です。若者グループが渡ったようですが、皆さん靴を脱いで休憩してます。

バンダナ
お茶500ml
冷凍して保冷剤
ブラックサンダー

感想

水晶岳という名前に惹かれてやってきましたけど、期待値が大きいとダメですね。
御在所岳から国見岳への道が分からずウロウロし、大瀞で道に迷い、沢谷ではグルグル徘徊。道に迷うのも一興です。(負け惜しみ)
○○100名山とかメジャーな山がやっぱり、いいのかな。