また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1617358
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
aiueriko その他1人
GPS
--:--
距離
13.2km
上り
1,309m
下り
1,304m

コースタイム

日帰り
山行
8:05
休憩
1:40
合計
9:45
6:15
50
7:05
7:05
70
8:15
8:25
60
9:25
9:30
50
10:20
10:30
35
11:05
11:35
5
11:40
12:10
20
12:30
12:30
90
14:00
14:15
60
15:15
15:15
35
15:50
15:50
10
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
迂回ルートは整備の為、当面の間通行止め。
朝日を浴びながらスタート‼
3
朝日を浴びながらスタート‼
ミヤマセンキュウ。
霜あり。
4
ミヤマセンキュウ。
霜あり。
雨氷発見‼
キラキラと輝く˚✧₊⁎
3
雨氷発見‼
キラキラと輝く˚✧₊⁎
日もだいぶ登ってきました。
日もだいぶ登ってきました。
くっきりしてきた白馬三山。
7
くっきりしてきた白馬三山。
雲海と暈と飛行機雲。
2
雲海と暈と飛行機雲。
すじ雲。
右側の雲はまるで龍みたい。
4
すじ雲。
右側の雲はまるで龍みたい。
暈とすじ雲。
目指す唐松岳がチラリ‼
4
目指す唐松岳がチラリ‼
顔ケルン。
八方池。
下に降りてみました。
7
八方池。
下に降りてみました。
日の当たらないところの笹は霜あり。
1
日の当たらないところの笹は霜あり。
綺麗な鏡♪
白馬三山と紅葉。
15
白馬三山と紅葉。
カラフルな紅葉。
2
カラフルな紅葉。
色んな景色に出会える盛りだくさんの山行。
色んな景色に出会える盛りだくさんの山行。
扇雪渓。わずかですがありましたー‼
1
扇雪渓。わずかですがありましたー‼
黄色がメインの紅葉。
5
黄色がメインの紅葉。
迂回ルートは整備の為、当面の間通行止め。
迂回ルートは整備の為、当面の間通行止め。
どんどん湧いてくる雲。
3
どんどん湧いてくる雲。
尾根ルートからのパノラマ。
3
尾根ルートからのパノラマ。
唐松岳アップ‼
尾根ルートから見た唐松岳(往路)。
4
尾根ルートから見た唐松岳(往路)。
唐松岳頂上山荘に到着ー‼
3
唐松岳頂上山荘に到着ー‼
おにぎりと唐松岳。
2
おにぎりと唐松岳。
唐松岳頂上山荘のパノラマ。
1
唐松岳頂上山荘のパノラマ。
頂上へ向けてスタート‼
6
頂上へ向けてスタート‼
本当に美しい〜
(*≧∀≦*).。.:*♡
4
本当に美しい〜
(*≧∀≦*).。.:*♡
頂上到着ー‼
唐松岳頂上山荘方面。
2
唐松岳頂上山荘方面。
五竜岳方面。
山と空のコントラストが素敵♪
1
山と空のコントラストが素敵♪
剣岳方面。
不帰ノ嶮方面。
雲がもくもくと、
4
雲がもくもくと、
綿菓子みたい。
遠くのカラフルな紅葉。
4
遠くのカラフルな紅葉。
下山前にもう一枚。
4
下山前にもう一枚。
さあ、名残惜しいけど唐松岳とお別れ。
さあ、名残惜しいけど唐松岳とお別れ。
尾根ルートから見た唐松岳(復路)。
行きとは違い、雲で覆われてきました。
2
尾根ルートから見た唐松岳(復路)。
行きとは違い、雲で覆われてきました。
シラタマノキ。
雷鳥さーん‼
ゆっくりと休んでいると…
16
ゆっくりと休んでいると…
みるみるうちに霧に包まれる雷鳥さん。
5
みるみるうちに霧に包まれる雷鳥さん。
雪見だいふくまであと少し。
13
雪見だいふくまであと少し。
真横から見ると、意外とシュッとしてるのね。
6
真横から見ると、意外とシュッとしてるのね。
頭の毛がちょっと逆立ってるー‼
かわいさ倍増〜
(๑❤o❤๑)•*¨*•♪
14
頭の毛がちょっと逆立ってるー‼
かわいさ倍増〜
(๑❤o❤๑)•*¨*•♪
こちらの雷鳥さんはまだ頭が白くなってない様子。
7
こちらの雷鳥さんはまだ頭が白くなってない様子。
あっ、もう一羽登場‼
7
あっ、もう一羽登場‼
近くに来てくれましたー。
6
近くに来てくれましたー。
じっとしていると思ったら…
9
じっとしていると思ったら…
一歩足を前へ。
そして、
5
一歩足を前へ。
そして、
こっちに走ってきたー‼
足が白くてもこもこ太くてかわいい‼
6
こっちに走ってきたー‼
足が白くてもこもこ太くてかわいい‼
きょろきょろと見渡す雷鳥さん。
5
きょろきょろと見渡す雷鳥さん。
こちらを見てる?
6
こちらを見てる?
一生懸命に何かを食べる雷鳥さん1。
5
一生懸命に何かを食べる雷鳥さん1。
一生懸命に何かを食べる雷鳥さん2。
6
一生懸命に何かを食べる雷鳥さん2。
仲良しさん。
ででん。
三羽集合‼
五羽のグループでしたー。
4
五羽のグループでしたー。
霧がどんどんと湧いてきて、なんだか幻想的。
1
霧がどんどんと湧いてきて、なんだか幻想的。
厚い雲の間から少し見えた青空。ゴールまであと少し。
1
厚い雲の間から少し見えた青空。ゴールまであと少し。

感想

今年も唐松岳に行くことができましたー。天候になかなか恵まれれなかったけど、待ったかいがありました‼
毎年同じくらいの時期に登っているのに、同じ景色はないんだな〜と改めて感じさせられました。雲海はいつも素敵だし、山行中に見かける植物や自然現象などなど、感動しっぱなしでした。今回は迂回ルートが通行止めということで、尾根ルートを通りました。尾根ルートから見る唐松岳もまた素敵で、いつもと違う角度から見ることができ得した感じがしました。
夕方近くから曇りの予報だったので、もしかしたら…と期待しながら、時間をかけてゆっくり下山をはじめたところ、霧が立ち込めてきました。さらに期待に胸を膨らませ、テクテク歩くこと数時間、諦めそうになったそのとき、すれ違った男性の方に雷鳥いるよと教えて頂きました(ありがとうございます‼)見ると一羽の白くなりかけた雷鳥さん。少しすると仲間たちもいることが分かり、全部で五羽のグループでした。白くなりかけていて、コロコロしていて本当に可愛いかったです。
今回も貴重な体験をたくさんできて、充実した山行でした(o^^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら