ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1618085
全員に公開
ハイキング
剱・立山

雷鳥も見られた立山散策

2018年10月15日(月) 〜 2018年10月16日(火)
 - 拍手
GPS
06:28
距離
9.3km
登り
836m
下り
859m

コースタイム

1日目
山行
5:38
休憩
1:32
合計
7:10
7:12
43
7:55
7:56
60
8:56
9:21
17
9:38
9:46
3
9:49
9:49
10
9:59
10:00
42
10:42
10:50
99
12:29
13:10
17
13:27
13:28
9
13:37
13:37
18
13:55
13:57
8
14:05
14:10
12
14:22
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢、室堂往復乗車券8800円(コンビニ割引)
扇沢第3駐車場(24時間1000円)
その他周辺情報 大町温泉「薬師の湯」
扇沢の駅に着きました。
これから乗り物を乗り継いで室堂に向かいます。
7
扇沢の駅に着きました。
これから乗り物を乗り継いで室堂に向かいます。
1964年から運行されているトロリーバスは
今年度を最後に来年からは電気バスになります。
沢山の方が写真を撮っていました。
6
1964年から運行されているトロリーバスは
今年度を最後に来年からは電気バスになります。
沢山の方が写真を撮っていました。
今回のメンバーは5人です。
まずは黒部ダムにて観光。
9
今回のメンバーは5人です。
まずは黒部ダムにて観光。
今日が今年最後の放水だそうで良い日に来ました。
9
今日が今年最後の放水だそうで良い日に来ました。
大観峰駅展望台から見た鹿島槍と五竜岳。
今年も行けなかった鹿島槍。
7
大観峰駅展望台から見た鹿島槍と五竜岳。
今年も行けなかった鹿島槍。
ケーブル、ロープウェイ、トロリーバスと
乗り継いで室堂に着きました。
中国系の観光客が多いのにビックリ。
4
ケーブル、ロープウェイ、トロリーバスと
乗り継いで室堂に着きました。
中国系の観光客が多いのにビックリ。
青空が広がってきました。
明日も晴れそうです。
9
青空が広がってきました。
明日も晴れそうです。
本日宿泊の室堂山荘で受付を済ませ
昼食を取って散策に出かけます。
6
本日宿泊の室堂山荘で受付を済ませ
昼食を取って散策に出かけます。
浄土山の展望台に来ました。
雲が凄い!
7
浄土山の展望台に来ました。
雲が凄い!
下山途中に雷鳥に出会いました。
10
下山途中に雷鳥に出会いました。
今は白と黒の斑模様、
回りの岩と同形になっていて分かりずらい。
15
今は白と黒の斑模様、
回りの岩と同形になっていて分かりずらい。
可愛い!
明日も出会えるかな。
12
可愛い!
明日も出会えるかな。
夕食、美味しくいただきました。
9
夕食、美味しくいただきました。
おはようございます。
朝食を取り7時過ぎに出発、
少しガスっていますが一の越山荘から雄山へ向かいます。
5
おはようございます。
朝食を取り7時過ぎに出発、
少しガスっていますが一の越山荘から雄山へ向かいます。
大分登ってきて…、
10
大分登ってきて…、
一の越から見た雲海に浮かぶ槍ヶ岳。
10
一の越から見た雲海に浮かぶ槍ヶ岳。
再び雄山を目指して…、
4
再び雄山を目指して…、
頂上に着きました。
10
頂上に着きました。
本当の頂上、雄山神社に行きましょう。
5
本当の頂上、雄山神社に行きましょう。
雄山頂上(3003m)
山頂から穂高方面。
3
山頂から穂高方面。
槍ヶ岳をアップに。
7
槍ヶ岳をアップに。
穂高連峰。
笠が岳、バックは乗鞍岳。
7
笠が岳、バックは乗鞍岳。
真砂岳に向かいます。
3
真砂岳に向かいます。
雄山を後に…、
正面に剱岳を見ながら。
6
正面に剱岳を見ながら。
黒部湖を眼下に。
5
黒部湖を眼下に。
唐松、五竜、鹿島槍の稜線。
6
唐松、五竜、鹿島槍の稜線。
剱岳を正面に見ながらの気持ち良い
縦走路。
9
剱岳を正面に見ながらの気持ち良い
縦走路。
剱岳が近くに。
真砂岳に着きました。
9
真砂岳に着きました。
白馬三山や
五竜、鹿島槍。
針ノ木岳。
またいつかこの姿を。
7
針ノ木岳。
またいつかこの姿を。
時間の関係で別山まで行かないで
雷鳥沢ヒュッテに下ります。
5
時間の関係で別山まで行かないで
雷鳥沢ヒュッテに下ります。
青空も広がってきて素晴らしい景色です。
11
青空も広がってきて素晴らしい景色です。
その素晴らしい景色を見ながらの昼食。
8
その素晴らしい景色を見ながらの昼食。
室堂に戻ります。ここからは観光です。
地獄谷。
5
室堂に戻ります。ここからは観光です。
地獄谷。
みくりが池。
室堂に戻ってきました。
結局2日目は雷鳥に会えなかったので
置物の前で記念撮影しました。
7
室堂に戻ってきました。
結局2日目は雷鳥に会えなかったので
置物の前で記念撮影しました。
ロープウェイなど乗り換え扇沢に戻りました。
紅葉も見られたり、楽しい2日間でした。
9
ロープウェイなど乗り換え扇沢に戻りました。
紅葉も見られたり、楽しい2日間でした。

感想

昔、行く予定が事情によりいけなかった立山に行って来ました。
観光で黒部ダムまでは行ったことはありますが
室堂までは始めてで乗り物を乗り継ぎ、紅葉を楽しみながら室堂に着いた時は中国系の観光客の多さにビックリと同時に素晴らしい景色に感動です。
〈立山稜線〉
一の越の急登を登りつめると雲海に浮かぶ槍穂高が待っていました。
ガレ場を登り雄山に着くと360度の景色、槍、穂高岳、笠ヶ岳。正面には剱岳と後立山連峰と
とても贅沢な稜線を満喫しました。
残念ながら時間の関係で別山まではいけませんでしたが次回へのたのしみにします。
〈散歩〉
ミクリガ池や地獄谷の散策は道も完備されていて
散歩気分が楽しめました。歩きながら雷鳥を探しましたが残念ながら見つかりません、
まあ1日目に出会ったので我慢です。
〈次回〉
念願の立山に行け、今度はやはり未踏の剱岳への
夢が広がってきました。
果たして行けるでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

雷鳥さん
ogawawasiさん こんばんは

室堂で1泊されたのですね。羨ましい限りです。自分も
まだ扇沢から黒四ダムまでしか行ったことが無いので、
来年こそは剣岳…と思っています。皆さんで雷鳥さんと
景色を楽しむことができて良かったですね。
                    埼玉のchii           
2018/10/20 18:08
Re: 雷鳥さん
chiiさん、コメントありがとうございます。
頂上では青空さえ見られませんでしたが剱岳や後立山連峰の景色は
素晴らしく、特に歩くにしたがって近づいてくる剱岳の姿に圧倒されました。
多分行くことはないと思っていた剣岳でしたが
何となく行ってみたくなりました。
でも自分はその前にやはり大きく見えていた鹿島槍が先でしょうが…。
来年のchiiさんの剱岳のレコ楽しみにしています
2018/10/21 20:42
ogawawasiさん、おはようございます!
昨日、サッと拝見させて頂き、今、じっくり拝見させて頂きました(笑)

最初、高い交通費を払って日帰りハイクとは!とはリッチだなぁと思いましたが、ちゃんと宿泊されたのですね!
失礼しました。

室堂山荘…、メモメモ!
温泉はあるのでしょうか?
いつか泊まってみたいです。

立山は雄大でとても良いところですよね!
雄山の頂上はこうなっていましたかぁ。
参拝しないと行けないのですよね?

昨日、もしもしツアーズ(8ch・18時30分〜)で黒部ダムをやって、最後の写真のシーンは真っ赤・黄色の紅葉でしたよ。

お仲間と最高の山行となりましたね♪
お疲れさまでした。
2018/10/21 2:32
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさん今晩は。
コメントありがとうございました。
立山アルペンルートはやはり高いですよね。まあ通っている場所を考えれば仕方ないのでしょうが。
ayamoeさんも昨年?家族旅行で黒部まで行きましたよね。
私も以前、山に行っていないときに黒部まで行き素晴らしい景色に感動して
山に行き始めた理由の1つでもあります。

室堂山荘はとても綺麗で、温泉ではありませんがお風呂場も綺麗でシャンプーなども
使えます。
とても山小屋とは思えません。一緒に行った女子達も驚いていました。
食事も良く、小屋のスタッフたちもとても感じ良かったです。
でも今度行くとしたらテン泊かな(楽なので…)
ayamoeさんも行ってみてください。
2018/10/21 21:00
室堂の景色が最高ですね!
行けなかった立山のリベンジは景色と展望に恵まれ雷鳥にも会えて良かったですね 。
室堂から見る立山連峰の稜線と青空は最高の一枚ですね。
丸々に太った雷鳥さんは可愛いいですね。だんだん冬毛に衣替えの最中かな?
雄山頂上からの展望よりも、皆様の笑顔の写真がベスショット! 
素晴らしいリベンジに
2018/10/21 10:54
Re: 室堂の景色が最高ですね!
soratokazeさんコメントありがとうございます。
本当ですね!長年の思いが、素晴らしい景色と雷鳥の姿に果たすことができたと思います。
室堂からの見た立山は素晴らしい景色でしたし、立山の稜線から見た景色も最高でした。
少し冬支度の雷鳥も見られ、まさにタイミング良かったです。
この後、雪も降ったようでこれからは本格的な冬化粧になるのでしょうね。

室堂までは交通費も高いのでなかなか行けませんが
また行ってみたいです、その時は剱岳でしょうか。
2018/10/21 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら