山滑走

2018年10月21日(日) [日帰り]

内蔵助氷河滑走
アクセス
始発便で来た室堂、この時期は空いてます。
剱岳が覗き見えます
ズーム
朝のミクリガ池は逆光のため映りは今ひとつ
雷鳥荘方面
血の池も白く
雷鳥沢のテント場も閑散としてます
橋は撤去されて下部の小さな橋になってました
その橋には着雪が凍っていてつららも。滑ってドボンしないように慎重に。
雷鳥の足跡?
大走りの尾根
稜線に登って富士の折立、大汝山、雄山と内蔵助雪渓。
真砂岳の道標と向こうには白馬岳も白く
内蔵助山荘への無垢の尾根筋
ウサギの足跡も
内蔵助雪渓(氷河)が近づいて来ます
この時点では無垢の新雪に覆われた内蔵助氷河
一本目はスキーのゲタで滑らず
新雪最高!もう落石の心配しなくてよくなりました。
ゲタができたのでシールがなくてもウロコ板のようにそのまま登れました
スプレーは出ませんが十分楽しいです
氷穴の観察に滑ります
氷穴もこれから埋もれます
そしてまた滑ります
都合6本登って滑りました
これは2週間前に滑った時の写真です
滑り倒した結末
真砂岳まで戻ると雪が融けた感じです
少しだけ紅葉も残ってました
地獄谷から激しい噴煙、目に沁みて咽せました。
午後のミクリガ池は美しいです

感想

昨年は10/21に内蔵助氷河にうっすら積雪があって初滑りとした同じ日に、前日の結構な降雪でできた10cmもの新雪の乗った内蔵助氷河をまた初滑りしてきました。
つい2週間前の10/6にこの内蔵助氷河を滑っていましたし、その2週間前の9/23も、9/9も、9/2も内蔵助氷河のお世話になりました。8月は剱沢や長次郎谷といった色々な雪渓を8日間も滑って、これで本物の年中山スキーヤーと言えるのではないかと自己満足しています。
先々週に来た時は雷鳥沢が素晴らしい紅葉でしたが、もう初冬の装いとなりました。今年は酷暑でこのまま暑い日が続くのではと危惧されましたが、やはり日照時間が短くなることの影響は大きく、夏と冬の温度差は25℃もあります。地球温暖化で気温が1℃変動すると大きな変化をもたらしますが、少し地軸が変わるだけでこうも気温が変わることは、いかに太陽の影響が強いかと言えるでしょう。これから太陽活動の極小期を迎えるのと温室ガス効果による保温効果が混ざることでどのような気温になるのかは予測が難しいところですが、山スキーヤーとしては雪が多いということに期待してしまう性から逃れられないでしょう。

さて着雪した立山、これまでのように歩くことは不可能で、滑らないように慎重な足運びが求められます。そのため室堂から真砂岳まで2時間で歩けたところ2時間半以上かかってしまいました。それは帰りも同じで、これから室堂入りが遅くなって最終バスも早くなる環境下では歩行速度の遅さは大きな影響が出ます。早くシール歩行して下りは豪快に滑走〜という状態になればと思います。
ただ今年は11/12から立山ケーブルカーがメンテナンスのため運休で、その間は立山駅から室堂まで直通バスとなり、荷物の多い山スキーヤーとしてはとても助かります。まるで山スキーのためにあるような11月の立山ですが、リスクも非常に高く、多くの山スキーヤーが新雪の流れの波に巻き込まれて命を落として来ました。今回の少ない新雪の量でも、その結合が弱く崩れやすいことを感じるもので、これがパウダーのビッグディならそれは死に直結する魔物のような化身に変わることでしょう。
長らく雪崩の恐怖から遠ざかっていたのですが、これからはその危険性に対して警鐘を鳴らし、極めて冷静かつ慎重な判断の元に行動しないとと、新シーズン入りした自分を戒めているところです。