伊豆・愛鷹

天候 曇り
アクセス
●三島駅〜修善寺駅
7:34発 伊豆箱根鉄道 駿豆線にて移動(510円)
●修善寺駅〜天城峠バス停
8:15発 東海バス 河津駅行き(5番乗り場)にて移動(1090円)
●天城高原ゴルフ場バス停〜伊東駅
16:10発 天城東急リゾートシャトルバスにて移動(1000円)
※伊豆箱根鉄道 駿豆線・東海バス・天城東急リゾートシャトルバスはICカードが使えません。現金での精算となります。
※この行程で移動した場合、修善寺駅での電車からバスへの乗り継ぎ時間は6分です。あまり余裕が無いので注意が必要。

コース状況/
特に危険個所はありません。
11月3日現在、紅葉の色付きは標高1100m前後が見ごろでした!
その他周辺情報 日帰り温泉は伊東駅周辺に多数あります。私たちは「松原大黒天神の湯」を利用しました(300円)シャンプー・ボディーソープはありませんがドライヤーは無料で使えました。
山バッジは天城高原ゴルフ場バス停近くのゴルフ場フロントにて販売していました(デザインは2種類あり各650円)
天城峠バス停からわずかな登りで旧天城トンネルに到着。天気が心配ですが傍らにあるトイレを利用させていただき元気にスタート!(h)
そこそこの急登をガンバルとすぐに天城峠を通過(h)
今回の山行目的はズバリ紅葉鑑賞!早速色ずき始めた木々撮影会の始まりです〜(^^♪(h)
ご近所ヤマレコユーザーirukamokoさんも早速カメラを構えます(h)
スタートして間もないのですが早速スローペースの始まりです(^_^.)(h)
ひんやりツルツルしたヒメシャラの大木が随所に(h)
すばらしい紅葉を期待して快調に進むirukamokoさん(h)
天城の清流豊富なワサビ田を眺めながら(゜o゜)(h)
標高1100m付近まで登ってくると徐々に周囲が賑やかになってきました!(h)
見上げた先にも艶やかな色合い(^^)(h)
天に向かって大きく枝を広げるブナの大木!癒される〜(h)
天城の瞳を眺めに八丁池展望台にも立ち寄ってみました!(h)
湖畔まで下ってみるとこれまた良い感じ(h)
景色を眺めながらいつものカップ麺(カレー味)でランチタイム!(h)
休憩後はしばらくほぼ水平移動が続きます。鮮やかな紅葉を眺めながらのんびり進む事ができました(h)
良い色合いの葉っぱを見つける度にカメラを構えてひと呼吸(h)
もう少し光が欲しいところですがこれはこれでまた落ち着いていて良い雰囲気?(h)
少し進んでは立ち止まり天城の秋を堪能(h)
紅葉ばかりに視線が注がれますが足元の苔にも目を配って(h)
見上げた先には豪華な秋の色合い!(h)
足早に通り過ぎてしまうのはもったいないのでまた停止!(h)
陽光を受け透き通る葉っぱを目に焼き付けて(h)
たっぷりと天城山地の秋を堪能!見上げるとコレまたサイコー^ - ^
バスの時間が気になり始めますがやはり期間限定の色合いを優先しちゃいます(^o^)(h)
パッチワーク
幽玄な静かな山
まだまだ続く癒しの空間!(h)
縦走路から少し外れた所に佇むヘビブナも見学(h)
小岳からの登り返しを経てついに伊豆半島最高峰 万三郎岳に到着!(h)
山頂はあまり広くなく「今日の様な曇り空でなくても」眺望は効きそうにありません。一等三角点を撮影して次のピーク万二郎岳を目指します(h)
秋を堪能できる小さな空間を眺めながら〜(^^♪
徐々にガスが切れ始め本日最後のピーク 万二郎岳が見えてきました(h)
樹林の間からは下田方面の眺望や・・・
天城高原ゴルフコース周辺も良い色付き♪(h)
万三郎はガスの中(i)
落ち葉の絨毯も美しいですね(*^^)v
バス停手前の樹間からは相州大山(1252m)も薄らと!(h)
過ぎ行く秋を十分堪能してこの山旅も終盤です(^_^)/(h)
たくさんの癒しを与えてくれた天城山!またいつの日か訪れたいですね(h) そうだね^_^春のシャクナゲ時季にも来れた天城山^_^この縦走も違う魅力で楽しめた(i)
伊東駅到着後はこちらで汗を流してサッパリ!その後はビールでプハぁ〜(^^♪
お疲れ様でした(h)
期待を裏切らないイメージのままの銭湯♨なかなか見かけなくなった銭湯の雰囲気を堪能、番台も扇風機もアナログチック体重計も ケロヨンと富士山壁画には会えなかったけどよかったね〜 ご覧いただきありがとうございました(i)
お疲れ様でした(h)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

hajime1106さんとの久しぶりのコラボ^ ^当初は紅葉が見頃な上州の鎖だらけなお山や中央アのロープウェイ利用のお山などを候補に挙げてたが技術的な事や時季的な事で却下し、絞り込んだ天城縦走^_^紅葉の縦走路に期待をし、敢えての電車とバスを利用した山行は、天城峠到着時にポツポツと降り出した小雨も止み、しっとりと深まる秋を感じる山旅となりました。下山後の楽しみや車両内での楽しみもまた良き山天城と記憶された(^^)hajime1106さん今回もいろいろありがとう😊また次回デスねー^ - ^

irukamokoさんからのお誘いをいただき今回は天城紅葉堪能山行です!
晴れの特異日を狙いましたがスタート時に降り出した雨に目が(・・;)
しかし徐々に天気も持ち直したまに薄日が差し込む場面も!美しい紅葉と黄葉の数々・山奥にひっそりと佇む八丁池・天城最高峰の万三郎岳踏破と曇り空でしたが見所満載のすばらしい山旅となりました。
そして今回は珍しく公共交通を乗り継いでの山行です!下山後のお楽しみの温泉&ビールは格別でした!たまにはこういうのも良いですね(^^♪
irukamokoさん 今回も綿密な移動手段を計画してくれてありがとうございました(^^)
また次回も楽しみたいですね。