記録ID: 1638046 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

カレーうどんと蓼科山

日程 2018年11月03日(土) [日帰り]
天候晴れ (ただし山頂付近はガス)
アクセス
7合目駐車場

S蓼科山7合目登山口08:4308:51馬返し09:54将軍平09:5810:02蓼科山荘10:0310:37蓼科山頂ヒュッテ11:0611:09蓼科山11:1311:18蓼科山頂ヒュッテ11:49蓼科山荘11:5311:53将軍平11:5412:36馬返し12:45蓼科山7合目登山口12:46ゴール地点G
今日は比較的短めにしたかったので片道2時間コース
体力的に余裕なのはわかっていたのでペースはいつもより早めです
コース状況/
霧氷が張り付いてることがあるので足元注意

個人装備 ハードシェル(Northface Starlight Jacket) 予備ダウン(Uniqlo Ultra Light Dawn) 下着/予備用シャツ/トレーナー類 手袋(BlackDiamond Crag Gloves) ザック(Deuter Futura Pro 36) ペットボトル(Nalgene 0.5L) 水(Platypus Platy 2L) ライト(BlackDiamond Spot 300l/Petzl Tikka) トレッキングポール(Whole Earth TREK SHOCK 120) バーナー(Jetboil Flash) 携帯(Apple iPhone XS + iPhone 7) カメラ(Olympus E-M1mk2) レンズ(MZ 12-100/4Pro) カメラザック(PaaGo WORKS FOCUS) 予備バッテリー(Anker Astro M3) チェーンスパイク(Mont-bell) 行動食 食料 予備食料 サバイバルシート 時計/高度計(SUUNTO Core) 時計兼心拍計(Fitbit Charge 2)

8:30の時点ではトイレ下の駐車場はこれぐらい
帰りには満車でした
文明(車)を生かして7合目(1900M)からスタート
山頂までは2時間ぐらい
馬返しまではラクラク登山道です
ちょっとガレてくる
標高上げると気温も下がってきます
白樺湖、車山高原は紅葉見頃!
10時ごろまでは晴れてたんですけどね...
2350Mぐらいからは岩場
鎖もありますが頑張らなくても大丈夫です
最後は登りが急です
佐久を一望
しかし山頂はガス
ちょっと遅かった
ガスってるのでカレーうどんをいただきます!
晴れてれば長め良さそう
一応登頂記念
また晴れてるときに来る
もうこんな季節ですね
冬支度始まってました
2300Mぐらいから下は晴れてたんですけどね...
おまけ
エコーラインから見る八ヶ岳
見頃です
おまけ
エコーラインから見る八ヶ岳
見頃です

小屋の営業もそろそろ終わるということで、終わる前に一度登っておこうと軽めの登山。八ヶ岳最南峰は制しているので、最北峰も。というわけで蓼科山にしました。

1900Mから2530Mなので高低差は630M。いつも1000M近いので全然ラクラクです。今日のコースは特にコースも短めなので脚への負担もあまりなかったですね。往復4時間ぐらいで帰ってこれるので、時間が無いけど登りたいってときにもうってつけです。

小屋が営業してれば小屋でごはん。営業してなかったらいつものカレーめしにしようと思って一応食料もって登りましたが営業していたのでカレーうどんをよばれてきました。外はガスと風すごいですが、小屋の中はストーブあるしあったか快適空間...ステレオもあるしピアノまで置いてある。

7合目までの道がちょうど紅葉見頃です。登山道から上は紅葉終わっているので面白くはないと思います。紅葉目的なら白樺湖あたりをドライブしたほうがいいですね。

まだ積雪はないのでアイゼンの出番はなかったですが、これからの季節もう数週間すれば積雪してくるので、また違う世界になってきますね。今年の冬はどこにいくか...

なお駐車場奥の方に止めちゃうと、帰ってくる頃に手前側に車が埋まっちゃって「ここは出口だから車止めないでね」と書いてあるところが出口になるんですが、この出口、ちょっと段差があるので車高低めの車の場合は注意です。