記録ID: 1643737 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

日程 2018年11月07日(水) [日帰り]
 midori28(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

宇賀渓P7:50−長尾滝9:40ーヨコ谷出合9:50ー竜ヶ岳12:10〜50ー遠足尾根・新道分岐14:05〜20ー宇賀渓P15:25

ガラガラの宇賀渓駐車場。ということは、紅葉は終わり?
少し戻って、ヨコ谷に入る。堰堤を鉄梯子で越えていく。
このあたりは紅葉がきれいだ。
ここはロープを頼りに登る。
中尾根に取りつき、大ガレを回り込むように登る。
900mを越えると展望が開ける。
竜ヶ岳山頂。お目当ての赤い羊さんは・・・
いませんでした( ノД`)
赤い羊さんは見られなかったが、快晴の山頂は風もなく心行くまで展望を楽しんだ。
下山は遠足尾根。
振り返って竜ヶ岳。
竜ヶ岳に初めて来て、すっかりこの山が気に入った同行者。
遠足尾根はここで終わり。宇賀渓を目指してスギの植林帯を下り、無事下山した。

赤い羊を見たくて竜ヶ岳に登ったが、シロヤシオはすっかり葉を落としていて、赤い羊は見られなかった。どうやら今年のシロヤシオは赤くならなかったようだ。
しかし、この日は快晴で風もなく申し分のない登山日和。人のいない竜ヶ岳山頂はつい長居したくなるような気持ち良さで、ヨコ谷〜中尾根という初めてのルートも歩けて、大満足の一日だった。