記録ID: 1663048 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

丸盆岳〜黒法師岳〜バラ谷の頭(シブロク歩道入口から周回)

日程 2018年11月25日(日) [日帰り]
 sht
シブロク歩道入口1℃〜丸盆岳−2℃〜バラ谷の頭2℃
アクセス
車・バイク、 自転車
戸中山林道ゲート(写真57の位置)前の駐車地に車をとめました (中小屋ゲートの1.5km手前)

シブロク歩道入口(写真2)までの6劼麓転車を使用

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点05:5806:25休憩小屋06:2706:31黒法師岳登山口06:3508:22等高尾根下降点08:3509:13カモシカ平09:1410:01丸盆岳10:0210:17カモシカ平10:43等高尾根下降点11:21黒法師岳11:3212:18黒法師岳12:48上西平山12:55黒バラ平水場12:5613:11バラ谷の頭13:1714:47ゴール地点G
コース状況/
中小屋ゲート(写真1)前にポスト(入林記帳ボックス)があります

等高尾根は、最上部の下降点近くで踏み跡が入り乱れて少し迷いましたが、それ以外は問題なく危険個所もありませんでした

深南部主稜線の丸盆岳〜バラ谷の頭は笹原が中心で、下刈りされているメインの踏み跡が一番歩き易いですが、尾根沿いならどの獣道を行ってもOK・・笹に隠れた倒木や段差のトラップは要注意

バラ谷の頭〜シブロク歩道入口は、破線道レベルの整備状況ながらテープマークは途切れず・・下部に時々あるザレ気味の急坂スリップに注意すればOK

中小屋ゲートで入林届を記帳
シブロク歩道入口にMTBをデポして歩き始めます
今日は新コンデジの筆下し・・これが三脚無しで撮れるなんて驚き!
ここで林道とお別れ
等高尾根は深南部の中では比較的歩き易い一般道
黒沢ガレがモルゲンロートだったのですが、展望地に出るのが遅れて少し残念
傾斜がキツくなる〜
弁当転がし・・この辺は踏み跡多くて少し迷いました
深南部主稜線上の等高尾根下降点に到着
黒法師岳へは後ほど
丸盆岳へと進みます
カモシカ平
獣道から丸盆岳へ
冷たい風が心地よい
振り返ると黒法師〜バラ谷・・このアングルは何枚撮ったことか
中アの越百〜南駒〜空木
中ノ尾根山
上河内岳
不動岳の右に〜
光石も見える光岳
笊ヶ岳〜布引山
存在感タップリの大無間山
その右に富士山
富士山を指したつもりでしたがチッチャかった
黒法師岳に向います
前黒法師山
素晴らしい山頂展望だった丸盆岳を振り返る
ここは恐怖度No.1で2度と行きたくない鎌崩
この後、落し物探しでウロウロした黒バラ平とバラ谷の頭・・今日も大反省
黒法師岳へのガレ縁から素晴らしい眺め
上河内岳
大川入山〜恵那山の下に一昨日登った観音山〜鶏冠山〜熊伏山
黒法師岳に到着
分岐からバラ谷へ
黒法師岳を振り返る
黒法師岳〜前黒法師岳
落し物探しでロスタイムはありましたがバラ谷の頭に到着
GWのテン泊はサイコ〜だった山頂
もうゲップが出そうな程の大展望満喫
不動岳を挟んで光岳〜聖岳〜上河内岳
朝日岳と両黒法師の3ショット
黒法師岳と富士山の2ショット
これが見えるとやっぱり満足度↑
シブロク歩道入口へは踏み跡薄いですがテープは途切れず
分岐の尾根ジャンクションだけは要注意
深南部感漂うコースから〜
バイクくんお待たせ
ゲートに帰着・・2年前より3劼曚秒羮屋ゲート寄りになっていました

by sht

2日前に登った観音山〜熊伏山から眺めた深南部がいい感じだったので、この日はその南部の山々に登ることにしました。

天気は予報通りドピーカンで、深南部〜南ア〜富士山の大展望を満喫。黒バラ平で落し物探しのプチトラブルはありましたが、キリっと締まった空気の中で気持ち良いトレッキングができました。

静かにジックリと山に向き合える深南部は本当にいい山域ですね。