記録ID: 1667889 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雲取山[テント泊⛺で新装備お試し]

日程 2018年12月01日(土) 〜 2018年12月02日(日)
アクセス
[往路]
08:13 奥多摩駅 - 商店(地酒購入) - 08:35 西東京バス(丹波行) - 09:09 鴨沢 - 山の休憩所かゑる

[復路]
三峯神社BS - 12:30 西武観光バス(三峰口・西武秩父駅行) - 13:15 三峰口駅 - 13:47 秩父線(羽生行)

[西東京バス ハイキング時刻表]

[西武観光バス 急行三峯神社線時刻表]

1日目
S鴨沢バス停09:2009:43丹波山村村営駐車場09:47小袖緑道あがり10:47茶煮場11:04堂所11:44七ッ石小屋下分岐11:5311:54七ツ石小屋12:0312:07七ツ石山の水場12:10七ッ石小屋上分岐12:1212:32七ツ石山12:4112:52ブナ坂13:29奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋06:2106:24ヨモギノ頭06:45小雲取山06:5007:02雲取山避難小屋07:0607:08雲取山07:1507:32雲取山荘07:3507:56大ダワ07:5708:51白岩山08:5409:09白岩小屋09:1809:31前白岩山09:3509:46前白岩山の肩09:5110:11お清平10:1710:32霧藻ヶ峰休憩舎10:3410:41霧藻ヶ峰10:44地蔵峠10:4511:27妙法ヶ岳分岐11:40三峯神社バス停11:49三峯神社G
コース状況/
【大ダワ〜白岩山】
標高差220mの登り返し。本行程で唯一きつい区間でした。大ダワからまもなく凍結・滑落注意の案内板が設置されていましたが、まだ大丈夫でした。厳冬期に三峯神社から登る方は注意してください。

【白岩山〜お清平】
前白岩山、白岩山の肩など兎に角長かった。霧藻ヶ峰へ最後の登り返しが待つ。大血川〜三峰口駅方向への分岐有り。
その他周辺情報[山の休憩所かゑる]雲取山復刻版バッジ購入

[松葉亭]三峰口駅前、カツ丼めちゃウマ😋

奥多摩駅近くの商店で地酒を買いバス停に並ぶ。2番乗り場は沢山の人で増便が出ていました。
かゑるで雲取山復刻版バッジを購入👌
さてストレッチをして出発します。
タバスキー行って来ま〜す👋
終わりの紅葉もいいね。
途中の富士山ビュースポット
七ツ石小屋下まで順調なペースで進む。ザックの重さを考えると成長を感じる。
七ツ石小屋バッジは売り切れ。再入荷は12/8との事😥雪が降ったらまた来るとしよう。
七ツ石山登頂✨
ここからの眺めはお気に入り。
急な下りを経てブナ坂に到着。ここから賑やかになる。
次登るときは唐松の霧氷が見たいね。
山を楽しむ人には有名な木🌲
レッツdancing💃
奥多摩小屋でテント泊受付を済ます。七ツ石小屋は1張もなかったが、既に10〜15張は張られていた。来る際に目星をつけた設営ポイントにビールを飲みながらのんびりと設営した。
新装備「THERMARESTネオエアーXサーモベイパーR」Amazonで定価34560円が32%offの23361円に!さらにギフトカードを使って19806円✨
小屋から遠め、ヘリポート近くのプライベート感たっぷりなスペースにツェルトを設営したはずが周囲に3張増えていた。さすが今年度ラスト小屋😓
遅昼食で焼き餅。新装備のSOTOフィールドホッパーが活躍✨
余熱で海苔を炙り頂いた。モチパリな食感😊
餅を食べながら夕日を眺めた。
ラスト1個はお汁粉で頂きました。
日没🌄左端に富士山のシルエット
笹本稜平氏の分水嶺を読み返す。笹本氏の山岳小説の中では、「還るべき場所」が一番好き。お手製の詩織を使用✨
この詩織は、勤労感謝の日に年賀状の写真を撮りに家族でみなかみ町の道の駅たくみの里に遊びに行った際におしばなの家で作りました。
夕食はコンビニ食材を使って参鶏湯&お楽しみの「澤乃井辛口にごり酒」11月発売の数量限定の地酒だ。
続いて参鶏湯の残りスープで湯豆腐をポン酢で頂く。そして澤乃井をグビッと🍶軽く炭酸が効いてウマイ😎
大分冷え込んで来た。mont-bellダウンハガー♯3にSOLエスケープヴィヴィを重ねたら暖かい。新マットで背中ポカポカ😊💤
4時過ぎ起床。昨年秋のスタンプラリーで頂いた雲取山カップでコーヒー☕を飲みながらボーッと思考の回復を図る。
朝食はミルクシーフード。creamyでおいしい😋
まずはご来光を拝みに小雲取山登頂。
小雲取山付近からご来光を眺めようと思ったけど雲に覆われ残念😓
まずは雲取山(山梨山頂)登頂👍
避難小屋横にうっすらと雪☃
続いて雲取山(東京・埼玉)登頂✌
曇って眺望皆無&強風ブワー🌬
長居は無用。さて埼玉に帰りましょう!
雲取山荘テント場では撤収作業中のカップルとご挨拶。もう1張設営されていたようだ。奥多摩小屋だけ混んでるようだ。奥多摩小屋が閉鎖されたら、ここと七ツ石、三条の湯のテント場も早着しないと張れなくなるね。
少し男坂方向へ登ると良い景色。
見上げれば真っ青
白岩小屋裏手の和名倉山ビュースポットに立ち寄る。ここからの眺めが好きだ。
遠いね〜お清平。ここから霧藻ヶ峰まで最後の登り返しが待つ。以前ayamoeさんのレコで見た大血川への分岐に惹かれはするが、計画通りに三峯神社へ下山する。
秩父宮様レリーフ
埼玉の誇り両神山🙇
三峯神社に下山!狼ガォーo(`ω´ )o
本社参拝👏山梨〜埼玉の山旅これにて終了!充実の内容でした✨😁
三峰口駅で電車待ち32分。腹ペコだったので駅向かいの松葉亭さんでカツ丼を頂きました。カツ丼好きな私ですが、私のカツ丼史上トップ3に入る味👍
山の休憩所かゑるさんで買った雲取山復刻版山バッジ。以前七ツ石小屋で買った小雲取山とのコラボバッジは持ってるけどナイスなデザイン👌

なんだかんだ(天気・家族の用事・仕事など)で今年初にしてラストのテン泊⛺贅沢に2日も山に費やせる至福の時間✨家族に感謝です🙏
夜は凍えるような寒さでしたが、温かい食べ物と奥多摩の地酒「澤乃井」をチビチビ飲んで、mont-bellダウンハガー♯3にSOLエスケープヴィヴィの重ねで乗り切りました。新装備のTHERMARESTネオエアーXサーモベーパーRのおかげで背中のポカポカ感が心地よかったです。同じく新装備のSOTOフィールドホッパー、料理や飲み物を置いたり便利、テント内外で快適さが増しました😄
2日目、昨日よりさらに風が強い。コーヒーを飲みながらこれからの行程をイメージする。朝食を済まし暗がりの中、ヘッドライトの光を頼りに撤収作業!パッキングを終え、足早に小雲取山を目指した。小雲取付近からご来光を拝みたかったが、曇ってしまい残念!雲取山山頂は眺望取れず、強風が吹き荒れていた為、早々と下山に入りました。大ダワ〜白岩山〜お清平までが長かった。途中、白岩小屋から望む和名倉山は雄大でした。
三峯神社は観光客で混雑💦大型ザックを背負って参道を歩く姿は浮いていたかな(笑)三峰口・西武秩父駅行きのバスに乗り、しばしウトウト・・秩父湖辺りで目を覚ましたら、車窓から紅葉🍁が綺麗でした。三峰口駅まで紅葉狩りを楽しめました。