アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

赤岳主稜(アルパイン講習)

2018年12月22日(土) 〜 2018年12月23日(日)
satoshi80 その他2人
1.21.3

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目 晴れ
2日目 曇り。稜線は風が強い。
アクセス
美濃戸口までは、スタッドレス、二駆で問題なしでした。
コース状況/
美濃戸口には積雪なし。
赤岳山荘に至る道から雪がでできました。
それ以降の上部にはそれなりの積雪があります。
その他周辺情報 帰りは赤岳山荘で焼肉丼を食べました🥓
おすすめです☺️
赤岳山荘からスタートします。四駆に、チェーンが必要とのことですが、チェーンなしの車もたくさんありした。
まだ年末なので、雪の量はそれほど多くありません。
今年は雪が少ないのかなあ。今シーズンのコンディションが少し気になります。
赤岳鉱泉到着☺️アイスキャンディーでアイスクライミング講習を開始します。
アイスキャンディーではトップロープでのみ利用可能です。
普段はあまり使わない筋肉なので、腕が疲れます💦
完全営業ではないようですが、バーティカルな課題にもトライできました🙂
普段はあまり使わない筋肉なので、腕が疲れます💦
アイスクライミング講習はこれくらいにして、明日の主稜登攀に備えます❗️
赤岳鉱泉の名物といえば、豪華な食事🍚
今回はしゃぶしゃぶに、赤魚、クリスマス用のデザート付きです。豪華😳
赤岳鉱泉の名物といえば、豪華な食事🍚
午後からは荒れ予報なので、早めのスタート。
行者小屋到着。テン泊のパーティーもまだ出発をしていない模様。
最初から核心部分が続きます。
ほとんど岩登りでした。
なお、今回はアルパイン登山のため、写真はかなり少なめです😅
最初から核心部分が続きます。
ほとんど岩登りでした。
なお、今回はアルパイン登山のため、写真はかなり少なめです😅
岩と雪のミックス。完全な岩登りでもなく、雪壁でもなく、なかなか登攀が難しい💦
アイゼンのガリガリと、アックス、あるいは素手(グローブ)を使い分けて登ります💦
下を見ると底なしの崖ですので、なるべく振り返らず、登攀に集中😳
視界も悪くなり、風も強い。なんどか煽られる💦
赤岳ついた。常に緊張感を強いられるためとても疲れました😅
この通り、眺望なしです😅しかし、今回はアルパイン目的のため、問題なしです。
エビの尻尾(^ ^)風が強い証拠ですね。
赤岳北峰。午後からは風が強くなりました💦
下りは地蔵尾根。昨年、雪崩に遭遇した地点💦
あらためて、通ってみると、非常に危険な地形であることがわかりました。
下りは地蔵尾根。昨年、雪崩に遭遇した地点💦
北沢経由で戻ります。下山道は長く疲れますね…

感想

今回はアルパイン講習で赤岳主稜に行ってきました。冬季バリエーションの入門ルートに分類されることが多いと思われます☺️

初日は赤岳鉱泉のアイスキャンディーでアイスクライミング講習を受け、赤岳鉱泉にとまりました。赤岳鉱泉は設備もかなり整っており、豪華な夕食も食べることができ、久しぶりの山小屋泊を堪能できました☺️

翌日は主稜へ。朝4時に出発したにもかかわらず、主稜は最初の取付きで混雑💦待っている間は風が強く、セレフビレイも十分にとれないまま、かなり緊張しました💦
ルート自体は岩登りのルートが多く、アックスよりも、素手(グローブ)を使った方が効果的だったように思います。

冬季バリエーションルートはまだまだこれからです。
学ぶべきことはまだまだ沢山あります😅