霧島・開聞岳

初の九州遠征は、快晴の開聞岳と小雪が吹きつける韓国岳

2018年12月27日(木) 〜 2018年12月28日(金)

1日目
宿泊地
2日目
1日目の下山後、車で霧島市内のビジネスホテルへ移動し宿泊。2日目はそこから登山口まで車で移動。
天候 1日目は快晴、2日目は曇(雪)
アクセス
自家用車 飛行機
コース状況/
開聞岳は危険箇所無し。韓国岳は、大浪池登山口〜大浪池間の石畳みの階段が滑るので、下りは要注意。
その他周辺情報 硫黄谷温泉で入浴。ただし、名物の庭園風呂は屋根のメンテナンスで閉鎖。内湯のみだったので半額の500円で入浴できた。
行きの飛行機から霧島連山が良く見え、心が踊る。
鹿児島空港近くでレンタカーを借りて、かいもん山麓ふれあい公園まで移動。麓から開聞岳を望む。結構登りますね。
キャンプ場を通って登山口に到着。
五合目でようやく海が見えました。
海しか見えない!
屋久島が見えるらしいけど、分かりませんでした。
この日は暑かったので、アンダーアーマーの インナー1枚で登りました。
上の方は岩がゴロゴロしている。
もう少し。
カタツムリのように巻いて登っていくので、方向がわからなくなります。
綺麗な湾曲。
山頂手前の急なハシゴ。
到着。山頂からは、北側が良く見えますが、残念ながら南側の眺望はありません。
北側の眺望。
北東方面。
登られたのは有名ですね。
下山途中に登りで確認できなかった屋久島を探す。
屋久島?らしき島がうっすら見えました。屋久島という事にしておきましょう。
2日目は、韓国岳への登山です。明るくなってから出発しました。鹿児島の日の出は遅く、この日は7時10〜15分です。駐車場には2台しか停まっていませんでした。
大浪池の分岐。
大浪池がかろうじて見えます。
ここからは、霧氷祭りです。
霧氷のトンネル。
ここから山頂まで悪魔の階段が続きます。
風が強く、寒い!
到着。
三角点を踏んですぐ下山です。当然山頂には誰もいません。登りは誰にも会いませんでした。
登りでは気づきませんでしたが、謎の立入禁止ゾーン。地質調査でもしているのでしょうか?
下山後、バッチを買う為、足湯の駅に立寄りました。皮肉な事に晴れてきました。
空港からも良く見えてます。。。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年の登り納めは、初の九州遠征で鹿児島の100名山2座に登りました。初日は快晴で気温も高かったのに対し、2日目は小雪が吹きつける天候で、対照的な登山になりました。快晴の開聞岳から見えた青い海、そして、韓国岳の白い霧氷とバラエティーに富んでいて結果的には良かったと思います。ただ、韓国岳の大浪池からの下りの階段で見事に滑って、掌を擦りむいてしまいました。石を平に削って作ったと思われる石畳みの階段。階段自体が平らではなく傾斜している為、ツルツルになっている分濡れていると非常に滑ります。おそらくこの階段を作った人は山に登った事が無いのでは。見た目は綺麗ですが、非常に危険だと思います。霧島温泉の湯で疲れと傷を癒しました。