記録ID: 1694983 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣(石尾根)【初ソロヘッデン&初25km山行】

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
自宅21;30→0;00奥多摩湖水根駐車場(無料)
鴨沢 13;53⇒14;13(20分) 水根駐車場 (バス)

S水根バス停04:5506:37トオノクボ07:06六ツ石山07:1007:17六ツ石山分岐07:2507:45将門馬場(馬責場)07:56カラ沢ノ頭08:0308:10城山(奥多摩町)08:33水根山08:3409:01鷹ノ巣山09:0709:28鷹ノ巣山避難小屋09:3310:04日蔭名栗山10:46峰谷分岐11:05七ッ石小屋上分岐11:0611:10七ツ石山の水場11:1111:16七ツ石小屋11:5311:54七ッ石小屋下分岐11:5612:21堂所12:33茶煮場13:10小袖緑道あがり13:1613:21丹波山村村営駐車場13:2613:39鴨沢バス停13:40ゴール地点G

日の出前ですが、帰宅時間の関係で暗い中ヘデン点灯して出発
駐車場には私含めて2台のみ
交差点を挟んだ駐車場の反対側の一般道を進みます
奥多摩むかし道を進みます。数年前にクマの目撃情報。これを見たせいでこの後ビビりながらの山行となります
一般道をしばらく進み、この階段を上ります(普通の民家の入口?)
ソロヘデン山行は怖いです、、、田舎なのでそこら中にお墓もあり、神社横を抜けたりと、まるで肝試し、、、
あほなことに熊鈴を忘れたため、ポールで音を立てたり、音楽を鳴らしたり、大声を出して歩きます
東の空が少し明るくなってきました(ホッ)
この白いペイントに沿って進みます
東の空はだいぶ明るくなってきましたがまだ日の出前
周りも明るくなってきました
もうすぐ尾根に出ます。ここまではかなりの急登でした
トオノクボからは気持ちの良いなだらかな道になります
この感じ、大好きです!
ついに日の出!!肩の力も抜けました(笑)
木々の影と朝日の赤のコントラストが素晴らしい!
木々が若干邪魔ですが、遠くのお山もいい感じです
やっと六つ石山に到着。先が長いのですぐに出発
山頂を越えるとすぐに分岐。
あほなことに、この写真を取りながらも、何故か間違って奥多摩駅方面に進んでしまい、途中から引き返すことに、、、
体は寒くないのですが、ペットボトルの水が凍っていました。氷点下なのですね
穏やかな道だけでなく岩々の道もあります
この辺りで獣(イノシシか熊?)3頭が尾根の左右の藪を走る音が聞こえ、超ビビりました。1頭は微かに見えましたが黒い影といしかわかりませんでした。
ほんと、いい尾根です
石尾根縦走路・倉戸山分岐です
富士山もくっきり綺麗に見えます!!
鷹ノ巣山が見えてきました
雪をかぶった南アルプスも美しい!!
富士山と南アルプスの競演。この尾根はずっとこの景色を見ながら歩けます!!!
尾根は続くよどこまでも
朝日を背にして西に進みます
鷹ノ巣山直下の登りは結構しんどいです、
しんどいですが、振り返えるとすばらしい尾根(笑)
おー!鷹ノ巣山山頂です
鷹ノ巣山に到着。
山頂からの景色も最高!!
先が長いので進みます
山頂を越えてもいい感じの尾根が続きます
鷹ノ巣山避難小屋。ドアには熊の目撃情報があり、石尾根上にも現れているとの一言が、、、、、
トイレも使用できました
日蔭名栗山への上りでも獣1頭の走る音が聞こえ、またまた大声を出して進みます(T^T)
日蔭名栗山(1725m)
この登りで疲れ果て、このあとはすべて巻道で進みました
いつか石尾根を制覇したいものです
日蔭名栗山(1725m)
この登りで疲れ果て、このあとはすべて巻道で進みました
いつか石尾根を制覇したいものです
峰谷分岐
千本ツツジ。満開の時にくると素晴らしいのでしょうね
七つ石山も諦めて、小屋に向かいます
水場です。小屋の水場は凍結しているのでこちらを使用してくださいとの張り紙あり
七つ石小屋到着
他の登山者の話では、昨夜は満室で、テントも5~6張りあったそうです
お昼はスンドウブとおにぎり。
小屋からも良く富士山が見えます。
さっ!!帰りましょう
水場は湧口は使えますが、下のほうはやはり凍ってます
昨年末に続き2度目です
バス時間を見ると残り30分。ここからバス停までは結構距離があるので、走りました!!
走ったおかげでバスに間に合いました。最後が一番きつかったかも(笑)
でも無事下山です。

2019年初の山行は、以前から行きたかった奥多摩の石尾根。
当初は奥多摩からずっと歩くつもりでしたが、時間の関係で水根から六つ石山経由で鷹ノ巣山、七つ石山に抜けることにしました。
石尾根は噂通り素晴らしい尾根で、登山道も広々としていますし、何といっても富士山と南アルプスを見ながら歩けるのが最高です。
今回は正月休みでの体力低下のため、最後は巻道を選んでしまったのが心残りです。
次回は制覇したいと思います。
しかし獣の気配を何度も感じたのは非常に恐怖でした。
また一人で暗闇を歩くのも非常に怖かったです。
次回は誰か道連れにしよう!!

==============
メンバー募集!!
30〜40歳台の、タバコを吸わない山大好き社会人の山サークルです。
普段は東京近郊の日帰り中心ですが、夏はアルプスに行きます!
当サークルは同じ山仲間としてお互い信頼し合って長い付き合いの出来るサークルを目指しています。
・日帰り登山経験者の方
・経験の少ないけど積極的に登山したい方
・山仲間を作りたい方
・協調性のある方
・日帰り登山をしたい方
・アルプス登山目指している方
大歓迎です!!

会費は一切必要なく、山行の都度、実費精算しています。
体験山行も随時行っていますので気軽にお問い合わせください。

一度我々のホームページをご覧ください!

(1)体験山行募集中(高水三山)1/26
詳しくは上記ホームページをご覧ください