記録ID: 1695747 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 雪山は楽しい〜ね🎵

日程 2019年01月05日(土) [日帰り]
天候曇り、時雨、風ありの寒い日でした。晴れ間無し。冬山だね〜。
アクセス
湖西線堅田駅から路線バスで坊村へ。バスは堅田発8時50分。坊村までの運賃は1,050円です。
帰りは、湖西線比良駅から帰宅。

SRP御殿山110:2110:53RP御殿山210:5510:58846m地点11:0011:31RP御殿山411:3311:46御殿山11:5712:01ワサビ峠12:12西南稜1120m地点12:31武奈ヶ岳12:4412:52コヤマノ分岐12:57パノラマコース分岐13:02コヤマノ岳13:0313:24上林新道四辻13:33ヨキトウゲ谷入口の分岐13:39金糞峠13:4313:58青ガレ14:0414:26大山口14:2714:35暮雪山多目的保安林駐車場14:40イン谷口14:41ゴール地点G
ログ、最初に切れてワンピッチ目でスタート。
比良駅まで歩きましたが、イン谷口で終了してます。
コース状況/
坊村から、しばらくはどろどろあり、30分も歩けば雪道です。トレースはあり。トレースは雪が固く締まっており、軽アイゼンのみで十分です。ルート外すとズボります。かんじきの出番は無し(aは、レコ確認で持参しませんでした。)

a:堅田駅から路線バスで出発です。crybabyさんも来ました。
c:「行く確率30%」と前日には言ってたんですけどねえ。
a:坊村到着。天気はいまいちですが、これも冬山です。楽しみますよ〜🎵
c:バスで降りたのは10人くらい
a:車組もあって、そこそこの登山者がおられました。みんな山好きだね〜。
a:倒木はありますが、歩きに特に問題無し。
c:このあたりの倒木の状況は、昨年秋に踏査済み。
a:最初のピッチは、少々どろどろかな。
c:がんばってakinomさんのピッチに付いていきます。
a:ガシガシと登りますよ🎵
c:このあたりは、まだakinomさんに付いていけてたんですけどねえ。
a:昨日は飲み会でした。飲み会明けは、何故か元気です。ガソリン満タンかな。
a:雪道になりましたので、安全のため軽アイゼン着けます。本日は、かんじき持ってきてません。
a:crybabyさんも黙々と登ります。
c:はい、一生懸命、歩いています。
a:雪道は歩き安いです。ランランだね〜。
c:確かに歩きやすいけど、急登は「ランラン」とはいきませんよ〜
a:斜面トラバースも問題無く。
a:まだまだ登りが続きます。
a:尾根線に出ると風も強くなりますね。休憩すると寒いので歩き続けます。
c:akinomさんは私を待つ間に休憩ですが、私は御殿山まで休憩なし・・・もりた会の大将の気持ちが良くわかります。
a:失礼しました(>_<)
a:失礼しました(>_<)
a:夏道と冬道の分岐。もちろん冬道です。夏道はトレースありません。
a:ここの狭い尾根線が好きです。
c:昨年、pewa-lakeさんときたときは、このあたりからゴボリまくりでした。今回は歩きやすいです。
a:雪庇も成長してます。ええね〜🎵
a:天気悪くても楽しめますよね。
c:天気には期待してませんでしたが、楽しかったですね。
a:開けたところでは、展望無し。こんな天気だしね。北山パノラマは無し。
a:引き続き、ガシガシ登りますよ🎵
c:おーい、待ってくれえ〜 (まあ、いつものことなので仕方ないです)
a:雪だるまのご案内です。
c:あ、気が付かなかったです。余裕なかったからなあ。
a:霧氷が成長してますね。
a:はい❗御殿山にとうちゃこ❗雪山ええね〜🎵
a:crybabyさんもとうちゃこ❗
c:ゼイゼイ、やっととうちゃこ❗
c:akinomさんの感謝のポーズ
a:ますます元気になってます❗ヒャッホ〜❗
a:では、では、西南稜楽しみますよ〜。ガシガシ行きますよ🎵
c:今回は展望なしですが、それでも楽しいですね。
a:ホワイトアウト状態です。展望無くても、歩いていて、この稜線の良さがわかります。
a:これが冬山ですよね、写真では、伝わらないですね。
c:うん、ソダネー。
a:勝手に先行者の写真撮らせて頂きました。いい雰囲気です。
a:いや〜、マジでいい感じですね🎵真っ白けの写真では・・。
c:ここの登り、しんどいはずなのに、いつもあまり苦労せずに登れますね。
a:霧氷もええね🎵
a:風強く、一瞬の青空が・・、晴れたらええけどね。この後、青空はありませんでした、
a:真っ白な世界です。微かに見えますので歩けますね。
a:ピーク手前の分岐にきました。
a:ピーク、見えましたよ〜🎵東側には雪庇が成長中。
a:はい❗とうちゃこ❗です。エビのシッポも成長中です。
c:エビのシッポのアップです。
a:お決まりの自撮りです。すいませんね〜。
c:山頂のakinomさん
a:武奈さんに感謝❗
a:crybabyさん、絵になってますよ〜🎵
c:今回も演技指導、いただきました。
c:【参考写真】天気がいいと、山頂から白山ドン!です。
(2016年2月11日の写真です)
a:おっ❗ええね〜🎵
c:【参考写真】天気がいいと、山頂から白山ドン!です。
(2016年2月11日の写真です)
a:おっ❗ええね〜🎵
c:頂上すぐの雪庇。akinomさんが「危ないよ」と指し示しています。
a:いやいや、ビビってます。
a:寒いので、イン谷に向けて下ります。ピークからの下り道、完全に雪斜面です。ヒップソリ無いしね。
a:コヤマノ岳経由で下ります。
a:この辺は霧氷の森ですね🎵
c:バックが青空だと、もっときれいなんですけどね。
a:雪量はこんな感じです。
a:いい道ですのでサクサク下ります。
c:コヤマノ岳のブナ林です。
a:いい感じの雪です。落ちてこないように。
c:時々「ドサッ」っと大音響で落ちてました。直撃受けたら大変です。
a:トレースバッチリの道です。
c:そうですね、こんな感じの、バンバンの「舗装道路」です。
a:道外すと、ズボります。
a:沢筋につきました。いい感じの景色です。
a:crybabyさんの木橋渡り。3連チャンです。1本目❗
c:ビビリなもんで、慎重に横歩きです。
a:2本目❗
c:2本目からは、スタスタ渡ったつもりなんですけど・・・
a:3本目❗で終わりです。
c:やっぱり慎重に渡ります。この時期、落ちたら大惨事だもの。
a:金糞峠にきました。いいピッチです。
c:金糞峠は、最後にもう一登りありました。これが微妙にしんどい。
a:本日初の展望。いつもの琵琶湖ですね🎵では、では、下りましょう❗
c:たぶん、雪の金糞峠からの下りは初めてです。
a:また、雪マスクで遊んでしまいました。すいません。
a:完全に雪道です。サクサク下れますね🎵
c:無積雪時より、楽に歩けますね。でもakinomさんにはどんどん引き離されていく・・・
a:青ガレ、crybabyさんも下りてきました。
c:下りでも、ハイペースはしんどいです。
a:あっという間に青ガレ下に到着です。
c:ここで私は、間抜けにも「青ガレはもう過ぎたん?」ってakinomさんに尋ねました。雪が付くと青ガレとはわかりませんでした。
a:あとは、林道雪道をサクサク歩いて帰ります。
a:大山口に降りてきました。いいピッチでした。楽しい歩きでした。
c:大山口で解散。2人とも比良駅まで歩きますが、歩くペースが違うので。私はここからは、のんびり歩きました。
c:大山口でakinomさんとお別れ。どうもありがとうございました。
a:気を使って頂きました。ありがとうさんです。
a:比良駅手前で、振り返って比良さんパノラマ❗
c:比良さん、今回もありがとうございました。
a:本日は一日中、こんな天気でしたね。でも雪山楽しかったです。感謝です。
c:誘っていただき、感謝です。
a:比良駅から帰ります。お疲れさまでした。22分の電車に乗りました。
c:15時22分発の列車。akinomさんは、これに乗ったんだろうなあ。(なぜここを歩いてるかって?じつは、ぼーっと歩いてたら、道を間違えてしまいました!)
a:ちょびっと遠回りかな。近くまできてましたね。
【オマケ】次の朝〜。本日も冬型天気。雲多し。小寒の日です。(a)
【オマケ】本日の比良さんもガスの中です。(a)

akinomさんが武奈ヶ岳に行くとの情報が前日にあったので、同行させていただきました。
3年前に私が武奈ヶ岳に行くと情報を流したら「行くかもしれない」と言っていたakinomさんが堅田の駅前で待っていてくれてうれしかったのと、その時の天候がすごく良くて白山やアルプス(北から南まで)の山々がずらーっと見えたので、その再現にならないかとのかすかな期待を持っての参加です。(その時の写真も1枚まぎれこませています。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-810840.html)
まあ、結果は写真のとおりですが、景色はなくても楽しい雪山歩きを堪能できました。それにしても、akinomさんは歩くのが速いです!

by akinom

本日は、今年の初山です❗
天気はいまいちですが、馴染みの武奈ヶ岳の雪山を楽しむためなんで、荒れた天気でもオッケーです。これも冬山の楽しみですね🎵

坊村のワンピッチを除いて、全コース雪道で、サクサク歩きやすい道で、問題無く歩けました。
西南稜のホワイトアウトも、冬山を感じる雰囲気でたいへん良かったです❗ 真っ白けの写真では、伝わらないかと思います。(華やかさの無いレコですよね(*_*)

crybabyさんも参加確率3割のところ(愛宕山予定を変更された)を、一緒に歩いて頂き感謝申し上げます。少々、雪練な感じもあり、疲れさせましたかね。すいませんねぇ〜m(__)m
ほぼ休憩無しでしたね。また、ブルースカイな時にでも行きましょう❗白山展望に期待❗

初山、予定どおりの山行で、硬派ないい雪山でした。比良さんに感謝です❗\(^o^)/